• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TSHYK!Σ(゚Д゚)<ゆとりの愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

ARC 101用エアクリ流用 -その1-

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
作業日 : 2005年05月22日
1
なんでまた111用じゃないのか。
それはですね、この2点セット、まともに買うとなんと7万以上…orz
ってわけでY!オークションで探してたんですが、111用はあんまり出てこない&出てきても高い。
待ち続けたある日、この2点セットが出品されており、101用だけど何とか付くっしょ!
ってことで格安で無事落札と相成りました(笑

AE101用のARCのインダクションボックス(以下ボックス)を付けるにあたっての問題点となるのは、
AE101とAE111での空気流入量の計測方法の違いです。
AE111系に搭載されている4A-Gは計測方式がDジェトロ。
対してAE101系の4A-Gではエアフロ使用のLジェトロ式です。
そう、つまりエアフロが無けりゃAE111にAE101のボックスは付かないんです。
ボックスとチャンバーはエアフロで繋がってますからね。

しかし、折角エアフロレスになってるんだから
101のエアフロをアダプターとして使うのはちょっとナンセンス??
第一エアフロ付いてきてねー(笑
と、言うわけでアダプター自作&本体加工を行ったのであります(`・ω・´)
2
アダプターを作らなきゃボックスとチャンバーは接合出来ないわけですが、
最初は他車種のエアフロレスキットを流用してみようかと思いました。
しかし、エアフロレスキット高い!ただの筒のくせに!(多分
キットは諦めて、あてもなくホームセンター巡り。
そこで発見したのがこれ!

ステン丸形レジスター(約800円)

エアコンの排気口とかに付いてるステンレスのアレですかね。
カシャンコンカシャンコン回して使うヤツです。
約70φ円筒形状で、ツバが付いていると言う条件を満たしていたので迷わず購入。
3
買ったは良いが、回転部分が不要です。
で、使用したい円筒形の部分と回転する部分は別部品なので取っ払います。
二つの部品はツバが回り込んだ部分で4カ所ほどスポット溶接されているので、サンダーで削れば外れます(画像参照)。
ね、アダプターに使えそうな形してるでしょ?(笑
4
ボックスと合わせてみて干渉する部分をこれまたサンダーで削ります。
で、削り終わったのが写真の状態。
円筒部分の台形の穴(多分ストッパーの爪だと思う)が付いてますが、
これは後程アルミテープで塞げばOK。
さらにツバの部分に本体と固定するボルトの穴を開けます。位置はてけとーに(笑

サンダーで削ったところや穴を開けたところはバリが出ているので、
ペーパーで綺麗に仕上げておきましょう。
細かい切り粉も付くので念入りに洗う必要もあります。

アダプターはこれで完成。アラ簡単(゚∀゚)=3
5
続いて本体加工。
写真を見れば分かりますが、四角いのが元から開いてる穴です。
うーん、こりゃちょっと小さすぎやしないか…?
ってことでアダプターに合わせて穴を拡大します。
特に良い方法が思いつかなかったのでドリルで一つ一つ穴を開けていって、
ニッパーで間を切り、サンダーやペーパー等で仕上げます。

ボルトの穴位置は、
アダプターをあてて、穴位置をポンチ等でマーキングし、ドリルで穴を開けます。
6
純正のエアクリボックスには吸気温センサーが刺さってるんですが、コイツをARCのボックスにも刺せるようにしなければなりません。
純正のボックスには20φの穴が開いていて、そこにゴムスペーサーがはめてあります。
そのスペーサーにセンサーが刺さるんですね。
と、言う事はARCのボックスにも20φの穴を開けて純正のスペーサーだけ移植してやれば良いわけです。
ボックスを装着した時に純正のセンサー位置とほぼ変わらないところってことで位置はこの辺になりました。(※情報をくださったhiroさん、ガンブーさんありがとうございました!)

純正の樹脂ボックスに比べ、ARCのボックスはアルミ製で肉厚が薄いのでスペーサーががたつきます。
そこはスペーサーの周りをシリコンコーキング剤で覆う事により解決(`・ω・´)

作業後半で写真を撮ってなかった事に気づいたのですでに組みあがっちゃってます(笑

その2へつづく…

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シフトノブ交換

難易度:

DUALナビシステム完成

難易度:

サイドミラーの電動格納修理

難易度:

左右ワイパーブレード交換

難易度:

左右ワイパー(ブレード一体型)交換

難易度:

左右後輪清掃&コーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2005/05/23 14:35:47
あ~、マニホールドのアイデアがかぶった~!(笑)
といってもK坊のほうは空想の域を出ていないんですが(爆)

さて、後編を読んできます(^^)
コメントへの返答
2005/05/23 19:47:27
あら、かぶっちゃいましたか(´д`;)
これはまた失礼しました。。(笑

K坊さんはボックスとチャンバーごと作っちゃいます?(笑
2005/05/28 18:14:02
こんにちは。チョット遅レスですが…hiroさん
トコの掲示板の件はこれだったんですね。

先日、久々にCB買って読んでたら、空気溜り(
サージタンクorエアクリBOX)が重要!!って記事
あって「う~ん、チャンバーも効くのか?」っ
て気になっちゃいました…。

レゾも外しちゃってますが、穴あけ加工してまた
付けようかなぁなんて迷ってるんですよねぇ…。

コメントへの返答
2005/05/28 23:13:07
こんばんわ。
情報ありがとうございました。
お陰で無事に取り付けられましたよ♪

チャンバーは加速時の息継ぎがかなり軽減されるのでオススメですよ(笑
ただ、チャンバーって要するに空気が溜まっておけば問題ないのでは…と個人的に思っちゃったりしてます(´_`;)

僕もレゾ外して直でダクトをつなげるかレゾ加工するかで迷ってます(笑

プロフィール

HNは「トシユキ」とお読み下さい。 トシユコでも通じますが、気安く呼ぶとブン殴ります。 車に関しては病気だの変態だの言われることもますが、 基本的に甘...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 サニートラック 日産 サニートラック
セカンドカー、シルビアの後継車として買いました(・∀・)3代目の2台目w 何気に自分と同 ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
H9年式BZツーリング前期です。 初めて買って初めて弄った車。 何もかも初体験で色んな ...
日産 シルビア 日産 シルビア
6年式のK'sです。2代目のセカンド。 ドリフトを一から覚えた車です。 プロ目移植も一 ...
トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
H13年式 V25のATでした。 2代目のメイン機です。 やっとの思いで見つけたサンル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.