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みーくん@きりりんの愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2020年12月22日

エンジンマウント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
アイドリング時の振動が大きいため、エンジンマウントを交換しました。
まずは運転席側
バンパー、ヘッドライトを外して作業しました。
ボルトはすべて14mmです。
2
交換後
先に中心のボルトを差してからブラケットを固定しました。
位置合わせに多少苦労しました。
ブラケット奥のボルトが作業しにくいです。
3
外したマウントはゴムがぐにゃぐにゃで手でも動くぐらいでした。
新品は手ではなかなか動かないくらい固いです。
4
助手席側作業中
バッテリー、バッテリーの台座、ラジエータのタンクを外します。
エアコンの配管がブラケットに留まっているため少々作業しにくいです。
中央の穴にマウントのボルトが刺さっていますが、そこはディープソケットが必要です。
5
後ろ側
ここはすべて車体の下での作業となります。
とにかく狭くて作業がやりづらいです。
6
交換後
手持ちのソケット、エクステを駆使してどうにか交換できました。
ボルト穴も見にくくて留める際にも苦労しました。
作業のやりづらさ的には
易 運転席<助手席<後ろ 難
という感想です。
7
13年23万kmお疲れさまでした。
運転席(左):11610-58J10
助手席(右):11620-58J22
後ろ (中):11710-58J10

振動は低減しましたが、そもそもエンジン自体の振動が過走行のため大きくなっているように思います。
8
ODO:229,475km

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