• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れがりすとのブログ一覧

2006年08月19日 イイね!

細木数子まで・・・

ワタシはほとんどテレビ見ないのですが、
今日たまたま妻のお気に入りの細木数子の番組みてたら、
自民党の武部さんもいたので、思ったとおり靖国正当化論が展開されてました。

靖国の作られた経緯などは一切語られず・・・

あれって戦時中は天皇のために国民が戦争に行って死んで靖国に祭られることを美徳とされていた神社で、つまり戦争に行くことをを奨励していたシンボルです。
ついでにあそこには空襲や原爆で死んだ人は基本的に祀られていないはずです。

そこに参拝するというのは戦争を2度としてはならないという話にはなりえない訳で、そこからして小泉さんの話はおかしい。

それに比べると中曽根さんはその辺をはっきり主張していたので潔い気がしますが・・・

だから根底からして小泉さんの論理は成り立たない。
確か裁判所でも中曽根さんと小泉さんの行為は違憲と判断されたはずです。客観的に判断する裁判所(確かに政治家よりではあるが・・・)。
そこが違憲と判断してるんだから公的な立場である首相あるいは国会議員は政教分離の原則に従っていくべきでないはずです。

別にワタシは左翼ではありませんが、この辺はつじつまが合わないと思う。

確かに外国にとやかく言われる筋合いでないかもしれないが、こういったことをやっていれば、被害諸国の立場から見れば戦争を奨励していた神社に更に侵略戦争の首謀者を祀っていてそこに日本の首相が行くのはけしからんということになるのではないでしょうか。

何で昭和天皇が行かないのか?もう少し考えた方がいいのではないでしょうか。

前にも引き合いに出したけど、ヒトラーを祀り上げ戦争を奨励していたような施設にドイツの首相が参拝するようなことが日本で堂々と行われているようなものです。
こんなの滑稽でしょ?
ちょっと引き合いが過激すぎるかもしれないけど・・・


もうあほらしいからこれ以上書きませんが・・・

ただ、細木数子があんなこというと国民の大半がきっとだまされるんだろ~なと思ってしまいますが・・・

しかし小泉さんって、
道路公団民営化は時限立法という前提を壊して国民に更に負担を押し付け民営化し、中身の無い郵政民営化、小泉改革はなんだったのかと思っていればアメリカ一辺倒の外交、ついでに言えば表に出てない横須賀にある某公立大学の建設にからむ疑惑、国の財政は更に悪化の一途をたどっているばかりと小泉さんって改革といっておきながら何一ついいことやってなかったような・・・
2006年08月14日 イイね!

純ちゃん、いい加減にして欲しい!!!

ここでまた純ちゃんこと小泉首相が靖国参拝するとかしないとかという話が持ち上がっているらしいが、いい加減にして欲しい。

まあ彼は人の言うことを聞く人では無さそうなので言っても無駄なのはわかってはいるのですが・・・

基本姿勢として中国や韓国の言いなりにはならないという態度についてはワタシも共感できるのもがありますが、その手法が明らかに間違っているのでは?と思います。

もう少し戦後のドイツの周辺諸国に対する態度や配慮というものを見習って欲しいものです。

ちなみにワタシは左翼ではありませんが、客観的に見ても
少なくとも靖国は日本の侵略戦争を美化しているものであり、これを中国人や韓国人が見れば逆上するのは当たり前です。

極端にいうと、小泉さんの靖国参拝はドイツでヒトラーを祀って先の戦争を美化したような寺院にドイツの首相が参拝しているようなもの。
(これには異論があるかもしれませんが・・・例えです)
こんなものありえないでしょ?


ココでは書きませんが731部隊が大陸でどんなことをやってきたのか、調べれば調べるほど恐ろしいような事実が浮かび上がってきます。いちど皆さんも調べてみれば分かりますがあれは人間のやることではありませぬ。

相手側の歴史教育にも間違いなく問題があります。
中国の歴史教科書は1種類しかなかったり、韓国にいたっては国語や社会の教科書で豊臣秀吉の時代はおろか倭寇の時代から日本人が悪者扱いされています。

私自身知り合った中国人に日本人を知らなかったが悪いイメージしかなかったという話を良く聞きます。
また韓国の当の占領地時代の老人たちと10年前に結構話す機会があったのですが、ほとんどの人が日本人に好意的であることに驚かされました。
韓国のテグの郊外の田舎町でしたが、日本人に会うのは久しぶりだといって家に上げてお茶を飲ませてくれたり、老人の7~8人の集まりではさくらさくらや君が代を歌われ、どうリアクションして良いものか困ったこともありました。
しかし韓国では30~60代くらいの世代の方が教育によって明らかに反日的です。

もう少しお互いに過去を責め合ったり、戦争を美化したりせずに未来志向でやって欲しいとせつに願っております。

まあそれはさておき、首相が靖国に行くたびに、
中国や韓国に滞在している大勢の日本人が肩身の狭い思いをしているという事実にももう少し目を向けて欲しいものです。

小泉さんには同じ横須賀出身者としてもう少し節度をもって行動してほしいと思いますがその願いが届くことは無いでしょう。

追記

子連れ狼さんの論調には賛成です。

しかし、小泉さん本人わかっていてやってるんだから始末におえませんな

2006年07月05日 イイね!

姉歯問題について思うこと - うちのマンション偏 -

ワタシが住んでいるマンションの掲示板には姉歯問題についてこのようなことが書かれている。

前略~~~~~

当マンションでは建設の際に姉歯建築設計事務所が何らかかわっていないことが確認できましたのでご安心下さい・・・
(確かこんな内容、もちょっと真面目に書かれていたような・・・)
後略~~~~


ワタシはこのマンションの管理会社は

住民をバカにしてるのか??

と、この張り紙を見るたびに思ってしまう。


ちなみに民主党の調査では日本に現在の建築基準法を満たしていない危険な物件が確か約270万戸あるそうな・・・

だから姉歯がかかわろうがかかわっていまいが、このマンションが建築基準を満たしていますよというのが筋であり、姉歯がかかわっていないなんてのは気休めにしか過ぎない。

ちなみにこのマンション、近所の某球団名のような名前が付いている有名どころのマンションなのだが、この始末である(大汗)・・・
会社名は一応伏せておきますが分かる人は分かるかと思います。

まあワタシは賃貸だからその気になればいつでも引っ越せばいいかなと思っております。


蛇足ですが、現在の日本のシステムでは建築確認を申請してから認可が下りるまで最低でも20日くらい普通は一ヶ月かかる。これほど時間のかかる国は日本くらいかも・・・
それでいて不正を見抜けないんだから困ったものです。

ちなみにシンガポールはCADで申請したら即座にイエスかノーか答えが返ってくるらしい。しかも皮肉なことにそのシステムを作ったのは日本の会社だそうです。

技術的には可能なのに行政がバカだから無駄な労力や税金が無駄なところに日本ではたくさん使われてるんでしょうね!きっと。

※参考文献 大前研一通信2006.2
2006年05月10日 イイね!

ネタが無い!!! (非常に長文注意・・・)

日記代わりにつけているブログ、何やっても三日坊主で終わることの多いワタシだがコレだけは続いている。

う~んねたが無い!!!

会社の帰り道歩きながら考える・・・・・
(こんなことやってるからほかのこと出来ないのでは???)


そう、最近は海外に行くことが減り、その分遊びほうけている(汗)

韓国は再来週(予定は未定)、と6月1日取引先設立30周年記念があるらしく行かなければならなくなった。

そこで上司からそれに引っ掛けて社員旅行を企画せよとのお達しが・・・
帰国してからというものこの手の雑用もワタシのところに回ってくる。確かに周囲を見渡しても他に安心して任せられるヒトがいない?(汗)


ところで、韓国の方はワタシが思うに日本人が世界でも付き合いづらい人種の一つだと思っている。
(好き嫌いは別として、ワタシのブログを毎朝見ているシンガポール在住の友人もうなずいていることだろう・・・)

この前韓国に行った時、イキナリ竹島をどう思うか?と聞かれた。いまじゃあ韓国では大統領が人気稼ぎのため、靖国やこの手のネタで日本を非難している。

仕方ないので、こう答えました。

日本にとって竹島は、あっても無くても経済に対して影響を及ぼさない、例えば島根県の漁獲高推移はたしか落ち込む一方、漁民は何をやっているかというと、その海域で北朝鮮の船からカニを買い付けているらしい。(とある筋の情報で確からしい)
その程度なのでどうでもいいのでは・・・
こんなに両国でもめるなら、あの島を爆破して岩礁にした方がいい漁場になるかもしれないし、けんかしないでいいのでは??
(コレも誰かの言っていたことなのだが・・・)

それにあの島既に何十年も韓国が既成事実作って占拠したままになっていますな。。。


さて、それに対して魚釣島は譲れないとワタシは思っております。
中国が領有権を主張し始めたのは、あの海域に石油や天然ガスがあるのではといわれ始めた1970年頃から、あまりにもムシが良すぎると思う。
領有権を主張するなら日本が敗戦国になったときとかもっと別の時期があったのでは?

あの島は沖縄が返還されるときセットでついてきた。ということはアメリカが認めたということは世界が認めたといっても過言ではないのだろうか?

ついでに最近はあの海域で中国はガス開発やりだすわ・・・

おまけに中国は沖ノ鳥島が岩だと言い出す始末・・・
※2004年頃から、中国海洋調査船による調査が沖ノ鳥島の排他的経済水域内で多く行われ、この件について日本は事務レベル協議で抗議しているが、中国側は、国連海洋法条約121条3項に「人間の居住又は独自の経済的生活を維持することのできない岩は、排他的経済水域又は大陸棚を有しない」と規定されており、沖ノ鳥島は「島」ではなく「岩」であり、ロッコール島と同様に排他的経済水域は設定出来ないと主張した。

も~いい加減にして欲しいですね。
今回はめんどくさいのであまり根拠を確かめずに書いておりますが・・・

ワタシとしては東アジアがもっとまとまって仲良くやって欲しいと思うのですが・・・

でも見方を変えれば少なくとも今の日本や欧米諸国は、中国に対して日本が戦前なし得なかった植民地支配を経済発展、協力という名の下に搾取しているようなものだと思っております。

まあ私のカイシャもそういった諸外国を利用して利益を吸い上げているわけですが・・・

すいません!
気付いたらいつの間にかとりとめも無く長くなっておりました(大汗)・・・
2006年03月20日 イイね!

60分の4  スバル車比率

今日の帰り道いつものパチンコ屋の駐車場の脇を歩いて通るときに、スバル車は何台いるのだろう?と数えて見たところ約60台中4台(レガシィx2、ヴィヴィオ、フォレスター)
さびしい限りです・・・

ちなみにうちの駐車場は26台中3台(R2とフォレスターX2)う~ん少ない!!!

圧巻だったのはKIT以前に行く途中に通るスバル工場の前の駐車場、当たり前ですが全部スバル車。
ついでに太田市はやたらとR2が走っているのは驚きでした(これも当たり前??ですね♪・・・)


(蛇足が長すぎ・・・暇な人読んでね♪・・・)
蛇足ですが健康のため毎日会社まで往復2km歩いております。
通勤に時間をかけるのは無駄という考えから会社の近くのマンションに賃貸で住んでいます。(帰国直後ということもありますが)

ついでに不動産もよほどのキャッシュフローがない限りは買わないつもりです。(持てない者の負け犬の遠吠えといえばそれまでですが・・)
不動産は負債であって財産でないというのが私の考えで、なにも何十年もローン組んで家買ってその土地に縛られてどうするの?って気がします。

はっきり言いますが、
持ち家信仰は捨てた方が楽だと思います!

仮に5000万円の家を買ったら実際は利息を含めて7000万円だったりするわけで、ついでに固定資産税も払わにゃいかん、マンションだったら月々管理費、ついでに建て直しの費用も・・・
住む場所にこだわらなければ退職後いざとなれば海外でいくらでも安く過ごせる時代。

参考資料

仮に家賃10万円として(実は今8万だが・・・)年間120万円x残りのサラリーマン人生22年としたら2640万円(8万だったら2112万円)引越しを仮に3回として1回100万としても300万・・・
ついでに家・マンションを買うとこのご時勢不良物件に出くわすとも限らない、大地震で倒壊するかもしれない。
それだったら余ったキャッシュで田舎に週末別荘でも買って過ごした方が良いのでは??
それと私の年代では確実に今の年金制度は崩壊しているはずだからそんなものはアテにできない。ついでに負担だけは確実に増える。
借金背負うよりいかに資産形成するほうを考えたほうが良いのでは?かくなる私もシンガポールのAIAを通じて各種ファンドなどを買いあさりかなりの高率で回っています。日本の銀行は儲けるだけ儲けて預金者に利息を払わないですからね。

賃貸だったら子供に行かせたい学校にあわせて引っ越すことも可能だし、転勤の辞令が出ようがそんなものは怖くない。

私も貧乏人の一人として声を大にしていいたい
「賃貸でいいじゃん」と・・・
少なくとも預金者に金利を払わない銀行から金かりてなんで律儀に利子払わないといけないのか?不思議に思いませんか???
(金利が低いから当たり前じゃん!と思っている方。この問題の真相を調べて知るときっと腹が立つと思います。)

ついでに人口減少の世の中で、長期的に需給のバランス考えれば土地の値段はいずれ下がるハズ。
なにも今買わなくても、いいのでは?
(売る側はあの手この手で売ろうとしているはずですが)

なんか家持たないと一人前じゃないみたいな、「世間並み」になろうにたいな固定観念を捨てる時期に来ていると思うんだけど・・・いかがでしょ?

なんかタイトルとぜんぜん関係ない方向に行ってしまいました・・・(でも誰かの言ってることそのままのような・・・汗)
Posted at 2006/03/20 23:52:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | れがりすと言いたい放題コラム | ビジネス/学習

プロフィール

海外生活が約9年続き、4年前に帰国。 いまだに日本になじむリハビリ中です。 新車から所有していた愛車の初代レガシィ(C型)を、帰国後からいろいろ手を加え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ゲームマニアの弟のブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/07/05 23:31:52
 
大前研一 コラム 
カテゴリ:NEWS 経済関連
2006/03/15 07:41:27
 
ドラゴンブランド 燕の巣 
カテゴリ:ツバメの巣 -お薦め品ー
2006/03/06 12:55:17
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BCのエアコンが調子悪くなってきたので、家族のことも考えて使い勝手の良いクルマにしました ...
スバル R2 スバル R2
名前:パピちゃん (妻と子供が命名) 現在の我が家のファミリーカーです。平日は妻が買い ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
若気の至りで初めて自分の金で買ったクルマ。 ボディは赤でど派手でした。 更にOZのホイー ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
91年10月からこのクルマと付き合い始めて18年。 最近はエンジンブロー&乗せ換えなんか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation