• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月26日

バックカメラの取り付け

バックカメラの取り付け

本日、自宅の車にではなく、職場のトラック(日産・アトラスの保冷車)に、ネットで見つけた「日野(HINO)のデュトロ・ダンプ バックカメラ & バックモニター DIY 取付け」、を参考に、バックカメラとバックモニターを設置してきました。

← 今回買った、モニター&カメラのセット(参考までに)
それと、追加で買ったシガーソケットプラグ(上に同じ)



取り合えず、電源をシガーソケットから、モニターとカメラに供給することによって、何らかの原因によりモニターやカメラが故障し、交換する必要が出てきたとしても、誰でも簡単に交換できるようにしました。

**********************************
取り付けるカメラ&モニターの全体像


シガーソケット。赤く飛び出ているのが、プッシュスイッチ。




写真、真ん中のDCジャック(内径:2.1mmΦ 外径:5.5mmΦ)は、2.1mm標準DCジャックと呼ばれているらしいですが初めて知りました。

このDCジャックに、「」と「-」と「バックライト+」、全部詰め込んだので、モニターには、常にバックカメラの映像が映し出されます。

その為、ソケットのプッシュスイッチで、電源のオン・オフを行います。





**********************************
車外に出る、カメラの配線、接続部分は、自己癒着テープとビニールテープで保護しておきました。



**********************************
ここからは、配線作業。


トラックの荷台(コンテナかな)に開いている穴をにカメラを取り付けます。



エーモンの、「車外用 超強力両面テープ」で取り付けて、インシュロックで補助と落下防止。


後ろに少し余裕を持たせてありますので、カメラ交換の際は、ここのインシュロックを解いてやれば、作業がすんなり出来ます。


**********************************
カメラを取り付けたら、トラックのシャーシに沿って、コードを運転室(キャビン)まで伸ばしていきます。




後輪に巻き込まれたら困るので、シャーシの内側に入るようにしました。





ここまで来て、半分。コンテナとキャビンの間までコードを留めました。


**********************************
キャビンの下は、エンジン等の熱くなる所や、写真中央の様な稼動部を避けなければ成りませんが、シャーシに沿って配線されている既存の配線に沿っていけば問題無く、OKでしょう。
ただ、狭いので、作業がしづらい。






助手席側の下にあるファンの配線に沿って配線しました。


ドアに挟まれても、コルゲートチューブが何とかしてくれている。



本来なら、このゴム栓に穴を開けて、キャビンへ配線するのでしょうけど、イェルスには、そんな気力も、度量もないので、いつか、ソノウチ、また会う日までということで.....



**********************************
3時間チョイ掛かりましたが、取り合えず、写った。

何か、曲がっている気がしますが、この駐車スペース、坂になっているうえに平らでも無いときているので、このような絵図らになってしまった。
何か、失敗した気になるので、ちゃんとした写真を撮ってこようかなと思います。


********************************************************************
写真、撮ってきました。
気持ち傾いている気がしますが、だいたい水平ってことで...


サイドミラー + バックカメラ によって、死角がほとんどなくなりました。
とりあえず、コンテナに上がるためのリアバンパー付近や、ブレーキランプ等の灯火装置付近が見えないのですが、有ると無いとでは大違いです。


だいたい8000円でここまでの物が出来れば、文句無しだなと思いましたが、これには、イェルスードの作業時間は勘定に入れていません。
この部分が入ってくると、作業工賃も計算に入れなければならないので、確実に諭吉さんが数人旅立つ事になるのでしょうから、イェルスードのように、配線が邪魔じゃなければイイという場合には、コレでOK。

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2014/09/26 23:24:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸遠征😁 福井編✨
ハピワンさん

2019'夏休みに出会った『なつぞ ...
atrai 1さん

裏TRG、夜会から翌日編
2TG怪さん

お客様の声をいただきました。 ガラ ...
倉地塗装さん

8月14日~8月20日のみんカラ定 ...
赤雲母さん

~道の駅スタンプラリーin東北~ ...
Y@Kさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

イェルスードです。 非常識な常識人とか、アマノジャクとか、斬新・奇抜・破天荒なやつ、とか色々言われるように、何かこう人と違った事をしたり考えたりする。そんなん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

これぞホントのステップバン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 14:35:24
第一回フェス走行会レポート -ヴィヴィオGT1500走り納め編- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/06 13:48:34
究極のクルマ遊び( ˙-˙ )スピンオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/23 00:52:09

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ トップ君 (スバル ヴィヴィオ)
「軽自動車・4人乗り・オープンカー」 このコンセプトの元、行き着いたのが、ヴィヴィオT- ...
アプリリア RS4 125 アプリリア RS4 125
ファミリーバイク特約の範囲内のバイクを探しているときに見つけた rs4 125。 カッ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ぶーちゃん (ダイハツ ムーヴカスタム)
父親名義の車ですが、運転頻度を考えると、トップ君が来るまでは、7割方自分が運転していまし ...
ホンダ VTR250 √K (ホンダ VTR250)
「VTR」をつなげて書くと、√K(ルートK)に見えないことも無いことから(Vは幅を狭く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.