本日、自宅の車にではなく、職場のトラック(日産・アトラスの保冷車)に、ネットで見つけた「日野(HINO)のデュトロ・ダンプ バックカメラ & バックモニター DIY 取付け」、を参考に、バックカメラとバックモニターを設置してきました。
← 今回買った、モニター&カメラのセット(参考までに)
それと、追加で買ったシガーソケットプラグ(上に同じ)
取り合えず、電源をシガーソケットから、モニターとカメラに供給することによって、何らかの原因によりモニターやカメラが故障し、交換する必要が出てきたとしても、誰でも簡単に交換できるようにしました。
**********************************
取り付けるカメラ&モニターの全体像
シガーソケット。赤く飛び出ているのが、プッシュスイッチ。
写真、真ん中のDCジャック(内径:2.1mmΦ 外径:5.5mmΦ)は、2.1mm標準DCジャックと呼ばれているらしいですが初めて知りました。
このDCジャックに、「+」と「-」と「バックライト+」、全部詰め込んだので、モニターには、常にバックカメラの映像が映し出されます。
その為、ソケットのプッシュスイッチで、電源のオン・オフを行います。
**********************************
車外に出る、カメラの配線、接続部分は、自己癒着テープとビニールテープで保護しておきました。
**********************************
ここからは、配線作業。
トラックの荷台(コンテナかな)に開いている穴をにカメラを取り付けます。
エーモンの、「車外用 超強力両面テープ」で取り付けて、インシュロックで補助と落下防止。
後ろに少し余裕を持たせてありますので、カメラ交換の際は、ここのインシュロックを解いてやれば、作業がすんなり出来ます。
**********************************
カメラを取り付けたら、トラックのシャーシに沿って、コードを運転室(キャビン)まで伸ばしていきます。
後輪に巻き込まれたら困るので、シャーシの内側に入るようにしました。
ここまで来て、半分。コンテナとキャビンの間までコードを留めました。
**********************************
キャビンの下は、エンジン等の熱くなる所や、写真中央の様な稼動部を避けなければ成りませんが、シャーシに沿って配線されている既存の配線に沿っていけば問題無く、OKでしょう。
ただ、狭いので、作業がしづらい。
助手席側の下にあるファンの配線に沿って配線しました。
ドアに挟まれても、コルゲートチューブが何とかしてくれている。
本来なら、このゴム栓に穴を開けて、キャビンへ配線するのでしょうけど、イェルスには、そんな気力も、度量もないので、いつか、ソノウチ、また会う日までということで.....
**********************************
3時間チョイ掛かりましたが、取り合えず、写った。
何か、曲がっている気がしますが、この駐車スペース、坂になっているうえに平らでも無いときているので、このような絵図らになってしまった。
何か、失敗した気になるので、ちゃんとした写真を撮ってこようかなと思います。
********************************************************************
写真、撮ってきました。
気持ち傾いている気がしますが、だいたい水平ってことで...
サイドミラー + バックカメラ によって、死角がほとんどなくなりました。
とりあえず、コンテナに上がるためのリアバンパー付近や、ブレーキランプ等の灯火装置付近が見えないのですが、有ると無いとでは大違いです。
だいたい8000円でここまでの物が出来れば、文句無しだなと思いましたが、これには、イェルスードの作業時間は勘定に入れていません。
この部分が入ってくると、作業工賃も計算に入れなければならないので、確実に諭吉さんが数人旅立つ事になるのでしょうから、イェルスードのように、配線が邪魔じゃなければイイという場合には、コレでOK。
イイね!0件
これぞホントのステップバン! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/11/11 14:35:24 |
|
第一回フェス走行会レポート -ヴィヴィオGT1500走り納め編- カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/05/06 13:48:34 |
|
究極のクルマ遊び( ˙-˙ )スピンオフ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/04/23 00:52:09 |
アプリリア RS4 125 ファミリーバイク特約の範囲内のバイクを探しているときに見つけた rs4 125。 カッ ... |
|
トップ君 (スバル ヴィヴィオ) 「軽自動車・4人乗り・オープンカー」 このコンセプトの元、行き着いたのが、ヴィヴィオT- ... |
|
ぶーちゃん (ダイハツ ムーヴカスタム) 父親名義の車ですが、運転頻度を考えると、トップ君が来るまでは、7割方自分が運転していまし ... |
|
√K (ホンダ VTR250) 「VTR」をつなげて書くと、√K(ルートK)に見えないことも無いことから(Vは幅を狭く、 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!