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イイね!
2013年09月22日

フロントグリル交換編

色塗りが終わったので
早々に交換です


だがしかし!

ド素人のekオヤジは甘く見ていた><

以前乗っていたイストのグリルは何度も交換していたので
ekワゴンも簡単だろうと作業を開始

ボンネットを開けて
いざ!

あらかじめネットで色々と検索して
調べたのですがekワゴンのH82w後期型の交換が
なかなか見つからず
まぁなんとかなるだろうと思っていたのですが

※ ここからは交換をすでにされた方や
  交換の仕方をご存知の方は
  なんて馬鹿なことをしていると思われるでしょうが
  ド素人となので仕方ないかと大きな気持ちでご覧下さい


ボンネットを開けると狭い
ドライバーどころか手も入らない><




ネットで学習していたクリップも見当たらない

とりあえず隙間に入るラチェットドライバーを
ホームセンターに買いに行った

  
 

そして作業を再開
下のネジは外せたけれど、上のネジは絶対に無理!




かなり焦っています

これはバンパーを外すしか無い!

と、バンパーを外すことに

バンパーの外し方もネットで調べていたので
型式が違っているけどこれはほぼ同じでした


クリップでとまっていて

ホイールハウスに2箇所、左右で4箇所
平らなクリップ(Aタイプ)

プラスねじのクリップ(Bタイプ)はねじ山を壊さないように(絞める時に壊した><)


フロントバンパー下に2箇所
平らな少し小さな(aタイプ)
ナンバープレートの奥に1箇所
平らなクリップ(Aタイプ)


バンパー上に4箇所
差し込み式のクリップ(白色Cタイプ)


以上で留まっていました



 

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工





 

最後に外した差込タイプの白のクリップ!

これを外して手前に引っ張れば
ラジエター周りに隙間が出来る!

つまり

この4箇所を外したら
グリルを止めているネジが外せるやん!

って事にこの時点で気が付きました><

ヘッドライト下に取り付けしたLEDの配線が有ったので
バンパーは外しませんでしたが
なんと無駄な時間と動力を使ったのかと
我ながら凹みました

でも今度バンパーを外すことが有ったら
この経験がプラスになるだろうと
無駄では無かったと自分を慰めています


気を取り戻して



ここからが本来の交換方法になりますw

この隙間に見える白いクリップをマイナスドライバーで引き抜きます

頭の丸い差込式のクリップで
グリル側に残ります
これを4箇所引き抜きます


手前に引くと手が入るくらいの隙間が出来ますので


緑の位置のネジ6箇所を外します
赤のネジはグリルとメッキ部分を止めているので外す必要は有りません




作業開始から2時間半

やっと外れました!


クリップの位置はここです



そして塗装したグリルを取り付けして
やっと終了です









これでグリル交換は終わりました

どうしても出来ない時はみん友さんのお世話になるつもりでしたが
今回は何とかできました
でも何かが有っても助けてくれるみん友さんがいると思うから
こんな無茶も出来たのかなと思います


もう少しつづく^^
ブログ一覧 | 改装計画 | 日記
Posted at 2013/09/22 18:12:29

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この記事へのコメント

2013年9月23日 5:05
グリル完成ですネ。^^/
チョッとレトロな雰囲気漂いますネ。^^

「コレするだけで良かったんだ…。」て事ってよく有りますよネ。
でも仰る通り、学習手順としては必然的なナガレですんで、
σ^^も気にしない事にしています。
次回からは短縮になりますからネ。

ホーン交換を目論んで居るので、
バンパー外し、参考になります。^^ゝ
て、いつになるかは分かりませんが。。。笑
コメントへの返答
2013年9月23日 13:24
rossorossoさん
こんにいちは

グリルはメッキ甲子も良いのですが
ちょっとおとなしい感じがしていて
オンリーワンを目指して塗っちゃいました
まぁいつでも戻せるように中古のグリルですけどw

交換手順はホントやってみないと分からない事って有りますね
今回はつくづく思いました
グリルを外した時にホーンは露出していましたので
グリルを外せばバンパーを外さなくても交換できるかと思います
そこまでチェックしていませんが
グリルを外した画像などが参考になれば幸いです^^


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