今日は用事があって、学童野球の予定をキャンセル。
それで空いた時間を利用して、普段出来なかった事を
片付けていました。
その1つがフリードのオイル交換。
調べたら、メーカー推奨の交換サイクルは15000km、または12ヶ月。
厳しい使い方をしたとしても、7500kmまたは6ヶ月で交換となっています。
でも普通~に考えて、15000kmまで交換をしないってのは、どうしても納得出来ない
昭和世代なオイラとしては、(笑)丁度6ヶ月と言う事で、交換に踏み切りました。
入れたオイルは、この前買った「化学合成(風)オイル」です。ww
で、横に写ってるのが、毎度入れてる「摩擦低減添加剤」でございます。
で、古いオイルを抜き、確認した所、汚れてはいますがドレンボルトに良く付く金属粉の
類は目視した限りは付着して無く、購入から初めての交換なのですが、工作精度の高さから
出なかったのかな?と思いました。
それと初期に入れたオイルは0W-20のだったんでしょうか?抜いてる時は水のような感じで
シャバシャバしてました。(;´∀`)
そして新しいオイルを入れ、何時もならここで添加剤も入れる所なのですが・・・・・
素の状態でのオイルのフィールを見たくて、所用で出かけるのもあったので、ちょっと走って
確かめても来ました。
結論から言えば、フリードのエンジンに対しては
「悪くない」って印象です。
悪くないってのは、あやふやですけど、普通の鉱物系オイルよりはスムースですし、吹けも
軽くて好印象なんです。
でも初めてだし、これからの耐久性等で、どうフィールが変化するか?がまだ判らないので
こんな感想になりました。(^_^;)
まぁ、これで次回交換までに結果が良かったら使い続けてみようか?と思います。
価格に対しての最初のフィーリングとしては良かったので。ww
ただ、その時に店にまだこれが売ってればの話ですけど・・・(笑)
Posted at 2011/10/22 19:10:36 | |
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フリード | 日記