• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@SCW-PZT-SPの愛車 [マツダ スクラムワゴン]

自作 二段ベッド

投稿日 : 2007年02月12日
1
あけましておめでとうございます(遅っ!)

この三連休を利用して久々にDIYしました。
スノーボードに行って仮眠をとる時に大人3人が足を伸ばして眠れるよう、妻と二人で考えて製作しました。
主な材料はイレクターパイプ・9mmのMDFボード・テントマット・ビニールレザーです。
全長1750mm・幅は600mmです。(いつも一緒に行く人は幸い私を含めて小柄な大人なのでなんとか大丈夫!)
前車のボンゴフレンディ号で使っていた部品を流用し、少し追加して製作しているので正確な総費用はわかりません。
2
ベッド使用時は運転席のリクライニングを前に倒します。
3
運転時は枕部分を取外して・・・。
4
枕部分を下部に収納し・・・。
5
こんな感じになります。
6
すべての天板はイレクターパイプに「パチン」とはめ込むようになっています。

天板はMDFボードにテントマットを貼り、ビニールレザーで包み、裏側をホビー用タッカーのホッチキスで留めてます。
妻の力作です。
7
下から見た所です。
8
概略寸法図です。
仮組みしてみて細かい部分は現物あわせで修正しています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2007年2月12日 21:14
なかなかの力作ですねぇ~(0゚▽゚)0

取り外しも簡単なんですか?
夫婦仲が良さそうで 羨ましい!(笑)
コメントへの返答
2007年2月12日 21:28
実はクルマを購入した当時から構想はあったのですが、なかなか着手するに至らずでした。
三連休だったし、特に予定が無かったので一気にやってしまいました。

取り外しの方は、全ての天板をバコバコ取外せば、荷室側のフレームと右後部座席側のフレームを外に出すことができます。組立時は逆の順番です。

妻とは共通の趣味があって、子供も居ないし、夫婦というかいつまでも友達みたいな感じで付き合っていますね。(去年の12月で結婚して丸10年経ったのですが)
2007年2月12日 21:51
おぉ
これはいい。
盗みます。
コメントへの返答
2007年2月12日 21:59
お褒めの言葉ありがとうございます。
どーぞどーぞ盗んでやって下さい。
これを参考にもっと良いものができるのを楽しみにしています。
2007年2月14日 8:49
これなら収納も楽だしコンパクトにしまえますね^^
d(゚-^*) ナイス♪
コメントへの返答
2007年2月14日 18:07
コンパクト・・・。
う~ん・・・。

荷室側と右後部座席側とでフレームを二つに分け、四人乗車の時には右後部座席側のフレームを車外に出し、荷室側だけ残すようにと考えたのですが、右後部座席側のフレームは結構デカくて家に置くには少々ジャマでした。(笑)
2007年4月30日 1:37
市販並みの仕上がりで感動ものでしたぁー!
コメントへの返答
2007年4月30日 12:38
ありがとうございます。

市販してたら買うのに~!(笑)
ってこんなヘンなもん売ってないか。(笑)

プロフィール

はじめまして。 大阪市在住のHIRO@SCW-PZT-SPと申します。 この度、(H18年3月)スクラムワゴンのPZT-SP/2WDを契約しました。 諸先...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ スクラムワゴン マツダ スクラムワゴン
平成18年3月21日 待ちに待っていたスクラムワゴンが我が家に来ました。 じ~っくりチョ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation