現行の1.0から
ETC 車載器 2.0 に DIY しました(作業約4hr)
まずNet動画等で下調べ学習。 旧Ver は+-電源だけでしたが、2.0 は常時電源+が追加され配線はアンテナコードを除き3本です。
Aバックスで平形ヒューズ分岐配線を2種類購入。平形ヒューズは3種サイズ有、アクアは一番小さい低背型。
アクア取説を見て何アンペアか、どのヒューズを交換するか決めます。
-端子はアース電源。+は15Aのシガーソケット(アクセサリーヒューズ)。もう1つは10Aで室内灯等ですが、アクアの場合はエンジンルーム内ゆえオーディオヒューズにしました。
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下準備1: 「ヒューズ電源取り出し配線」の末端はギボシ端子メス。車載器配線末端にギボシ端子オスを電工ペンチ、ハンダ付け等で加工。黄線(ACC)、赤線(常時電源)、黒線はアース。
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下準備2: 1.0 車載器、コード等を外す。
ピラー?カバーをスクレーパー等で少し開けてから手で引っ張ると外れます。
丸いエアーベント枠も一番外側を少しコジって手で引っ張り完全に外す。
カーナビ周囲のトリムも同様に外す、右側は配線があるのでそのままブラ下げておきます。次にエアーインテークからナビ上迄つながっているダッシュボード?画像グレー色を半分ぐらい外す。
グローブBoxを完全に外します。Box を開けて、左側にあるロッドを外す。画像はロッドを外した状態。 そして両側上方の爪?状でぶら下がっているだけなので爪部を押すと外れます。
↓ 外した状態。
床から真上を見ると白いヒューズBox が見えます。蓋あり、手前をパチっと引き下げると外れます。 白く見えてるのは蓋です。
★取り付け:
配線ヒューズに交換。 エンジンルーム(ボンネット開けて左側)内のヒューズBox 中にヒューズ取り出し白いピンセットが入っています。
ピンセットで摘まんで引き抜き、増設ヒューズを差し込む。注意は、増設コードが付いている方をヒューズB0x 電源側という事。消費電力が小さい場合、向きはあまり問題ありませんが、大電力供給時、余計な負荷をかけないようにするには、向きがあるそうです。
ヒューズB0x バッテリー電源側は+検電テスター等で調べます。
ヒューズB0x 蓋は、線が2本出るので、蓋の手前側を1mmX3mm位カットし線を逃がすときちんと閉まります。
アース配線: グローブBox や上方パネルを少し外した所でアースが取れる箇所はなく、ナビ左側面のボルトにしました。
★完成画像: アンテナ線は窓天パネルを少し浮かせて中に入れる、更にウエザーストリップモール等めくり中に入れます。 ETC 受信部は正常時の青いLEDが点灯、その下がドラレコ。 窓左上のはTVフルセグアンテナ。
今回の Ver2.0 はアンテナー受信部からの発話型。 カーナビ連動型だとナビにいろいろ情報がでるそうです。
ETC 車載器の設置場所は、レーダー探知機、ドラレコ配線ソケットと同じ開放型グローブBox に。青いLED 、一番左はETC正常の青色、USBソケット&右3連シガーソケットです。
尚、業者や店でのETC 取り付けは概ね¥7500ぐらい。セットアップ料が¥2500ぐらいです。
4輪車の場合、DIY で取り付け、セットアップはAバックスさんやディーラーでもできます。車載器、車検証、運転免許証等を配送してセットアップだけを専門にやっている業者さん(例¥2000)もあります。
2輪車の場合は、独占販売? 2輪専用ETC 販売取り付け店で取り付け&セットアップが必須で、現在は¥10000値引きキャンペーン中。中古品を入手し、取り付け&再セットアップも可能だと思います。
Posted at 2021/07/04 21:27:59 | |
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