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2019年07月13日 イイね!

Diablo GTR タイヤパンク

Diablo GTR タイヤパンク 2019年6月 タイヤパンク(右リア)
 常磐道を走行中、何かは不明ですが、アルミや薄い鉄板がぶつ
 かったような音がしました。 丁度、加平PAで休憩しようと
 思い、駐車したところ、ペシャンコになっていました。
 ここ迄、数キロ?(1~2km?)走行してしまいました。
 幸い、ホイールは傷無し。
 今時のパンク修理剤、シガーライターに繋ぎコンプレッサーで
 接着剤を注入するやつです。 しかし全く膨らまず。
 それもそのはず、タイヤの内側に穴が開いていました。

プリウスでパンクの時は、接地面へのクギ?か何かでスローパンクチャー。
直ぐに注入できました。 後日、修理剤の液体ボトルだけを買います。
今回 GTR は、接地面ではなく、タイヤサイドでしたので、小さくても修理しないそうです。
どこかにスペアタイヤ等あってもセンタロックホイールですし、合いません。
        ↓ 積載車となりました。

パンクセンサーあるわけ無いGTR
BMW、ベンツ等では、空気圧のバランスが崩れた時はアラームが点灯します。 点検後センサーをリセットしないとアラームが消えないようになっています。
例えば左右2.6kgfと2.4kgfだった場合、左右0.2kgfの差でもアラーム点灯した経験があります。

パンク要因
低速や渋滞を抜けた後、たまにスロットルオフでバックファイア?でパァーン、パンパンと音がしたりします。
この日は、小菅 JCT を抜けた辺りで、「パァーン」とまるでTVピストル音のようなのが1回聞こえました。
今、思い起こすとそれがパンクした音だったと思います。
もっと遡りますと、ベニヤ板を踏んだ事を思い出しました。 畳1枚くらいのサイズでしたので、完全に避けきれず、右側を踏んで走行していました。
その時にリアー側のサイドに亀裂ができて一気に空気が抜けて穴があいたようです。

パンク予防
1. 段差は超低速又は踏まない事。 
  扁平率 Fが35、Rは30ですが、今時の25なんか大変に危ないそうです。
2. 道路のキャッツアイ(分離帯:反射灯や鋲が地面に打ち込まれている所)を踏   まない事。 乗り越える時より、
  タイヤサイドで擦ってしまうのが危ないそうです。
次回は、新品タイヤ交換です。





Posted at 2019/07/13 16:09:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | Diablo GTR メンテナンス | クルマ
2018年08月03日 イイね!

ジャッキアップ

ジャッキアップ ディアブロ GTR メンテナンス

 超低床エアー・ガレージジャッキ

 ミウラ時代は、ホームセンターでも買える、普通のジャッキ(2 t)を使用していましたが、ジャッキ本体が車下にギリギリ入ったり、アップの高さも充分ではありませんでした。
何しろ、ジャッキアップポイントまで本体が短いので片側ずつしかアップ出来ません。 国産車やBMWでもセンターアップしたいので、「長崎ジャッキ 超低床エアーガレージジャッキ 2.0 t/NLA-203X 」を購入しました ¥124740税込(2017年秋)

この製品は、エアーコンプレッサーが必要です。 本体重量も、予想以上に重く(頑丈)70 kgもあります。

【STW】seiyu technologies-group works(旧SAKURA-TOOL WEB)さんhttp://www.sakura-toolweb.com/
送料無料でしたが、配送先は、自宅不可でした。 理由は、重量物扱いゆえ「車上渡し」配送。 荷下ろしは、フォークリフト等が必要の為、会社宛でないとダメ・・・有料だと通常配送可。
仕方ないので、馴染みの中古車販売業者さん宛てで送ってもらいました。 引き取りに行った際には、2人がかりでハッチバック自己車に載せ、帰宅後、1人でやっとの事で、降ろしました。 降ろせばキャスターが付いてますから、ガーレージ迄。
●エアー作動のみ、手動操作不可   ●車検最低地上高基準9cmに対応
●最低位80mm               ●フレーム高さ88mm
●フラットボディーで奥のジャッキポイントまでラクラク挿入。 ハンドルを倒せば地上高88mm
●総重量70kg

 ↓ この画像は低床エアーガレージジャッキです、今回購入品は、低床です。

  ↓ アクアに使ってみました。
Posted at 2018/08/03 15:43:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Diablo GTR メンテナンス | クルマ
2018年05月30日 イイね!

Diablo GTR スロットル清掃

Diablo GTR スロットル清掃 

 ← 画像はGTのスロットル部分、当然乍ら12個あります。


 最近、アイドルが下がり、エンジンストールが発生するようになってきました。

 高速道路ICゲート前や、信号待ちでクラッチを踏むとそのままストンとエンジンが停止してしまう回数が増えてきました。

 以前もそうなって、アイドル調整などを実施して頂き、治ります。 
 が思い起こせば2年位の間隔で発生。 今回も、そのメンテを&ルブリケーションメンテと一緒に麻布ディーラーに。

 数年前は、最初だったのでランボ専用テスターや、アイドル調整なども行いました。 今回はスロットル清掃だけで、完調に戻りました。  一度もエンストする事なく、帰宅。
DIY でもできるものでしょうか? 何しろ12連スロットルですから・・・

☆ スロットル清掃:
   バルブクリーナー使用、工賃込み¥9600

 おまけ: 過日のメンテ日、工場併設ショールームに、稀少な車が・・・
       なんと私のGTRと同じと思えるほどのオレンジソリッドカラー。

    ウラッコ レーシング

    昨年のランボルギーニディ に参加された車両です。


Posted at 2018/05/30 22:45:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | Diablo GTR メンテナンス | クルマ
2018年05月24日 イイね!

Dablo GTR 潤滑系メンテナンス

Dablo GTR 潤滑系メンテナンス Dablo GTR lubrication
 
 皆さんは、エンジンOil 等の交換は、年1回でしょうか?

 Miura の時から、GTRも2年毎しか交換していません。

 従って、車検毎にルブリケーションメンテ。

 Miura の Oil 交換は10数年前迄、自分で何回もやってきましたが、時間が無いことを理由に、GTRも専門メカさんに頼りっぱなしです。

Egオイル ミウラに合ったオイルは、全て鉱物系でワコーズ(Wakos)、スノコ(Sunoko)、ペンズオイル(Pennzoil)、エルフ(elf)でした。 ダメだったのがBP。
ミウラにBPを入れ、試運転をした時、すぐに赤ランプが点灯したまま・・・ すぐスノコに戻した経験があります。

eni (Agip) racing10W-50 は代理店がな無くなり、輸入は高価。 前回のワコーズ5W-50が良かったのですが、ディーラーで取り扱いなし。
従って、今回は麻布ランボ正規ディーラー指定のカストロール(Castrol) にしてみました。

 
* ルブリケーション:
   主にEgオイル、Brオイル、Mtオイル、Difオイル、冷却水など交換。
   最近の冷却水クーラントは、数年無交換製品ですので、今回は無し。
   Brオイル交換時にキャリパー、ローター点検 → 異常なし

    ☆ Eg オイルは、カストロール・エッジ 5W-40 全合成油

      オイルフィルター、ワッシャー、工賃込み¥57180

    ☆ Br オイルは、Ate (アテ社/ドイツ?) TYP 200 DOT4

    清掃交換工賃込み¥26800
 Ate 社は1906 年創業、ブレーキシステム専門メーカー。 ユーロ圏を中心に世界22カ所の工場ラインを持ち、ブレーキキャリパー、ブレーキホース、ABS システム、ブレーキパッド等をを多くの 有力自動車メーカーに供給している。
 ブレーキフルードでもポルシェカップの指定他、欧州車メーカーの純正ブレーキフルードにも OEM 供給しているそうです。
DOT4 規格でも、DOT5 以上の沸点性能。 (高い沸点をクリアする為、あえて流動性をDOT4 規格で据え置いているそうです。 吸湿性が低いという特徴があり、水分混入や吸湿等によるフルードの性能劣化を抑え、3年は無交換で性能を発揮するという優れた耐久性とプレゼンしています。

    ☆ Mt オイル、Dif オイルは共通で、ワコーズ ハイパースペック WR-G  80W-140 全合成油

     Mt オイル、シールワッシャー2個、工賃込み¥22290
     Dif オイル、シールワッシャー2個、工賃込み¥9690

     ↑ ワコーズ ハイパースペック WR-G  80W-140 のフタの画像です。 ボディ青、フタ緑

テスト走行も含み約7時間後、納車。 勿論、帰路はエンジンストール1度もありません。
アイドル回転数も少し上がりました。
一段と快調です。 次回ブログは、エンジンアイドル調整編です。
Posted at 2018/05/24 20:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | Diablo GTR メンテナンス | クルマ
2018年05月05日 イイね!

Diablo GTR 燃費

Diablo GTR 燃費 GTR の燃費です。

 1.Racing Bull 参加の為、首都高速から常磐道、「ツインリンクも
    てぎ」への往復

    往路は、世田谷から渋谷迄大渋滞。
    もてぎサーキットでは、2周ずつ5~6?回のインターバル
    走行。
    復路、常磐道に乗るまで大渋滞、筑波辺りから都心へ近づく
    ほど大渋滞、東名高速へ入りやっと渋滞解消

      給油3回合計 96.41L  走行距離385.9km  ☆ 平均燃費4.00km/L


 2.横浜横須賀道路経由、大黒PA 、辰巳PA、箱崎JC、ランボディーラー等&近場へ
      帰路、三宅JC辺りから、世田谷辺りまで渋滞。

      給油2回合計 89.3L  走行距離337km  ☆ 平均燃費3.77km/L
Posted at 2018/05/05 16:22:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | Diablo GTR メンテナンス | クルマ

プロフィール

「パワーエンジン&低燃費 http://cvw.jp/b/1820199/47310421/
何シテル?   10/29 20:43
Miura-Sを26年間乗っていました、現在はディアブロGTR オーナーです。 Lamborghini Diablo GTRやMiura等Lamborghin...
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