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イイね!
2021年06月05日

激安タイヤの激高送料の件 取り留めもなく、雑記

常々、車のショートパーツを検索している。

タイヤ価格の変動、オイル関係・・・

ABで毎月300円引き券などを手に入れると、ネットと比較。

まだ、パーツにあげていないが、

XB32Sは交換頻度があがるので、鉱物油でいいと判断、

ABで4L 1100円がある。割り引きとかポイント使って。

熱帯雨林で、トヨタの化学合成0W-20が8400円で最安値だけれど、

(XB32Sをどれだけ乗るか、がキモだが)

それよりも安い10W-30の鉱物油。

20L 5500円。

1L 420円と 275円。

3Lで 475円差。

あほらしいね。

粘度で燃費が決まるなら、0W-20の化学合成のほうがいいにきまってるじゃん。

でも、夏の油温とか・・・ってね。

エンジン保護には、ある程度の粘度が必要・・・

鉱物油は、すぐにダメになるでしょう・・・

半年で12000㎞走るだろうけれど、1万~1.5万㎞で変えるつもりなら、

僕なら、1.5万まで先延ばしにするでしょう・・・とか。

「エンジンオイル哲学」

「哲学」に「正答」なし(それは原則、例外は、エンジンブロー!)



話はそれて、誘惑。

金曜日、実践できず。時間が合わない。当然の気後れ。

金曜帰宅後、夕刊に映画の評論。『ローズメーカー』

面白そう。

誘惑先は、奈良公園の山奥の日月亭か、きらめく琵琶湖か、もしくは須磨アルプスか、六甲越えの有馬か、と思ったけれど、

映画は無難だな。当然、大阪は休日閉館、京都神戸で開催。

そんなん、京都神戸に行けばいいだけの話(馬鹿で愚かで素っ頓狂な行政!

県境超えるのに、手形でも見せなきゃダメなのか?江戸時代かよ!

(知ってますよね。江戸時代は、一般民は自由に移動できなかった。移動を認められたもんだけに手形が発行されて、関所を超えることができたってことを。それくらいしないと、県別移動制限なんて無意味ですよ。ほんま、行政って、なんざんしょ!)

7月のオペラへのお誘いも考えたが、既に時遅し。

直前に申し込んだ劇場会員。2週間かかるとされているところ、1週間で届き、

先行購入に間に合った。2700円もお得にいい席が買えるだなんて、夢のよう!

残念、1席!

娘も受験に本腰が入ってきて、休日も自室でお勉強。

(子育て、この教育、はじめが肝心。分水嶺。太平洋に流れるか、日本海に流れるか、一番最初に選択肢がある。そののちも、太平洋なのか、東京湾なのか、相模湾なのか、いろいろ分岐点がある。その時どきに、きちんとアドバイスを行わなければならない。自分の親の失敗を2度と繰り返すまい。自分に施してほしかった育児教育を子に施しているだけ)

ひとりの仕業はとてもつまらない。二人で共感することで、満足・理解・記憶が深まる。

ああ、パートナーが欲しい。

彼の人は学卒だというので・・・滅多にお目にかかれない・・・


そうやって10時に乗り込んで、S席を手に入れて、ほっとして今。

HNDから初台までの乗車券。いつものように京成電鉄株主優待乗車証。

今年は、株主乗車証は値上がりしてますね。

近鉄1枚900円だった昨年。今年は通常買い取り価格1300円で取引。

注目の京成も800円なり。昨年は700円以下。

アクセス特急は1200円だから、お安いですけれど。

通常きっぷなら、八幡から都営新宿線で、一回乗り替えの利便性で最安値だけれど、

ひと手間加えて、京成上野~大江戸線一本、西新宿5丁目からお散歩で、株主優待の最安値。

押上から浅草線、新宿線の2回乗り換えもありだけど。

とか、考えつつ



185/60R15 を検索。

1500円もしない、糞性能のアジアンタイヤ。

送料が2500円?

そのほか、中華だしタイヤが、併せて6000円超とかで「激安」を謳う。

あの~国産で送料込み(ポイントたくさんつくよ)で1本8000円がゴロゴロ、モノを選ばなければ6000円台もあるのにですか?


エンジンオイルの性能は目に見えないので、ある程度、いい加減にしていますが、

タイヤは実感しています(グリップ力と燃費、快適性)から、譲れないものがありますね。

でも、じじいが乗らなくなったら、省燃費とタイヤ価格の天秤と、国産でもどうなの?っていう、格安タイヤ(175とか165にサイズを落としてみたい。ちょっとやばい感覚を楽しみたい。1トンの車に185じゃあ、まったく滑りもしない。安全速度で滑る感覚を楽しみたいな。ドライヴィングの楽しみに、年齢(高齢化)って関係あるのかな?)

かつてはファルケンだったけど、今はトーヨータイヤ。

ああ、大阪のタイヤ会社の凋落よ、悲しき。

まず今日は、5のつく日なので、フロアジャッキを更新すべく買い足した。

20年使って、油圧が効かなくなったので。

ABよりも2000円も安いのはなぜ? 実店舗、がんばれ!

さ、午後は、体力づくりのために山登りへ。(健全)
ブログ一覧 | 車一般 | 日記
Posted at 2021/06/05 11:34:46

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この記事へのコメント

2021年6月5日 14:02
こんにちは。
>1トンの車に185じゃあ、まったく滑りもしない。
昭和末期〜平成初期に大量に売れていた
トヨタ・三兄弟(マークII・チェイサー・クレスタ)がうちにもありましたが、
1.3トン超えの車両重量で 185/70R14 でしたね。

昭和の車だからかと思いきや、平成に入ってから
大量に売れた2代目プリウスも重さは 1260kg ありますが
燃費の為か 185/65R15 なので、
車重1トンなら165くらいに落としても普通に走れるかもですね。
(昔のトヨタ・ヴィッツは 155/80R13 らしいです。)
コメントへの返答
2021年6月5日 19:21
コメントありがとうございます。
かつての家の車は代々カローラでしたが、35年ほど前のモデルは、175/70R13でした。いい加減13インチは制動力に不安を覚えますね。
XB32Sでも14インチローターですのにね。
XB32Sなら、175/60R16 、175/65R15、175/70R14、165/80R14ですね。ホイールまで変えるつもりはないので、狙いは175/65R15ですが。
XB32Sの走りを支えるなら、185/60R15か175/60R16がいいかとは思います。市街地とか、ゆたったりまったり走るだけなら165でもいいのではないかと。

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「人生を得点化すると、最低合格点の60点に届かない。誰もが60点前後と思われる。反出生主義がこれからの日本でもてはやされる。人口再生が半数少しという始末。一世代で半減というのは絶滅危惧種に相当する。政府与党は「国力が下がるので困る」という態で「個々人の幸福度が子育てで向上する」…」
何シテル?   01/03 00:11
2023年版 タモリは今年は新しい戦前の始まりという。 有名人はいいものだなあ。 残りの人生を諦めで生きるのだろうか。 国を守る。 馬鹿な。 ...
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