2023年04月23日
北に延伸。
中津まで。
これで御堂筋線経由 天王寺⇔新大阪
四つ橋線経由 天王寺⇔新大阪
なんてのを作ればいい。
2×2=4 4系統にしてもよい。中津止まりもあってよい。
これでこそ四つ橋線が御堂筋線バイパスとしての役割を果たせるのに、
なぜしてこなかった?
Posted at 2023/04/23 21:39:54 | |
トラックバック(0) |
Fe 鉄分 | 日記
2023年04月23日
中古車買い取り見積もりは取らない。
どうせ値が付かないから。
廃車買い取り業者に電話をした。
速攻、引き取りを申し出てくる。
それはそれで困るよね。
オーディオとETCを取り外してから出ないと。
もともと、XB32Sの調子が悪くなった。
しかし、MB5254のみを通勤に使うのは不経済だ。
しかし、2台持ちも不経済だ。
1年前に2台を常時使用できることになった。
通勤メインはXB32Sだったが、その機会がさらに増えた。
MB5254も車齢10年を超えたが、まだまだ行けそうだった。
ATフルードの滲みなどは、大丈夫だろうと思われていた。
オープンにして使う機会も減った。
昨夏は夏休みに9日間信州にいて登山遍歴に使って、それは楽しかった。
娘の高校説明会に、母校に乗り込んでいって、輸入車に乗れるようになったと嘯いてきた(事故車の中古車だが、言わねばわからない。それが男のプライドってことなんだな。金玉の小さいことだけどな)。それで、一応満足したな。
高校入試の合間、娘とオープンで楽しもうと下道で持って帰るときに、いつもは取らないバイパスに入ろうとして事件は起きた。
後述
XB32Sの後継車も考えていた。MB5254を温存したいからである。
娘の練習も兼ねて(最近に高校はバイクの免許はもとより自動車免許を取るなとも言わなくなったようで、いいことだ。何より18歳で成人になるのでとやかく言う事もできないわな。成人の行動をどうだこうだなんて学校が指図できるとしたら、非人権国家も甚だしいわ)、MT車を考えた。昔懐かしくZC31Sを考えたが、意外と高い。自動車税も13年を上回り高価だ。素イフトのMTも案外御高い。しかもZC71Sの足はZC31Sにはやっぱりかなわない。ショックを入れ替えたらいいか。そういうのもありだったな。XB32Sの足はZC71Sよりもいいものだ。旅先でZC31SやZC71Sが乗られているのを見て、羨ましくも思うのだった。
しかし、通勤で使うにはクルコンが便利だ。
頭をよぎるのはZC33Sであり、トゥインゴだった。しかし素のトゥインゴは足は柔らかく非力だ。車内も狭い。整備費も高い。フランス好きには羨ましいのだが。
point de suspension
ZC33Sもモデル末期だ。XB32Sの整備でDに行った時の話題にする。
どのタイミングが正しのか。
秋に発注して年明け納車。
そこまでXB32Sはもつのか。
部品の類の在庫はどう処分する?
そういうことがある。
娘の受験も、親である僕の思い通りにはならない。
4月からの死後tの繁忙度の悪化も気がかりだ。
いろいろあるなかで、事件が起きた。
事件?
いや、自損事故だった。
いつもは旧道を選ぶのだが、ゆったりバイパスを行こうと思った。
ワインディングを避けてゆったりと。
そこまでずっとクルコンでゆったり優雅に走っていた。
旧道に入るには40㎞/Lで通過可能。バイパスは取り付け道路から・・・
制限30とはつゆしらず。地元であるが知らない道はわからないものだ。
以前にも通過しているが先導車があり安全に通行できた灯だけだったのだな。
下り坂。そのままで曲がれtると判断した。
速度超過で進入。
オーバーステア。
走行開始時からNHKラジオの山cafeを楽しく聞いていた。
あまり運転に関心がなくなっていた。
おざなりだった。
なぜ曲がれないのか。曲がれないのだな。
ブレーキを踏むが踏み抜けなかった。
ABS作動も感じなかった。
ステアリングを切る。
左に欄干が近づく。
回避できそうだ。
そう思った瞬間、左側面がヒット。
右へはみ出し停車。
そうだな、対向車がいなかったので、センターカットまではいかないが
大きく曲がり切れると判断したが、どうにもならななった。
VOLVOのレンガを実体験して終了。
娘にオープンを味会わせることなく終了。
落ち込むことなくすぐさま検索をかける。
MB5254。1年若いものが190万
ZC33Sが185万。
トゥインゴが
ここでZC33Sを選んだのがMTでクルコン付き。
どうしてもMTに乗りたかったのである。
XB32Sの代替えとして、娘の練習も兼ねてのMTである。
MB5254は今すぐには必要ない。
娘とオープンで楽しむ機会はあまりに少なさそうだ。
通勤にはもう一台必要となるから。
ZC33Sなら1台で済む・・・
ZC31Sその他の中古の選択肢はなくなった。
少し早めの購入になってしまったZC33Sだが、
これこそ神の思し召しだと思った。
ここでMB5254を失っていなければ、ズルズルといって
XB32Sが不動となってなってから
ZC33SSを買い逃した、なんてことになっていたかもしれない。
将来のMB5254の復活を含みながら、今はZC33S。
整備が進んで、無事に乗れそうになってきた。
燃費が良好で7%の格差も縮められそうだから、
これでいいのか。
で、XB32Sの廃車を決定。
早速電話したら、即決。
しかし、27日の引き取りは早すぎる。
GWを待ってもらおうか。
そう決心するためにこれを書き綴った。
MB5254もXC32Sもいろいろパーツが残されている。
どうしたものか。
オクで売るか。
タイヤは妹に無償譲渡するのありだが、うるさがられないか。
いろいろ思うものだ。
追記 ZC31SがXB32Sの代替にならない理由。燃費が大幅に悪化する。ZC71Sも然り。
Posted at 2023/04/23 21:02:32 | |
トラックバック(0) |
XB32S | 日記
2023年04月23日
どうみても有閑マダムが多いという印象のフランス語学校。
これから留学を目指すんだ、ビジネスで使うんだというよりも
暇つぶし?
家族の中にフランス語話者がいるというケース、過去にフランス語を学んだというケースもある。
僕の場合、自尊感情を高めるために取り組んだはいいが、
60点ギリギリ?
頑張るしかない。
今年は外出が減るので、通勤のNHKラジオで4か国語制覇なんて
550×12ー1000のキャンペーンで勢いで教科書を買って勉強を始めたが(4月より)
まさか、フランス語を学校に通ってまで学習するまでは考えが至らなかった。
語学学習がかぶさって、なかなか大変な状態だ。
3か国語を捨てる必要がありそうで、もったいない。
PCはフランス語学習に絞っておこうと。
スマホを手にすると気が散るように
勉強のためにPCに向かっても別のものを検索するという、芋づる。
辞書などの芋づるはいいのだけど、PCはやっぱり危険だ。
自戒して、勉強しよう。
新たに車を手にして、いろいうろ検索して、いろいろいじって、投稿するが、ひと段落が付いた。
少し距離を置こうと思う。
それでも、記録を残すのは記憶を残す手伝いなので、書き綴りはするが。
Posted at 2023/04/23 10:01:00 | |
トラックバック(0) |
出口 | 日記
2023年04月23日
下北沢。
訪問したのは22年正月。
下北の世田谷のカトリック教会を訪れた際に。
高低差と道の複雑さ。あんな街を始めてみた。
さてブラタモリの番組で通行人が「ブラタモリさん」と発言したのを
取り上げているのだが
それは間違いではなく「ブラタモリのロケ隊」に対して
「ブラタモリさん」と言ったのなら正しい表現なのである。
例えば、岸田の総理とその取り巻きに出会って「自民党さん」といってもいいのである。
集団に対して「さん付け」表現をしただけで、タモリ氏個人を「ブラタモリ」と呼んだわけではないのである。
もはや、日本人は日本語を理解できなくなって、日本語表現を廃絶していくのだ、薄っぺらい言語文化にしたいのだと気づかされた。
どこまで、あほになるのか、日本人。である。
自国の社会、自国の文化。何も学ばないで終わっていく。
あほらんど にっぽん。脳みそ、ちゃちゃちゃ。
Posted at 2023/04/23 09:36:21 | |
トラックバック(0) |
わたしがおしえてあげるわよ | 日記
2023年04月23日
7%。それはレギュラーとハイオクの価格差である。
コンパクトを2台も持つ意味はない。
しかも、XB32Sの異音はひどくなるばかりだ。
自動車税と重量税と保険代を取り戻そうではないか。
来年の車検切れまで使う必要はないだろう。
165/65R15のタイヤが無駄になる。0W-20のオイルも無駄になる。
オイルフィルターは流用可能。10W-30も使える。
何とでもなるだろう。
しかし、ZC33Sの純正タイヤホイールセットを行きつけのお店で45000で手放しのは、ちと急ぎすぎたか。いくらか手間だがオクで売るほうがよかったか。その手間賃代だけ安くなってしまった。
あれ本題が遠い。
そうそう、ZC33Sの燃費の良さは明らかとなった。
7%の改善があってトントンである。
20km/Lなら21.4㎞/L 17km/Lなら18.5km/L 14㎞/Lなら14.8km/L
下道での改善効果は大きいが高速では改善はないと予想される。
下道では改善されているが、高速では期待できそうもない。
ハイギヤード設定の歯車はアフターパーツでは見つか
XB32Sを手放す日がずっと早くなった。
実際、フランス語の学習で手一杯で2台の世話もしてられない。
Posted at 2023/04/23 00:13:39 | |
トラックバック(0) |
ZC33S | 日記