梅雨明けから連日の猛暑日が続いておりますね〜
皆さま体調におかわりはございませんでしょうか…
久しぶりのブログネタですw
以前から妄想しておりましたパーツを〜
ボチボチ取り付けておりました(^O^)/♪
先ずは購入後半年を迎えるにあたり、寺にて点検&オイル交換を実施しました( ^ω^ )
もちろんこの時期の高速は虫アタックが懸念されるのですが〜
ネットで「100キロ以内なら殆んど付かないらしい」と言う情報を発見!
にわかに信じがたいのですが、どうせ走るのならと実践してみました(^o^)
で、途中のSAにてチェック!
結果は〜距離的には80キロほどですが、本当に付いておりませんでした!しかも1匹も(驚
確かに走行中に前方から現れる蛾の様な飛来物が数回目に入ったのですが〜
瞬時にボディ表面をなぞる様にフロントガラス上方へ抜けて行くのを確認しました〜
やはりこの速度域では流速に乗ってボディにぶつからないのでしょうかね?
まぁ、何はともあれ無意味な殺生をしないのは良いですね〜勿論クルマも汚れませんしw
で、寺へ到着〜直ぐに作業です(^O^)/
まだ1500キロ程の走行でしたが、半年の劣化を考えエンジンオイルとエレメントの交換と併せて
若干バックの入りがイマイチなのでミッションオイルも交換です!
エンジンオイルはロータススペシャルブレンド?との事で↓のオイルを入れて頂きました
正直知らない銘柄ですがお薦めらしいのでw (お値段もスペシャルでしたが〜お布施ですw)
ミッションオイルはワコーズさんで定番銘柄です
ついでにワコーズさんのエアコン添加剤も注入してみましたよ(^o^)b
そして今日のメイン作業が〜〜
数日間、熟慮に熟慮を重ねて(大袈裟w)選んだホイール&タイヤの組み付けと〜
ついでにビジュアル重視に車高もちと落としてみたくて(笑
お手頃価格で有名なラルグスさんの車高調も取り付けです( ^ω^ )
(安価らしい投げやりな梱包がステキ過ぎです)
そして選んだホイール&タイヤは〜BSK様オリジナルホイール「クロノス」と〜
先月発売されたヨコハマタイヤ「アドバン・フレバ」です♪
メカさんがせっせとオイル交換をしている間に〜
転ばぬ先の杖で〜線間密着音対策の定番「TEINサイレンサーラバー」を巻き巻きですw
いちばん接触する上下部分に巻きつけます!
ラバーの内側には接着剤が添付してあってズレにくくなってるのがポイント高いです( ^ω^ )
ここの車高調はリーズナブルなのに造りがイイんですよね〜なんか無印的な良さを感じますw
純正のビル脚を外してサクッと装着です♪
ロータスはサスの取り換えが簡単ですので秒殺で終了〜〜(^O^)/
取り敢えずは前後共にゼロタッチで調整してみます
神経質なくらいに採寸と手触りで位置決めして〜ロック!
(ここは自分でやらないと馴染んだ時にわからなくなるのでw)
ホイールをインストール〜(リフト時はやはりハミってますねwドキドキ)
リフト着地〜〜
一旦表に出して〜ショップ近辺をテストラン〜〜
車高落ちとステアのセンタリングをチェックです( ^ω^ )
一度戻って約3度ほど(細かいw)センターがズレてるので調整して〜
ひとまず500キロほど走行したらアライメントの取り直しを行います(^o^)
暫定の落ち具合は〜フロントフェンダーで指2本リヤフェンダーで指1.5本ほどですね
あ、事前に比較写真を撮り忘れたので〜ショップのエリーゼ(赤)で比較ですw
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
*今日現在(取り付け200キロ走行)でフレーム下部で採寸するとF120㎜R125㎜で約25〜30㎜ダウンでした
走行した感触ですが、明らかに初期入力のアタリが柔らかくなりました(慣らしなので前後共に減衰+5で)
ホイールも幾分バネ下に貢献してくれてるのかノーマル時のバタバタした動きも無くなり〜タイヤもアドバンスポーツと同じ感触でサイドがソフトな印象でパターンノイズもコンフォート寄りです♪
まぁ蓮乗りではありますが軟弱な丘ドライバーですので〜あくまでもカッコ優先の選択ですw
心配しておりましたインナーへのタッチと〜ハミタイも無くて良かったです(^O^)/
(諸先輩方には大変有益な情報を頂き感謝しきりです!この場を借りてお礼申し上げます!)
リヤは程よい感じの〜引っ張り気味ですw
少しばかりレーシーな雰囲気になりました( ^ω^ )b
[ビフォー]
[アフター]
ホイールのデザインも鍛造らしくマシニングされた部分と〜
ロータスの厳しいインセットながら結構コンケイブしており〜縁まで延びたスポークが気に入りました(^o^)
車高調の減衰調整もフロントは全切りで、リヤはなんとかスポークの間から手が入りますので簡単に調整可能です
(購入の際にショップの方にわざわざ腕を入れてみてくださいとお願いしましたw)
そうそう、前車に付けていたTPMSもなんとか取り付け出来ました
まぁしょっちゅう確認するものでもないのですが、圧力低下など直ぐに異変を知らせてくれるので安心ですね
(このタイプはバルブキャップ式なので大き目ですが取り付け簡単ですしね〜↑画像に写っております♪)
さて、お盆休みも明日まで…もう少し距離を伸ばしてあげたいですね(*^_^*)
ではでは〜〜(^O^)/