コミケ102二日目。
天気予報では空模様が怪しそうですが、出発時はまだ薄曇りと言った感じ。
本日は師匠の所でお手伝いです。
昨夜10時過ぎに師匠から「ホッチキスを忘れたから用意しておいて欲しい」との連絡を受ける。
この時間だとコンビニぐらいしか開いて無いかと宿近くの店舗を数件見て回るが、普通のホッチキス(10号針)しか売っていない。
製本に使うとなると枚数によってはこれでは足りない可能性が。
そこで思いついたのがドンキ。確か遅くまでやっていたはずと調べると24時間営業。
飛び込んで文房具売り場を探すと・・・分厚いのが止めれるホッチキス(11号針)を無事に発見!
これが明日の勝利のカギだ!!
本日朝、忘れずにホッチキスとチケットを持って会場入り。
隣の滅茶ジムさんが先に来られていたので、ご挨拶をしたら机の上を片付けて師匠が来るまで待機。
予定より早い9時前に師匠が到着。
荷物を広げて、製本開始です!

ページ数が少なくたって、作って出すのが凄いのですっ!
製本が終了し、既刊を並べたら準備完了。もうすでに一仕事終えた感。
まだ開場まで時間があるので師匠は珍しく挨拶回りに。その間はお留守番しながら待機してました。
10時半。コミケ102二日目開場ー
東館をぐるりと回り並びそうな所を先に押さえ、まだ人が少ないうちに西館へ移動。
西館のチェックしていた所とお知り合いの所を回ったら東館へ戻ります。
ルートは昨日と同じ西1のトラックヤード側から。
この時間で既に混みだしてますね。
東館に戻り残りのチェックしていた所を回ります。
一般入場が始まり人が増えた館内。汗に濡れた肌同士が触れてヌルッヒヤッとする感覚、夏コミですねぇ(気持ち悪い)。
東館を一通り回り終えたら、師匠の所の売り子へ。
メカミリ島周辺は他より人が少な目。ぎゅうぎゅうの人気ジャンルより風通しが良くて過ごし易いかな・・・?
追加の椅子も貰っていたので、座ってのんびり売り子業。
2時頃にちょっと企業の方へ移動。
外を回って行こうとしたタイミングで強烈な通り雨が降り出したので回り右をし、西館内のエスカレーターで企業ブースへ。
移動途中に見える外の様子は酷い物でした。横殴りの雨で傘はほとんど役に立ちそうも無く、軒下でも風の方向によっては雨にあたる。
企業ブースの方へ上がると屋上コスプレエリアから避難してくる人達も。
衣装がずぶ濡れのレイヤーさんや、濡れた機材を抱えるカメコさんは大変だったろうなぁ・・・
企業ブースでは某左手デバイスのブースで写真のレタッチのデモを見学。
モデルがまちゅいさん所でRQをしていた桐嶋しずくさんだったからっと言うのもありますが・・・

左手デバイスを活用すると作業が早いのは分かりましたが、肝心の今何のツールを使って同操作しているのかがさっぱり分からずでした・・・
師匠の所へ戻ると、なんと無茶ジムさんがTVの取材を受け隣の師匠も一緒に受けたらしい!?
「もうちょっと早ければ了さんも~」と言われましたが、自分がTVに写るのはどうでも良い。取材を受けている所を見たかったですっ。
4時になり今回のコミケも無事に終了。
メカミリ島名物(?)の三々七拍子に参加したら荷物を纏めて撤収。
皆さんお疲れさまでしたー
今回のコミケの来場者数は二日間で26万人で、コロナ過で制限中だった頃より1.5倍の人数に増えたそうです。
確かに人が増えて、人が居る時間も長くなっているように見えました。
体感的にはコミケに参加し始めた頃(約20年前)と同じぐらいに感じます。
このまま回復して欲しいとは思いますが、この先に会場である東京ビッグサイト自体の改修工事が待って居るので、その間はどういう形での開催となるかが心配ですね。
Posted at 2023/08/16 18:52:10 | |
トラックバック(0) |
コミケ | 日記