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2013年07月03日 イイね!

CGカーグラフィック2011年9月号のCT200hの記事




 CG(カーグラフィック)2011年9月号をアマゾンマーケットプレイスで入手して、CT200hと他社のCセグメント車との比較記事を読んだ。
 あまり詳細に書くと問題があるかもしれないので、ざっくりご紹介。

1.テスト車:以下の7台。いかにもCGらしい選定(当然ながら年式は当時のもの)

 シトロエン C4 エクスクルーシブ
 レクサス CT200h Ver.C
 マツダ アクセラ スポーツ20S
 メルセデスベンツ B180
 ミニクーパー クロスオーバー
 ルノー メガーヌ GTライン
 フォルクスワーゲン ゴルフ TSI コンフォートライン

以下、テスト別にCT200hの7台中の順位とコメント要旨

2.パフォーマンス:発進加速、追越し加速等
 5位
 0-400m:18.7秒 0-100km/h:12.8秒 40-80km/h:5.5秒 80-120km/h:9.6秒 最高速計測なし
 ・トルクのあるモーターアシストのせいで発進直後の出だしは良く、太いトルクの湧出を感じさせながらタコメーターは5100で止まり、その後は速度だけがあがる。回転レンジは狭いのにフラットトルク感がぎゅっと詰まった不思議な感じ。7台のうちで最も重量はあるのだが。

3.ブレーキング:ウェット路面で100km/hからの直線制動と旋回制動
 2位
  直線制動距離 26.63m
  旋回制動では7台中トップ。
 ・CTはダイブ量が抑えられ一定の前下がりの姿勢で短距離で止まる。旋回制動時のスタビリティコントロールはS-VSCが驚異的な出来。ドライバーはブレーキを踏み、ステアリングをコーナーに合わせれば良い。ただし重量級のため限界を超えるとラインがよれてしまうので無理は禁物。

4.操作安定性:ワインディングロードでのハンドリングとダブルレーンチェンジ(70km/hと75km/hで38mの間で左に4mレーンチェンジしてまたもとの車線に戻る)で危機回避能力をテスト
 5位
 ・ワインディング
 予想以上にハンドリングを良く作りこんであるが、省燃費タイヤのグリップ能力は低く限界を超えると4輪ごと外に膨らむ。基本的にはアグレッシブなシャシーにいざというときはESCが助けるという思想。あえて弱点をあげればブレーキが軽くてコントロールしにくいこと。絶対的な制動力ももう少し欲しい。
 ・ダブルレーンチェンジ
 ゴルフと同様、素早い操舵への応答性が良くスポーツモードではさらに良い。ESCの動作に依存して緊急回避をサポートしようという方向か。2回めのレーンチェンジではアンダーステアを減ずるスロットル、ブレーキ制御の介入が明白で、おかげで、75km/hでもコース内にコントロールできた3台のうちの1台。
 1位から5位まではどれを優先するかで順位は容易に入れ替わるため絶対的ではない。

5.乗り心地
 6位
 ・今回の7台のなかでは唯一のスポーツサスペンションのように感じる。
 ストローク規制される感覚はISのようだ。徹底した路面ざらつきの除去によって接地感覚を非常になめらかに感じるのもISに似ている。プリウスベースでよくここまで剛性感溢れる高品質なフィールを作り上げたことに驚く。スポーティ指向なので仕方ないのだがやや固めということもあり6位。高速道路はかなり得意なので高速だけ比較すればもっと上になる。

6.パッケージ:居住空間、トランクなど
 6位
 ・リアーピラーの小さな窓のおかげで後席も暗くならないし、後席の窓も全開する。後席の頭上は十分あるが膝前はせまい。荷室はバッテリー収用方法、2段荷室など工夫がみられ、カタログ容量は7台中3位

7.燃費:一般道、高速など
 1位
 ・文句なしのトップ。総平均燃費17.3km/h
 モーターとエンジンの切り替え、アイドリングストップの所作などすべての面においてプリウスより洗練度が増している。フリクションの少なさも感心する。氷の上をスーっと滑るように抵抗感が少なくこれも低燃費に貢献したはず。

8.総合評価
 4位
 プリウスをここまで調教した技術力には脱帽した。

 ちなみに1位はゴルフ。

個人的な感想
・ブレーキングや操作安定性でかなりの評価を得ているのは嬉しいが、乗り心地が6位なのは意外。もっとも上位5台とも試乗していないのでなんともいえないが(7位は乗ったことがある)マイナーチェンジ後のパフォーマンスダンパーの差はあるのかも。

・総合評価の4位は真ん中より下かもしれないが、比較したクルマや自分的に重視したい項目を考えればまあそうかな、という感じ 


Posted at 2013/07/03 23:13:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ
2013年06月30日 イイね!

南八ヶ岳 花の森公園



 天気は良くないけどラベンダーでも見ようかと「南八ヶ岳 花の森公園」という地味めな場所に行ってみた。
 須玉ICから清里に行く141号沿いの「道の駅 南きよさと」の裏山上にあり、道の駅からリフト(スロープカーというらしい)で往復する(徒歩でもいけます、標高差100m 斜度40度を登るつもりなら)。

 納車後2回目の高速走行。
 小仏トンネル内の事故渋滞を抜けるといつもの中央道が続く。レーダークルーズコントロールは定速のための加減速があるので燃費向上には寄与しないだろうが、もう少し慣れておきたいので、最初から使う(昨日までセットの仕方を忘れていたのでマニュアルで確認するも車間距離設定方法を失念、最初の休憩でマニュアルを見た)。
 前回の高速時はレーダー探知機に瞬間燃費を表示していなかったのでわからなかったが、高速走行って燃費悪いですなあ、登りはもちろん平地でも、ちょっと加速するとすぐ一桁燃費に落ちる。
 因縁の笹子トンネルを抜けると甲府盆地に入るが、近場の茅ヶ岳以外の山は見えない。まあ、仕方ない。

 ミラーに立派な前面にLマークが見えたので道を譲ったら、CTだった。おお、このクルマの前面はあんなに立派なのか、ちょっと嬉しい。

 今回の走行では割り込み(というほどではないが)でプリクラッシュブレーキの警告が3回鳴った。1回は左からのかなり近距離だったが、警告が鳴り減速するまでに少し時間がかかった。対象のクルマが割と正面に来るまで認識しないせいだろう。近距離の割り込みには注意が必要だ。
 気になっているのは、クルコンやプリクラッシュブレーキが作動して減速するときにブレーキランプがどうなっているのか(点灯しているのか)ということ。クルコンではいいけどプリクラッシュブレーキ時はブレーキランプが点灯してくれないと後ろが突っ込む。
(追記:後日、ディーラーに確認したところ、プリクラッシュブレーキのように機械的にブレーキがかかった場合はブレーキランプは点灯している、とのこと)

 須玉ICから141号を清里方面に登ると途端に燃費は落ちる(当然)が、道がすいているので高速以外でも初めてクルコンを継続使用した。信号で止まるとブレーキを踏むので解除されるが、解除されるのは速度設定だけで発進して一定の速度までくればクルコンレバーを下げてそのまま速度セットできる。

 「道の駅 南きよさと」の裏からリフトに乗る。
 リフトは1本のレールにへばりつく形で登って行く。斜度は40度近い。往復300円だが公園は無料。
 公園は予想通りの広さ(狭さ)で、手をかけた公園というよりは花や野菜の飼育をしている農園という感じ。イベントも体験型が多く、レジャー向けではないが、中央に広い芝生があり、のびのびできる。
 ただしペット制限をしていないので、今日のように愛犬家集団が来ている場合もあるので、犬が苦手な人(うちの娘)にはリスクがある。

 帰りは下り、中央道も東京方面は基本は下りなので燃費が上がり、本日の燃費は20.2km/L。昨日まで5800台中5200番近い赤点だったのが、今日で3900番台まで復帰した。

 談合坂SAに寄ったら、すでに富士山世界遺産グッズがたくさん・・・。他社とのキティちゃんのコラボ戦略で業績回復したサンリオもすかさず「ふじちゃん」とキティちゃんのコラボ商品を並べていた。

写真
Posted at 2013/06/30 23:22:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ
2013年06月24日 イイね!

納車1か月

 5月18日の納車から1か月が経過しました。
 納車の翌日、高速を200キロほど走りましたが、あとは近場や買い物ばかりで
走行距離はジャスト600キロというところ。今月上旬には1か月点検も終わっています。

 この1か月の感想を・・・・。

【良かった】
・燃費がいい・・・。
  購入前はあまり気にしていなかったのですが、燃費が良くて、走行可能距離が長いのは精神的に良いです。今月のランキングは5600台中4900位と、赤点状態です。最近は運転する日ごとに平均燃費をリセットして、レーダー探知機の瞬間燃費とにらめっこ。
 これが意外と楽しい・・・。

・静か
  モーター走行時はもちろん、それ以外でも今まで乗っていたコンパクトカーと比較できないほど静か・・。

・必要十分な運動性能
  まだ1000キロ未満なので、スポーツモードは使ってませんが、ふつうに走る分にはそれでも十分な走行性能。みんからの「CT200hTNP講座」などを拝見しながら、気持ちよく燃費良く走るノウハウをこれからも研究します。

・ドアが軽い
 軽すぎて重厚感がないという説もありますが、軽いほうが抑えるのに便利です。

・G-BOOKのパソコンとの連携
  自宅のPCで目的地を設定した内容がそのままCTで使えるのは便利です。遠出の朝の忙しいときにクルマ側で設定しなくていいのは大きいです。

・リアカメラ
 バックの時に誘導線がわかりやすい。画像が写れば十分と思ってましたが、黄色い予測線が意外と役立つ。ただバック時の警告音は少し早すぎかな。


【いまいち】
 がっかりするというほどのことは今までありませんが、もう少し、今一歩だなあ、というのはいくつか・・・。

・エンジン音が意外とうるさい
 モーター走行時が静かなので、坂道などでエンジンが回るとけっこううるさいし、音もいまいちです。

・カーナビの地図の色使い
 カロの楽ナビに慣れていたこともあり、色使いや地図の表示がいまいちです。色も何種類か試してとりあえず今は水色にしていますが、イマイチですね。

・パワーオフしてもオートのヘッドライトが消えない。ドアを開けないと消えません。これって設定の問題?

・パワーウィンドウスイッチの位置が前過ぎ。慣れてきましたが、5センチくらい前過ぎのような。もちろんシート位置によるわけですが、短足で前寄りにしているのに手が届きずらい。

・ドリンクホルダーの位置
 これは後ろすぎ。ダッシュボードのすぐ下あたりにほしいところです。ドアポケットにもありますが、右下なので運転中は使いにくいです。

・マニュアルがでかい
 助手席前のダッシュボード内にほかのものを置く余裕がないです・・・。トランク下にでも移動してみるかなあ・・・。

今のところこんな感じです。

夏に向けて遠出の機会を増やしてCTライフをエンジョイしたいです。


Posted at 2013/06/24 00:59:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ
2013年06月22日 イイね!

相模原公園と麻溝公園

相模原公園・噴水広場


麻溝公園・あじさいの道


 花菖蒲とアジサイを見に、相模原公園と麻溝公園に行ってきた。ま、花菖蒲は盛りを過ぎているし、紫陽花ならこのあたりは高幡不動にかなう場所はないが、自転車の行先の目標として・・・。
 紫陽花をゆっくり観ようかと思ったところでお天気が悪くなり、濡れながら走る。でも強い降りではなかったせいもあり、暑くもなく、全身ずぶ濡れという感じでもなく、意外と気持ち良く走ってきた。白線に乗らないようには気をつけたが。

詳細&写真
Posted at 2013/06/22 19:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2013年06月17日 イイね!

愛宕周回と中沢池公園 2013/6/16


午後から晴れてきたので、夕食前に近所の愛宕団地を周回して中沢池公園に寄って、花菖蒲を見てきた。
中沢池公園の花菖蒲は薬師池公園に比べると花の間隔がまばらで花も少ない。夕方のせいか花もやや萎んでいる。しかし人はほとんどいないので静かなことこの上ない。

写真
Posted at 2013/06/17 01:14:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味

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