CT200hの納車待ち中ですが、今回、購入にあたり検討した車について試乗していないものも含めて記載しておきます。
【最低条件】衝突回避支援機能(プリクラッシュブレーキ)搭載の4ドア車
年齢その他諸事情もあり、ぶつからないクルマにしたい。
・メルセデスCクラスセダン
Cクラスでレーダーセーフティパッケージが設定できるのは、C180アヴァンギャルド以上。
セーフティーパッケージを追加すれば、他にはオプションはほとんど必要ない。カーナビも
地図の更新を含め、相当充実している。
全車速追従クルーズコントロールは時速200km/hまで設定できるので実用的。
しかも、ディーラーが徒歩圏内・・・。
乗りだしで500万円を超える・・・。ちょっと無理。
・BMW
金額的になんとか検討できるのは3シリーズだが、3シリーズには衝突回避機能がない。5シリーズにはあるが、大きすぎ、高すぎ、で即時断念。
ちなみにディーラーは近所のメルセデスの隣で徒歩圏内。
そのせいか、うちのマンションの敷地内駐車場は11台中3台がBMW(メルセデスはゼロ)
・ボルボS60
安全装備では定評あるボルボ。走りも内装も問題ない。全車速追従クルーズコントロールに速度制限はない。
試乗済
車輛価格は安いが、メルセデスと違いかなりオプション設定しないとまともにならない。結果、乗りだし500万円を超える・・・。しかもディーラーが車で30分と遠い。
あと、車幅がかなりでかい(1845mm)ので、近隣の買い物等で不便
ナビが次のV40と同じで使えない。
・ボルボV40
試乗ブログに記載のとおり。
車の完成度や走りには十分満足できたが、ナビのしょぼさはには我慢できなかった。ナビのダメさはディーラーも認識していた。
ナビが着けられる上位グレードでもナビとセーフティーパッケージなど必須オプションを入れると(歩行者エアバッグを除外しても)かなりの金額になる(400万くらい)。まあ、金額的には多少の予算オーバーで済むが
ディーラーの地理的関係などはS60と同じ。
家族が運転できないだろうな、という印象もあった(家族は試乗していないが)。
それと、V40デビュー前のS60の時には気にならなかったが、V40デビューで売れ行き(当時は予約)が好調で、ディーラーが強気姿勢なのが気に入らなかった。
(前回、VWポロを即日契約の予定でDに行ったときも強気セールスに嫌気がしてやめた。腹の底では強気でも営業は丁寧にしてほしい)
・フォルクスワーゲン up!
小さいので家族でも運転しやすいかと
試乗したが、シングルクラッチが全く合わなかった。それと後席にエアバッグが設定できないのが、我が家の通常の乗車スタイルに合わない。
・フォルクスワーゲン ゴルフ
本来は検討すべき車種だろうが、衝突回避機能は秋デビューの7代めまで待たないといけないので対象外。ゴルフは太すぎるCピラーが代を重ねるごとに徐々に細くなってきているが、5代めまでは好みではない。現在の6代目がぎりぎりクリアで、次の7代目はなかなかいい。ただ、あれだけ評価が高いのに、いまだに窓落ちのトラブルは多いようだ(窓落ちでぐぐるとゴルフばっかり)。これは挟み込み防止機能と日本の湿度の問題らしいが、7代目はどうだろう。
現在のVWで衝突回避ブレーキを装着しているのは、パサートなど大型車だけで対象外。
・マツダ アテンザ
良い車だと思うが、長さ、車幅とも大きすぎ。サイズだけで検討からはずした。
CX-5も同様。
アクセラあたりに衝突回避ブレーキが付いていれば検討した。
・スバル レガシーB4
以前、RS30に乗っていたことがあり、車の良さや安定度はわかっていたので候補として検討したが(当然、アイサイト2.0)、リアシートが倒せないのが致命的。
災害など、何かあった場合に車で家族3人が寝泊まりするかもしれないことを考えると、リアシートが倒せないのはちょっと、ひっかかった。あと、車幅は許せるが、長さがちと長すぎか。4.7m超は必要ない。
・スバル インプレッサG4
試乗済
リアシートもちゃんと倒せてトランクスルーできるし、カーテンエアバッグなどのオプション追加しても300万くらいなので良い。しかもインプレッサスポーツほど街中を走っていない。
が、家族からスタイルに問題ありとされ、そういわれてしまうと、もともとミニレガシーとか、弟分とか言われているので、レガシーに劣等感を持って乗るのもどうかと思い、やめた。
スポーツあるいは、XVにするという手もあったが、その前にCTに決めてしまった。
P.S レガシーは標準でサイドエアバッグが着いているが、インプレッサはオプションなのはメーカーの良心という意味ではどうなんだろうと疑問に思う。
・レクサスCT
もともと
車の安全基準かなんかのサイトでこの車が3位になっていたのを家族が見て(たしか、インプレッサのサイドエアバッグ付が1位)、これも
試乗すれば、と言われたので行ってみた(2位はカローラで衝突回避機能はないので除外)。
トヨタのディーラーとは過去に嫌気がさしていたのだが、レクサスはそのディーラーとは斜め前だが別の(トヨタと違って)厳かな建物。自転車ではその前をよく通るが試乗に行ったこともなかった。
試乗車のフロントをみて、そのスタイルにかなり惹かれた(クラウンみたいなあからさまなスピンドルグリルだったらそうは思わなかった)。
値引きはないし(最終的にオプションのひとつが無償)、下取り査定も大したことないしで、気持ちが傾いていたインプレッサG4よりもたぶん150万円近く高い。
一方で 「3年ごとに乗り換えないで、多少高くても、長く乗れる車にしなさい」という家族の言葉もあった・。それで、G-BOOKを利用したオーナーズデスクや事故時のヘルプネットなど輸入車を含め、他の車種にはない付加価値に納得できたので、購入した。
ディーラーは車で10分。
それにしても近隣ではCTをほとんど見ない。契約してから注意しているのだが、今日初めて1台見ただけ・・・。まあ、アクアのざっくり1/20か1/40くらいしか売れていないわけで・・・。だからいいんだけどね。プリウス、ありすぎ。
P.S 契約後に知ったんだけど、
CTはヨーロッパの安全基準で1位になっていた。