• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かねすけのブログ一覧

2007年04月28日 イイね!

レンタルガレージ

レンタルガレージ本日、念願のジュントオルデビューしました!

魚やさんとこでその存在を知ってからず~っと興味津々だったんです。
とはいえ魚やさんが利用している店舗はちょっと遠いので、オイラの家の近くにある柏店さんへ行ってきました!

今回の作業内容は純正ヒートガードの塗装です。
ボディと同じ色に塗るのです!

というのもBBSからハヤシへとホイール変えてからずっとMyコペンの後姿に不満がありました。
地味にしたいのにヒートガードの存在感がありすぎなんです
で、バランスをとるためのオイラなりの結論は

①リヤスポイラーを付ける
②ヒートガードを外す
③ヒートガードを塗装する

この三つの選択肢から選ぶことになりました。

①はバランスも良くカッコいいんですが地味じゃなくなるのでパス。
②はヒートガード外しても穴が残るので結局は要塗装。そうすると純正ノーマル状態に戻すだけなのにエライ無駄な出費をした事実を受け入れなければなりません。
だから、心情的にパス!!
で、残った③を実行すべくジュントオルさんにお世話になったわけです。

そして画像は塗装ブースにて塗り終わったヒートガードです。
どうですか?
結構綺麗じゃないですか!?
間違いなくオイラが家でやったらこうはなりません…。

設備も充実していて、スタッフも親切です。
いい経験にもなったし、オイラは非常に満足です(=^▽^=)

近くにジュントオルがある方是非行ってみてくださいね!





Posted at 2007/04/28 21:48:58 | コメント(9) | コペン | クルマ
2007年04月25日 イイね!

プロ野球

オイラは日課としてみんカラを徘徊しているのですが、
まったくプロ野球の話を見掛けません!!

う~ん、なんででしょうか?
皆さん野球にはあまり興味が無いのでしょうか?
それとも、みんカラだからモータースポーツ以外はちょっとって感じでしょうか?

オイラはスポーツ全般が好きなのでもちろん野球も好きです。
ちなみに好きなチームは中日です。
ずっと関東に住んでいるのですが小さい頃から何故か中日ファンなんですよね。
まぁたぶん小松辰夫の影響だとは思いますけど。
速かったなぁ、小松。
解説としてはそんなに好きじゃないけど選手時代はエースの貫禄充分って感じでカッコ良かった。

今年は久しぶり(?)に巨人が強そうなのでペナントの行方が楽しみですね~。
あのパワーヒッターばかり並べた一時期の巨人よりも今年の巨人打線の方が全然迫力がありますよね。
阪神も地力があって救援陣が充実してるから、今年は中日、巨人、阪神の三つ巴か?と勝手な予測をしております。

松坂も海を渡った今こそ日本プロ野球よ頑張れ!

Posted at 2007/04/25 22:34:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | スポーツ | スポーツ
2007年04月14日 イイね!

こげ跡処理

こげ跡処理前回のブログで記したようにオイラのシートにはこげ跡がついてしまいました。

そこで、皆様から御知恵を拝借させて頂いた訳です。
で、その後なんですが、画像のような結果に相成りました。

なに、これ?って感じだと思います。

え~、これはですね。
革タグにビョウをつけたものです…。

たまたま家に革タグがあったのでそれを用いました。

御覧のように

見事にこげが隠れました!!

まぁ格好良くはないですけどね…。

こうなる前に皆様のアドバイスに従い色々調べましたので御報告です。

シートカバーは大人気のユアブランドさんがレザーシートには無理ってことで没になりました。

部分張替えは結構良さそうな業者さんがありました。患部のみの張替えなら1万~3万円で出来そうです。でも、完全に同じになる訳ではないことと納期がかかることがネックで没。
もし、張替えをやるなら運転席もセットで模様替えって感じでしょうか。

結果、パテみたいなもので自分で修復するってのがかなり有力だった訳ですが、シボを転写するシートが売り切れていたことに萎えてしまって保留に。

で、ディーラーにこの座部のみの価格を問い合わせました。
きっと座部のみでも4~5万くらいするだろうなぁと思っていたのですが、

意外なことにタンレザーの表革のみで購入可能ですよとの御返事。

気になる価格は21000円♪

まぁ取り付けをディーラーに頼むと工賃が1万5千くらい掛かるようですが、自分でやればこいつはかなりお得じゃないですか!
なんでただ直すだけなら表革を頼むのが一番良さそうです。

結論。

純正のタンレザーの表革でいくか、部分張替えで模様替えするか、どちらかにしたいと思います。
いずれが良いかの判断がつくまではこの革タグで誤魔化します(爆)

最後に。

御知恵を貸して下さった皆さん、本当にありがとうございました(^O^)/







Posted at 2007/04/14 21:10:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2007年04月11日 イイね!

最低だ…(>_<)

最低だ…(&gt;_&lt;)皆様は煙草はお吸いでしょうか?

オイラは吸います。

ヘビースモーカーってほどじゃないですが日々習慣として吸っています。

自分の身体にも周りの方達にも、いけないことだとは思っているのですが、現在はまだ吸ってしまっています。

で、そんな喫煙習慣があるオイラのせいで

コペンが被爆∑( ̄口 ̄)

いつやっちゃたのかは定かでは無いのですがとにかく画像のごとくやっちゃいました…。

う~ん、どうしよ~?

何か貼り付けて誤魔化せるか?

これってリペア可能なのか?

シート全交換か?

それともこの部分だけで購入できるのか?

ぐぅ、答えが出ません。

皆様~、どんなことでもいいのでこいつをなんとかする御知恵を貸してください!


Posted at 2007/04/11 23:03:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2007年04月05日 イイね!

空気圧

ホイールとタイヤを交換してから数日が経ちました。

まだ走行距離が全然なのでタイヤがどうとかは言えませんが、
突き上げ感が減ってとても乗り心地は良くなりました♪

ただこれって純粋なインチダウンの効果か微妙なんです。

というのも変更点が、

BBS 15インチ → ハヤシ 14インチ
純正タイヤ 165/50/15 → PP2 165/55/14

タイヤ空気圧2.4Kgf/cm2→2.2Kgf/cm2

そうなんです!空気圧も変わってしまったのです!

別に空気圧を変えようとは思っていなかったのですが作業して下さった方がとても爽やかに2.2にしときましたよ~って言うものだから
まぁモノは経験ということでそのままにしておきました。

確かに乗り心地は大変良いですが

タイヤがいまいち転がっていない?

発信時のもたつきが増えた?

と新たな不満が…。

理想としては以前の状態と現在の中間ぐらいがいい気がするんですが空気圧を戻しただけで印象ってそんなに変わりますかね?

う~ん、皆さんは空気圧ってどうしているのしょうか?
Posted at 2007/04/05 20:47:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | コペン | クルマ

プロフィール

レトロなものが好きな懐古趣味者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フジ・コーポレーション 
カテゴリ:ショップ
2007/04/27 20:09:01
 
CAN-AM  
カテゴリ:ショップ
2007/03/09 08:47:39
 
アルミパーツ展示室 
カテゴリ:ショップ
2007/03/09 08:44:57
 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
タンレザーの緑コペです。 見た目も走りも大満足! オープン最高♪

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation