• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月26日

ヒグラシとアジサイ

ヒグラシとアジサイ 23日(土)のヒマワリ畑に寄り道して向かった先は、高野山。
今回は奥の院まで行かず。

車を停めて向かったのは金剛峯寺。



ぺたり(白い⇒)



木々も高いが、空が高い。





玄関の左右にある彫刻。



まだアジサイが綺麗でした。



寺の中の様子。
撮影禁止多数なれど、一見の価値あり。









何と読む?「心」だそうです。笑ってる顔も同時に表してるそうです。
私には「右下のがカイゼル髭に見えます。」って言ったら、お坊さんは笑っておられました。



物欲を捨てる、という意味らしいですが私には遠すぎる世界ですな。



黒光りしている寺の厨房。
でっかいかまどで一度に2千人分のご飯が炊けるとか。



道を歩いていてもアジサイが所々に。



下界ではもうとっくに終わっているアジサイに加えて、耳にはもうヒグラシの大合唱。
俗世間の季節感など通用しません(笑)

私の興味本位の質問に快く答えて下さった若い僧侶の方々に感謝。







ブログ一覧 | 季節 | 旅行/地域
Posted at 2016/07/26 19:10:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

石川動物園
みぃ助の姉さん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2016年7月26日 20:49
こんばんは。

相変わらず時の流れを切り取ったかのような写真、うまいですね~

「心」、私にはハマグリと獅子唐に見えましてございまする。

物欲を捨てる・・・私の場合、おそらく跡には何も残らないかと・・・

いつも思うんですが、総帥のブログって
ディアゴスティーニみたいなんですよ。
毎週どっかのいいトコを巡って行く、みたいな。
集めていったら事情通になれそうですもん。

次号も期待してます。
コメントへの返答
2016年7月27日 16:34
こんにちは。
いつもありがとうございます。

ガッハッハ~、ハマグリと獅子唐、ミエルミエル!食べ物ばっかりやがな~(笑)

私も物欲が服を着てロードスター乗ってるようなもんです。あと、ミニカー無しでは生きていけない気がします(笑)

私の絵日記にいつもつきあってもらって、ありがとうございます。そんなふうに考えた事なかったんで、新鮮な驚きです。

またボチボチつきあってください。

2016年7月26日 23:55
こんばんは〜(*^o^*)

高野山 涼しかったですか?

先月 久しぶりに(小学校の修学旅行以来‼️)
オープンカー仲間と高野山訪れました

素通りして龍神温泉に向かったので お寺拝観出来ずでしたが 森の様な大木が立ち並ぶなか点在する荘厳な寺院に感動しました

下界の俗世間と違い独特の神聖な空気感のある世界ですね

古都の中を駆け抜ける オープンカーの隊列
多く訪れていた外人観光客達にはどの様に映ったでしょうね(*^_^*)♬〜

あらためて のんびりと訪問してみたくなりました
コメントへの返答
2016年7月27日 16:58
こんにちは。

高野山はすごく気持ちいい気候でしたよ。

オープンカー仲間となら素通りして龍神温泉までのドライブを楽しむのは、すごく解ります。
観光客達はきっと好意的な目で見送ってくれたことでしょう。中にはオープンカーのオーナーがいたかもしれません。
こういう時の隊列のマナーってすごく大切ですよね。


次回は例えば1泊されてみてはどうでしょう。見て感動して味わって楽しんで、小学校の修学旅行がよみがえってくるかもしれませんよ。


2016年7月27日 20:52

こんばんは(^ ^)

別世界のようですね…(^^;;
…心が洗われるようで 拝見しただけで気持ちが 凛 とするような…(*^^*)

でも物欲…
アルテッツァは手放せない^^;
これでは まだまだ仏様には近づけませんね。
コメントへの返答
2016年7月27日 21:40
こんばんは。

写真には撮れませんでしたけど、襖絵や仏像や、庭を見てきました。礼儀正しくて丁寧な受け答えをしてくれた若い修行僧も含めてこの寺の宝だと思いました。

物欲・・・
まだまだしっかり物欲を維持して、まだまだ仏様に近い存在にはならないで下さいね(笑)

プロフィール

「梅にメジロ。月ヶ瀬梅林。 http://cvw.jp/b/1821835/43823367/
何シテル?   03/16 23:58
ゴンtaです。よろしくお願いします。 人生半ばを過ぎても、なかなか大人になれないものですね。 スマホにまだ縁の無いアナログ人間です。 1991年式 ユーノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
マツダ ユーノスロードスターに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation