• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギャルソン中毒…NEXTの愛車 [トヨタ アルファード]

ウルトラレーシング、フロントタワーバー取り付け①

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年08月13日
1
格安でフロントタワーバーが手に入ったので取り付けていきます(灬´ิω´ิ灬)

まずは、ワイパーを外していくので、ワイパーの位置をマスキング。
2
次にワイパーの付け根のカバーを外すのでここもマスキングしておきます。

カバーば先の細い精密ドライバーなどでこじってやれば外れます。
3
カバーが外せたら、ボルトが見えるので14㎜のソケットで外します。
これでワイパーが外せるのでワイパー全体を持って慎重に上に引き上げてください。
4
いよいよボンネット内の作業です。
ボンネットを開けて、ワイパーカウルの両サイドにあるカバーを外します。
このカバーはツメで刺さっているだけなので、工具を使わなくても指で上に引き剥がしてはすずことができます。
5
カバーが外せたらクリップがあるので、クリップ剥がしなどで取り外してください。

これでカウルトップカバーが外せるので、カウル両サイドを持って少し上に引き上げながら手前に引くと外れます。
6
次はカウルトップ下の鉄のカバーを外していきますが、まずは両サイドのリブを取り外します。
リブはツメで止まっているだけなのでラジオペンチなどで摘まんであげればツメを解除して取り外せます
7
リブが外れたら中央のブレーキフルードを外していきます。

10㎜のボルト2本で固定されているので、外したら邪魔にならない所に置いておきましょう。
8
次はワイパーリンクASSYの取り外し。

写真を取り忘れましたが、リンク本体にカプラーが繋がっているので、このカプラーを外しておきます。

次にワイパーリンク本体を外す為に3箇所のワッシャー付きのボルトを外していきます。
10㎜のソケットで外せますよ。

ボルト3本が取れたらリンク本体を持ち上げて車体から外してください。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

室内エンジン音の低減

難易度:

BLITZ ストラットタワーバー取り付け!

難易度:

リア SUS強化フロアブレース

難易度:

貼り付けtuned! ドアストライカー編

難易度:

ボディ補強してみたら、、

難易度: ★★

風切音の静音化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@hiroじー さん、うぉー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!ピラーバーを有効活用してますね😎(笑)」
何シテル?   09/21 10:06
ギャルソン中毒です。ギャル中と気軽に呼んでください(笑) よろしくお願いします。 D.A.Dにハマりすぎて困ってます(笑) Myアルファードまだまだ進...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
30後期に乗り換えました(*゚Д゚)ゞ
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
日々努力!日々進化!継続は力なり(^O^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.