• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月25日

どっちで逃がす?

どっちで逃がす? 昨日が休日出勤+夜勤だったので、もう少しでようやく帰れます♪

という訳で、ちょいと仕事サボって書いてます(・∀・)ウキョ♪


こないだのグラチャンで壊れてから、クレスタちゃんは駐車場に放置中(汗

この車を作ってから、これでミッションブロー2回目。(走行距離2万キロ強)
しかも110の新品MTで。

ねこぱんち1号にも言われた、壊れない車作り&壊さない乗り方。。。


いざ壊れてみて、みんなと話しをしてみると、みなさん色々気を遣ってますねぇ。


つよぽんにも『そのパワーでそんだけMT壊すのは、乗り方が悪い』と指摘され、乗り方の荒さを実感(´・ω・`)ショボーン

D1な方々でも、もっとパワー出してて同じ110MTで壊れないらしい。。。
SRだとMT強度UPの話しは良く聞くんだけど、まさか1Jで悩むとは(涙)


E/gパワーを上げていくと、どうしても駆動系に負担がくる。
それをクラッチとMTのどっちで逃がすか。

簡単な事なんだけど、壊さないと分からない( ̄m ̄)プッ
ここは一つ、先に壊して色々悩んだ方々の意見を取り入れようと(笑)


色々聞いて、MT&クラッチのプランとして上がっているのは

①取り敢えずこのまま(笑)
②110MT新品+クラッチそのまま
③110MT新品+クラッチをもう少し弱いのに変更
④ゲトラグ6速載せ替え+クラッチそのまま

ホントは④がベストなんだけど、先立つものがない!(笑)

頑張って②、ぶち切れ寸前まで頑張って③ってところかなぁ。。。
引っ越しビンボーになりそうな予感もするので、下手すると①かも(´д`;)
こーなると、もちろんオールペンは年内不可能になりそうだし。。。

勿論直ったら『壊さない乗り方』なるものを身に付けるように練習開始しますがね(`・ω・´)シャキーン


しかし、エキスパートな方々は、何気なく走ってる様に見えて何気に高度な技を繰り出してるのが凄いねぇ~( ̄▽ ̄;) 自分にそんな技達が身に付く様になるまでに、果たしてどれだけ壊すんだろう(笑) 

早く『引き出し』の数を増やしたい今日この頃・・・


なのに車が走れない!!


状態にちょっとイライラしてます。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン



この状況を打開するために・・・

グリーンジャンボ買わねば!( ̄m ̄)プッ


ちなみに、皆さんこういうのって何か対策してますか?
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/02/25 23:37:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

こんばんは。
138タワー観光さん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

爺のちょい昔噺 ・・・ 本命はコレ ...
P.N.「32乗り」さん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

モンスター サーベラス」のインプレ ...
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2008年2月25日 23:49
おいどんはクラッチをで逃がしてますよ~♪パワー的には純正ミッションだと、ちょっと荒い乗り方したらすぐに壊れると思うんですが、何故かいまだにミッションブローはありません(^_^;)
コメントへの返答
2008年2月26日 1:02
そっかぁ。

やっぱりクラッチかねぇ。

でも、そろそろ…(・∀・)ニヤニヤ
2008年2月26日 0:57
ATSのカーボンツインにして全く壊れなくなりました。

確かに蹴り方は重要ですよね。
あと蹴る回転数。

日光みたいなストレートで蹴るのも良くないんでしょうね。

最近はモーションぷらすちょい蹴りにしてますよ!
コメントへの返答
2008年2月26日 1:06
実はATSに換えてみようかと目論んでおります♪

やっぱり蹴り方変わりましたよね!
こないだ見てて『あれ?音が小さい』って思いましたw
MTを労わる乗り方も重要ですね(/ε\)

角度付けようと思うと、クラッチ踏んでる時間が長くなってしまうのです。。。

両方とも消耗品と割り切れれば良いんでしょうが、そーもいきませんw
2008年2月26日 2:25
110MTで壊れちゃうんですか・・・
頑丈って固定観念があったので驚きです(汗)
車種違うので微妙ですが、僕はMT強化して
クラッチで逃がす思想にしました。

「壊れない・壊さない」は永遠のテーマですね(;^_^A
コメントへの返答
2008年2月26日 19:23
σ(^_^;)も頑丈だと思ってましたので、ここまで壊れるのにビックリしてます(汗)

サーキットは正味10回走って無いのに2回もブローなんで・・・。。。

乗り方を直すのと、壊れない様に力逃がさないと、なんですが、クラッチ弱くしちゃって滑っても嫌だなぁ・・・と(´д`;)

車造りも奥深いです(>_<)
2008年2月26日 8:36
僕は180SX時代にミッション壊しまくったので、いちおう教訓を活かして、チェイサーも14もクラッチをシングルで逃がしてます…f^_^;

一番ローコストでの対策が、僕の中の経験上ではクラッチで逃がす事かな~って思うのですが、Mottyさんのお車はパワーがあるし、選択が難しいところですね(>_<)
コメントへの返答
2008年2月26日 19:26
SR系は良く聞きますもんねぇ。実はRB時代もMT壊しまくってたんですけどね(笑)

今の車もそんなにパワーは出てないので、乗り方が一番の原因みたいです(>_<)

やっぱりクラッチですか。。。
色々悩んでみます!今の所はATSかなぁ、と。。。

プロフィール

「走行会無事終了♪皆さんお疲れさまでした(^^)」
何シテル?   03/21 22:59
Team Freedomの宴会部長 Mottyです(`・ω・´)シャキーン  日々楽しい事と気持ちイイ事をを探し続けて生きてますw 5年程走りを休業してお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

走行会関係の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/14 20:00:32
計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/18 19:35:36

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
通勤快速仕様です(* ̄m ̄)プッ E/g・タービンノーマル アルミ3層ラヂエター O ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
まだまだ発展途上。。。やりたい事満載だけど先立つものと時間がないのよね(T^T) (E ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
σ(^_^)をドリフトにはめてくれた、一番楽しかった時代に乗ってたセフィーです♪ 本当に ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
先輩から安く譲ってもらった90です(・∀・) ファイナルコネクションのフルエアロに34G ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation