• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Motty(`・ω・´)♪のブログ一覧

2008年02月25日 イイね!

どっちで逃がす?

どっちで逃がす?昨日が休日出勤+夜勤だったので、もう少しでようやく帰れます♪

という訳で、ちょいと仕事サボって書いてます(・∀・)ウキョ♪


こないだのグラチャンで壊れてから、クレスタちゃんは駐車場に放置中(汗

この車を作ってから、これでミッションブロー2回目。(走行距離2万キロ強)
しかも110の新品MTで。

ねこぱんち1号にも言われた、壊れない車作り&壊さない乗り方。。。


いざ壊れてみて、みんなと話しをしてみると、みなさん色々気を遣ってますねぇ。


つよぽんにも『そのパワーでそんだけMT壊すのは、乗り方が悪い』と指摘され、乗り方の荒さを実感(´・ω・`)ショボーン

D1な方々でも、もっとパワー出してて同じ110MTで壊れないらしい。。。
SRだとMT強度UPの話しは良く聞くんだけど、まさか1Jで悩むとは(涙)


E/gパワーを上げていくと、どうしても駆動系に負担がくる。
それをクラッチとMTのどっちで逃がすか。

簡単な事なんだけど、壊さないと分からない( ̄m ̄)プッ
ここは一つ、先に壊して色々悩んだ方々の意見を取り入れようと(笑)


色々聞いて、MT&クラッチのプランとして上がっているのは

①取り敢えずこのまま(笑)
②110MT新品+クラッチそのまま
③110MT新品+クラッチをもう少し弱いのに変更
④ゲトラグ6速載せ替え+クラッチそのまま

ホントは④がベストなんだけど、先立つものがない!(笑)

頑張って②、ぶち切れ寸前まで頑張って③ってところかなぁ。。。
引っ越しビンボーになりそうな予感もするので、下手すると①かも(´д`;)
こーなると、もちろんオールペンは年内不可能になりそうだし。。。

勿論直ったら『壊さない乗り方』なるものを身に付けるように練習開始しますがね(`・ω・´)シャキーン


しかし、エキスパートな方々は、何気なく走ってる様に見えて何気に高度な技を繰り出してるのが凄いねぇ~( ̄▽ ̄;) 自分にそんな技達が身に付く様になるまでに、果たしてどれだけ壊すんだろう(笑) 

早く『引き出し』の数を増やしたい今日この頃・・・


なのに車が走れない!!


状態にちょっとイライラしてます。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン



この状況を打開するために・・・

グリーンジャンボ買わねば!( ̄m ̄)プッ


ちなみに、皆さんこういうのって何か対策してますか?
Posted at 2008/02/25 23:37:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2008年02月19日 イイね!

ん~。。。

ん~。。。←提出しました。。。

やっぱり辞めるとなり、その日が近づいて来ると色々切ないもんがあるねぇ。。。

もう少し早く走り始めてれば・・・と今更後悔・・・

今の日光の方々、もっと連んで走りたかったっス。。。
もっと仲良くなりたかったし、話したかったっス。。。

ま、給料入ったら埼玉襲撃しますがね(笑)



しかし、昨日はな~んにもやる気が起きなかった。。。
昨日になって、地味~にジワジワきましたねぇ~。。。

みんなのブログ読みながら、職場の机で一人泣きそうでした。。。
職場の廊下も、アウトライン通ってないです。。。
職場の連中にも『体調悪いの?』と聞かれる始末で。。。
モロ顔に出るみたいです(笑)


しか~し!!!

次のグラチャン、もう5月に開催です!きっず杯もあるし!!!

こ~しちゃいられません(`・ω・´)シャキーン 

早く車直して、色々変更していかないと!!!!

と、今日になって立ち直れました(笑)



正味復活後は、今まで出た事なかったミニドリコンで『腕試し』みたいな事しかしてなくて、走ってはいたけどどっか『遊び半分』的な所があったのかも。。。

飲みにも行きたいし、あれもしたい、これもしたい。
色々の中にドリフトがある、って感じだった(最近はハマリ気味だったけど)

それは、自分の中では『真剣そのもの』だったんだけど、こないだのグラチャンで

完全にスイッチ入りました( ̄▽ ̄;)

それから何となく今までとは違うなぁ~って気分が。。。
ってか、みんなマジで熱いし、マジで真剣そのもの。
走る事=生活の一部
になっちゃってる。

全く走れなかったグラチャンだったけど、もの凄い頭殴られたみたいな刺激を受けた。。。こんなんじゃダメだって。。。


4月から名古屋に帰って中部地方のサーキットを走るけど、初めて走るサーキットもあるし、何か逆に遠征気分(>_<)

でも、色んなサーキット走った方が上手くなると思うし、絶対的に引き出しは増えるはず!!

今年はお財布の許す限り走りに捧げるつもりでいるので、

『走って走って走りまくるぞぉ~』と決意を新たにしたのでした(笑)
Posted at 2008/02/19 22:09:05 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月17日 イイね!

復活後半年の集大成!!

復活後半年の集大成!!逝ってきました、日光サーキット!!

ここ最近ハイペースで走り込んでいたのも、全て今日のグラチャンのため( ̄^ ̄)!!

岐阜からの遠征組、ねこぱんち1号・2号とレッド、れぼと昨日の練習日から参加!
参加台数はめちゃくちゃ少なく、1クラス5台と走り放題状態♪

久し振りにみんなで走れると思い、新品タイヤを4本購入して、オイルも交換し準備万端♪ 

・・・のはずが、

1ヒート目

ブースト掛からず、掛かったと思ったらパイピング抜け…

直してコースイン!!

『さーていきますかぁ!!!』 と気分が乗ってきて、最終コーナー立ち上がり、
2→3へシフトア~ップ!!



ダン!!!ガラガラガラ…






…ミッションブロー(+д+)

正味5・6周しかしておりません(涙)



『ぜってぇ~、明日には間に合わす!!』

と思い、リーダーにも助けて貰って中古MT探し回り、『TGSにある!』とのことで、ソッコーで載せ換えて貰いMTはとりあえずOK。
…が、ブースト異常の原因は分からず。。。そして意味不明のパイピング抜けの嵐。。。

とりあえずブースト0.8に下げて次の日に備えることに。。。

そして今日…

朝からメーターのヒューズが飛んで、ブーストは全くかからず。とすぃーさんが直してくれて、いざ練習走行へ!!…と思ったら、ピットロードでクラッチ踏んだまま戻らなくなり終了(/ε\) 

今日一日車はピットでジャッキアップしてウイリーしたままでした。。。

駐車料金1万6千円…( ̄m ̄)プッ
ここまでくると、もう最後は笑顔でしたね(涙)



走り込みの成果がこれかぃ!!!(´Д`;)


ここ2週間で壊れた箇所…

タイロッドエンドのピロのガタ(フロントのふらつきの原因?)
ステアリングラック(?)
ミッション
クラッチのレリーズシリンダー
原因不明のエンジン不調…

こーゆートラブルが1番嫌いなので、色々やってきたつもりだったんですが、甘かったみたいっす(T^T) 2日で走ったの数周。。。TGSと日光サーキットを往復すること3回。。。

…と、凹んでいた所に

032さん3位!ねこぱんち1号4位でSL権ゲット!!

自分の事ではないのですが、何だか凹んだ所にご褒美を頂いた様な嬉しさ♪
…と同じに悔しさとやる気倍増(笑)

まぁ、走ってたらトラブルはつきもの! これも良い経験をしたと思い、次に向けて頑張りまっす!! 取りあえずは車直るまで、しばし休憩。。。(というより、先立つ物がない)

昨日・今日お世話になった、TGSの社長さん、店員さん、とすぃーさん、ToMo君、その他色々手伝って頂いた方々。。。


本当にありがとうございました!!!m(_"_)m

次のグラチャンは名古屋からの遠征になるけど…

絶対予選通過してやる!!!!

とりあえず今日はビール飲んで不て寝しますヽ(゚▽、゚)ノ
Posted at 2008/02/17 22:19:30 | コメント(15) | トラックバック(0) | クルマ
2008年02月13日 イイね!

こないだの走行会・・・

こないだの走行会・・・前回の走行会から、もの凄くイメージトレーニング積んでったのね。

ビデオ何回も見直して、イメージして・・・

いざ走行開始になって・・・

最終コーナー立ち上がって前を見ると・・・



1コーナー遠っ!!!(゚ロ゚;)

あんな所まで加速してくのぉ~!?



ってなりました。。。( ̄m ̄)プッ

やっぱり、自分の場合2週間以上空けると、恐怖感が全然違います。。。



何でも、とあるお方から 

『電光掲示板が変わった』 

という説が・・・

ホントに変わった!? 位置? 高さだけ?

あれを目印にしてるσ(^_^)は、場所が変わってるとかなりイタイんですが(´д`;)



そして、今週末!!!!

16日、17日とも晴れ時々曇り!!!

その前後も晴れだから、間違いなく雨はない!!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

でもね、最低気温-4℃って・・・(゚ロ゚;)




うっしゃぁ~!!って、またタイヤ買っちゃいました(>_<)

オレ的には、グラチャンより久し振りにみんなで走れる前日の走行会の方が楽しみだったり・・・(笑)
Posted at 2008/02/13 22:57:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2008年02月11日 イイね!

続…フェンダー叩き出し・パートⅡ!仕上げ編♪

昨日に続き、今日も頑張ってきました、仕上げ!

天気も良く、お昼前から始めたので『昼過ぎには余裕で色塗れるかなぁ~』と思いながらスタート♪

フェンダー叩き出しはVIP時代にやったのが最初で、この車で4台目。自分的にフェンダーの出し方には拘りがあって、『出来るだけ自然にノーマルラインを崩さない、出てるように見せないで出てる』てのが理想型。重要度からいくと、ホイールとエアロより大事な部分。

今回は片側約30mmの叩き出しなので、アーチを自然にしようと思うとドアまで出さないとドアの部分が凹んでる様に見えて不自然なので、ドアをプラスチックハンマーで少し出してパテ盛りする事に。


まず、昨日の夜つけておいたパテを削り、形を作って…
自然に見せる為には、『ミミを付ける』こと。それから、ミミの部分の立ち上がりと消え方、これをパテで作っていく。
うまい事画像が貼っつかないので、リンクで…

立ち上がり部分はある程度ハンマーで出しておいて、こんな風にしてミミ部分を下まで伸ばし、

ミミははっきり目に付けて

アーチを付け直して、厚みはこんな感じ♪

これは良い感じになるぞぉ~、と思っていたが…

…が、しかし!!!

修正→パテ盛り→乾燥待ちをやってると時間が無い(/ε\)

まだまだ修正したい箇所はあるし、本当はペーパーの番手を上げて塗装前には1000番位までいきたい所だが、そこまでやってると塗装が間に合わない(´Д`;)

ここでA型のいい加減さ発揮( ̄m ̄)プッ

思考を変えて『サフェのまま走るより良いだろう』って事で、細かい所はオールペン前に修正する事にし、サフェ厚塗りでパテ目を消す事に(笑)

細かい修正を加えたい所も勿論スッ飛ばし、拾いパテ1回のみで色へ(汗
最終的にこんな感じになりました( ̄m ̄)プッ


せっかくはっきりさせたミミの部分は、慌てて削ったため丸くなってしまいました(笑)
パテ目バリバリだし、くぼみも消えてない(/ε\)

雨降ってる夜、もしくは5m離れれば分からないかな?って感じ(笑)
まぁ、細かい所は(大きい所もあるけど…)オールペン前に修正する事にします。。。
Posted at 2008/02/12 01:55:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「走行会無事終了♪皆さんお疲れさまでした(^^)」
何シテル?   03/21 22:59
Team Freedomの宴会部長 Mottyです(`・ω・´)シャキーン  日々楽しい事と気持ちイイ事をを探し続けて生きてますw 5年程走りを休業してお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 

リンク・クリップ

走行会関係の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/14 20:00:32
計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/18 19:35:36

お友達

↓基本的に自分からはお誘いしません。。。『おっ♪』と思った方は気軽にポチッと押してくださ~い☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ  

最低限のマナーができていない人、常識のない方、絡みのない数増やしの方は削除するので悪しからず。。。
121 人のお友達がいます
デフロック翔吉デフロック翔吉 まーしゃーくんまーしゃーくん
しんぺぇ~しんぺぇ~ よーきち12よーきち12
秀@328iTRG秀@328iTRG TOM@白い水性TOM@白い水性

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
まだまだ発展途上。。。やりたい事満載だけど先立つものと時間がないのよね(T^T) (E ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
通勤快速仕様です(* ̄m ̄)プッ E/g・タービンノーマル アルミ3層ラヂエター O ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
クレスタの前に乗ってたローレル顔のセフィーロです。RB20+GT2535でガスケットのみ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
先輩から安く譲ってもらった90です(・∀・) ファイナルコネクションのフルエアロに34G ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.