• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月08日

さらば茂木・・・・・・

さらば茂木・・・・・・








6日、日曜日。
4年ぶりに茂木でF40を走らせました。

1999年に茂木のライセンスを取得しましたが、
ここ何年か全く走っておらず、しかも行く事もなかったので、
2012年をもってライセンスを更新しない事にしたからです。


茂木に付き合ってくれたのは、Hozさん、ttおうじ、Lukeさんの3人。
かつては皆でFトロフィーに出場していましたが、
今ではホントに懐かしくなってしまいました。
4N枠を申し込みしたが出走は15台程度。
これも以前から比べれば寂しいものです。
2月からは平日、\6.300の30分の走行料を半額の\3.150にするそうです。
まあ、それでも出走台数が増える事はないのかもしれませんね?


6年前に製造されたBSのRE55S。
冷間時は2.0kに設定。
2.7k位まで上がるはずだが、SR2はかつて内圧を下げてスタートすると、
ショルダー部分の剛性の無さからバーストする危険性が高かった。
このRE55S SR2は対策後のタイヤなのでバーストする危険性は少なくなったけど、
製造から6年も経過しているので、高めに設定。
エンジンの慣らしが未だに終わらないので6.000rpmリミット。
OHLINSのダンパーはデータがドコかに行ってしまったので、
「こんな感じかな?」とクルクル減衰ダイヤルをテキトーに回したのみ。
P-LAPも電池が切れそうで液晶が薄い。
インカーのカメラは付いたままだったんだけど、デッキを持ってくるの忘れた。
つーかPITで「ああ、撮影すれば良かった」と気づく。

そんな状況でコースイン。


タイヤの内圧はPITに入って落とすのがメンドーだったので、落とさず30分走り続けました。
もちろんアンダーオーバーは出るけど、そんな事はどーでも良かった。
アクセルのオンオフだけで、アンダーオーバーを消し、クルマを曲げる楽しさ、
ハイスピードコーナリングの緊張感、勝手にカウンターを当てる自分がそこにいました。
ベストは2分15秒1。
少ない出走台数、気温、路面温度を考えると絶好のタイムアタックコンディションだったんですが、
モチベーションのなさ、全く整備&準備していないF40・・・・ブレーキのジャダーも酷く、
タイヤはヨレヨレ・・・それでもこのタイムは出来すぎでしね?
20秒を切れれば上出来と思ってたんですが、後半は殆ど17秒くらいでラップしてました。
RK&青山くんと10秒前後でバトルしてた頃がホント懐かしいです。



ゴミ掃除のオジさんではありません。
Hozさんでし。
現役のHozさんはベストを更新して8秒台。
もはや私が敵うわけもありません。
そうですよね、ここ5年走ってなかった私との差は縮められそして抜かれて当然です。
あまり悔しい気持ちにならないのも、冷めてしまったからかもしれません。

ただ、F40でスポーツドライビングを楽しめるのはこの場所(国際サーキット)しかないのも、
再認識させられました。

モータースポーツ課のおねーちゃんには契約を更新するよう強く勧められましたが、
暫らく走らないと決めていましたので、2013年度は更新しません。

またいつか戻って来る日まで・・・・・。


さらば茂木・・・・・・
ブログ一覧 | サーキット走行 | クルマ
Posted at 2013/01/08 13:54:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

10月25日、第三管区警備救難競技 ...
どんみみさん

12/12)皆さん、おはようござい ...
PHEV好きさん

タイヤ交換
THE TALLさん

今年の漢字は…
S4アンクルさん

日本🇯🇵の皆様,こんにちは。本 ...
skyipuさん

128🔖『恩林寺』&『冠稲荷神社 ...
ひろネェさん

この記事へのコメント

2013年1月8日 18:22
う~・・・

寂しいです…
コメントへの返答
2013年1月9日 8:02
まあまあ、<(; ^ ー^)
別にもう走るの止めた訳じゃあないですし、
単にモテギに以前ほど走りに行かなくなったので、
ライセンスを更新しなかっただけでしよ(^^ゞ
2013年1月8日 18:37
完全に清掃員じゃないですかボク(爆)

あの〜フェラーリでサーキット走る楽しさ

教えてくれたのは、若さんですよ!

しかも、まだドリフトできませんし・・・。

まだまだ教わりたいです。

年末の走り納めまでに

ライセンス更新を希望します!
コメントへの返答
2013年1月9日 8:11
シャッター押す時にフレームインして来たので、なんとなくそのまま・・・・・(^^ゞ

確かにサーキットって楽しいんだけど、
リスクもありますよね?
クラッシュ、メカニカルトラブル、家庭のトラブル?
そしてお金もかかります(☆o☆)
何よりも「たった30分走らすだけなのに」大変な苦労をしなければなりません。

Ferrariを1番最初にサーキットで走らせたのは
覚えている限り19の時かな?
ケーニッヒテスタロッサをハイランドで走らせました。
あれから何年だ???
もういい加減にやり尽くしましたよ(/o\)

今回みたいに年に1回か2回、気持ちよく
走れればそれで満足でし。

ライセンスはF40GTを動かす時にでも復活させますよ!!!
2013年1月11日 0:49
じゃあじゃあ早くGT復活してくだしゃいっ!!!(゜-゜)>
途中ピットアウトした時、ちょうど若兄の40がバックファイヤー吹きながら
1コーナーに突っ込んでくとこだったんですが、これが最高にカッコ良かったです!
ビリビリ~ッ!!!とシビれちゃいました☆40最高です!!!
つうことで年末には是非。
コメントへの返答
2013年1月11日 8:13
あのクルマ、動かすの大変なんだよね┓(´_`)┏
もう4年くらい動かしてないし・・・。
スリックもないから新品のSタイヤ買うのも何だしなぁ~~(・Ω・)
つーかサイズあんのかな?

プロフィール

「(/0 ̄) ファ~ネムイ 」
何シテル?   12/22 13:42
若です。 みんカラでは主にクルマ(Ferrari関連)の日記です。 あまり乗っていないのでサーキットやイベントにも参加していません。 たまにブログを書...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Jason Belmonte's Blog 
カテゴリ:お友達
2011/01/20 09:38:59
 
エンジョイ!ボウリング!(自転車も) 
カテゴリ:お友達
2011/01/20 09:30:55
 
中村美月 P★LEAGUEオフィシャルブログ 
カテゴリ:お友達
2011/01/20 09:26:01
 

愛車一覧

フェラーリ その他 フェラーリ その他
追加画像用 (F355+リブ)
フェラーリ F512M フェラーリ F512M
BBRの1/43です(;^_^A アセアセ・・・
フェラーリ その他 フェラーリ その他
BBRの1/43です(;^_^A アセアセ・・・
フェラーリ F40 フェラーリ F40
BBRの1/43です(;^_^A アセアセ・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation