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2013年09月04日 イイね!

モンキーFI用 マフラー考察?

モンキーFI用 マフラー考察?FI用のマフラーで悩んでる方の為に何かの参考になるかとf^_^;)
マフラーを調べた情報を個人的にまとめとこうと思います(^^)

私はヨシムラとエンデュランスしか使ったことが無いので他のマフラーはパワーカーブやインプレからの推測です
パワーカーブはノーマルエンジンのしかありませんので、エンジンのカスタム具合でパワーカーブは当てになりませんし、感じ方は人それぞれ変わるのであくまで参考意見ってことでお願いします(^^)

パワーカーブの画像は拾ってきて載っけてますので依頼があればすぐに削除いたしますm(__)m


ダウンマフラーからいきましょう♪

まずは1番人気のオーバーレーシング!
4miniで人気のメーカーだけあってFI用も種類が選べていいです(^^)

GPパフォーマンス



パワーカーブは出だしが低めですがそこからはしっかりとピークまで伸びていきます♪

フルチタンで重量1.6kg
音量は80db
価格 約5万
チタン特有の焼け色が綺麗で高級マフラーの気品があります!
パワーカーブだけを考えればステンチタンマフラーとあまり変わらないので見た目と微妙な違いで妥協できるならステンチタンでも乗り味は変わらないと思います。


オーバーステンチタン



ピークはGPパフォーマンスとほぼ変わらず!
出だしのパワーが低いですが、実際は中回転からピークまでしっかりパワーアップしてます
サイレンサーの素材がカーボンも選べます。
エキパイはステンレス製

重量 1.8kg
音量 81db
価格 約3万
FI用ではパワーとコスパのバランスが最高のマフラーで個人的に一押しです!
悩んだらコレ!失敗は無い選択だと思います!

レーシングダウン



レース用の位置づけなのでパワーカーブだけみればFIで最高性能!
ただし!政府認証外なので使用は自己責任で!
ステンレスエキパイにアルミサイレンサー

重量は2.6kg
音量はバッフル有りで88.6db
価格 約3万

使っている材料のわりには意外と重い…
パイプがレース用だから厚みがあるのかな?
まぁ使うことが無いマフラーではありますがf^_^;)


オーバー以外の各メーカーは一本しか出してません(ーー;)


まずは私が装着中のエンデュランス!

ハイパワーサイレントマフラー

メーカーのパワーカーブ


某雑誌のパワーカーブ



やはり谷があります…(ーー;)
ですがピークパワーはオーバー同等なので回す時は問題ありません
5000回転ぐらいの加速が若干鈍く6000〜6500ぐらいから本領発揮します♪

音量 79db 加速時 68db
重量 2.8kg
価格 37800円ぐらい?

重量がノーマルとかわりませんがサイレンサーはFI唯一の多室構造で経年劣化が少なく耐久性は最高でしょう(^^)
特徴的なサイレンサーで見た目もいいです



音量は武川にはスペック上負けますが加速時は68dbとRステージに組んだ場合エンジンのほうがうるさいです 笑
静音性とパワーを兼ね備えたマフラー
という名前に偽りはありません!


武川ベーシックマフラー



アルミサイレンサーにステンレスエキパイ
重量1.8kg
音量77db
価格 約2万

あまり使う方はいないのでは?
ちなみにFIの社外品でスペック上1番静かなマフラーです。
ただ、こちらは回すとそれなりに音がするみたいです。

ビームス



中回転に若干谷があるがピークはそれなりにパワーアップ

エキパイはステンレス!
サイレンサーはステンレスとチタンの二種類
バッフルがオプションで購入できるのでボアアップした場合更なるパワーアップが狙えるかも…

重量 1.9kg
音量 78.5db ノーマルバッフル
81.6db セミレーシングバッフル
価格 約3万


ツキギレーシング



ピークパワーがヤバイです
政府認証外なので使用は自己責任で!

ステンレスサイレンサー ステンレスエキパイ
重量 1.8kg
音量 86db
価格 25000円

バックトルクの加減が絶妙!音がビックシングル的で気持ちがいい!
ってインプレを読んで個人的には使ってみたいマフラーです(^^)


モリワキ



谷が無くキレイにピークまで向かうパワーカーブ
中回転域からしっかりとパワーアップしてます
フルチタン製

重量 1.4kg
音量 84db
価格 5万前後

モンキーFI最軽量マフラーでパワーカーブもオーバーと同等!
フルチタンはGPパフォーマンスとモリワキしかないので好みの問題かな?
個人的にはモリワキ押しです!
オーバーに比べあまり使ってるかたがいないので 笑



アップタイプはとりあえず3種類!

細かいデータが無いのでサラッといきます!

オーバーレーシングアップタイプ

パワーカーブがノーマルとほとんど変わらないので変える意味が無い気がします。


武川Zスタイル

ノーマルルックには必須のマフラーでしょう(^^)
ノーマルとほぼ同じ見た目でパワーアップが狙えます。
抜けはあまり良く無いので高回転は今ひとつ…



ヨシムラ
サイドワインダー





重量 2.1kg
音量 81.5db
価格 4〜5万 サイレンサーの種類による

パワーカーブもキレイでピークパワーで17パーセント向上とのこと!
ざっと計算するとノーマルが測定値で2.8psだとすると約3.3馬力
ノーマルポン付けでも実感できる性能です
私の体験では今までスピードダウンしてた坂が登るようになりました(^^)

アップマフラーで性能を考えるとヨシムラ一択ですねf^_^;)
ヒートガード装着も出来てノーマルルックも狙えます


欠点はRステージの場合8000回転より上が鈍く回り辛いです
7000から上も今のエンデュランスのほうがしっかりパワーはでます(^^)


ざっとこんな感じでしょうか??
他にもあると思いますが私が興味が無いか、データやインプレが無いので比較できません!

個人的にはヨシムラに早くFI用のダウンタイプを出してもらいたいですね〜f^_^;)
キャブには力をいれてますがFIはアップタイプのみなのはどうかと思います(ーー;)





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2011年の震災時に小回りと燃費を考えモンキーを購入。 そこからバイク…というかモンキーにハマり ボアアップの為に中免を取得。 モンキー 一筋で耐久性重視と...
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