コメントを頂いたので詳しい返答+個人的考察です。
ノーマルのクランクシャフトプレートはただブッシュがあるだけです。
キックペダルやギアチェンジペダルと同じような構造と言えばわかりやすいかな?
つまりオイルが漏れないようにしてるだけで支えていません!
真ん中とクラッチ側のクランクケースにあるベアリングの二点支持になってます。
そこに武川のクランクシャフトサポートプレートを取り付けると、ブッシュだけのとこにベアリングが入るのて三点支持になり耐久性が向上します
メーカーの説明と同じような文ですが構造を理解していればなんとなくわかると思います。
簡単に言えば
真ん中と右の二点支持よりは、
真ん中、右、左の三点支持のほうがバランスもとれるし、クランクシャフトの負担も減る!ってことです!
効果の実体験の方は
何もありません 笑
振動軽減の体感もありません!
まだボアアップ後3000キロしか走ってませんのでまだ内部が新しいこともあるかもしれません!
仮に体感できるほどの振動軽減効果があればクランクがかなり摩耗しているか、曲がって偏心していたと考えらるんじゃないかと?
そうなればこんなパーツで効果があるのかも疑問ですけど…
そうなる前に装着するのがエンジンの耐久性UPにつながるのではないかな~?って個人的には思います!
ボアアップで耐久性に拘る方は精神衛生上取り付けて見てはいかがでしょうか^_^
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Posted at 2013/04/06 16:19:29 | |
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