• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月02日

神戸開港150周年記念 JMSDF阪神基地隊サマーフェスタ2017 フェーズ2

神戸開港150周年記念 JMSDF阪神基地隊サマーフェスタ2017 フェーズ2 フェーズ1からの続き

今回は潜水艦の展示もありました




おやしお型潜水艦2番艦
練習潜水艦TSS-3609(SS-591)「みちしお」
第1練習潜水隊/呉基地(広島県呉市)

排水量 基準2750t
全長 81.7m
全幅 8.9m
速力 水上12ノット 水中20ノット
主機関 ディーゼル電気推進
乗員数 士官10名 科員61名
主装備 53cm水中発射管6門




護衛艦などにもそれぞれの艦にマスコットキャラクターがありますが
「みちしお」はイワトビペンギンがキャラクターのようです




上甲板が公開されていました
潜水艦公開だと写真撮影NGなことが多いそうですが
今回は撮影OKでした




おやしお型は海上自衛隊の現役主力潜水艦で同型艦は11隻建造され
初期建造艦2隻(おやしお・みちしお)が練習潜水艦に艦種変更されました

おやしお型をベースに改良された そうりゅう型は2017年現在8隻が就役しなお4隻が建造中または計画中


基地では同じ型の船が係留されていて
潜水艦は艦番号や艦名が書かれていないため
札を立てておかないと判別付きません




中部ハッチ 
艦体には非常に水圧がかかるため人間が通れる最小限の開口部です

潜水艦の潜航深度は軍事機密
ハッチ鋼板の厚さで最大潜航深度が推定されてしまうのを防ぐため
蓋にはカバーが掛けられています

陸上自衛隊の隊員さんも興味深々で見てました





事前抽選により潜水艦内部見学があったのですが
抽選に外れてしまいました 

20歳以下優先だったので仕方ないですが・・・




艦橋
と言っても操舵室はありません
後部には旗竿と自衛艦旗




潜水艦は音によって居場所がバレてしまわないように
静粛性能を高めています
艦橋側面には吸音タイルが張り付けられています

前方には潜舵
艦首の上下方向をコントロールします
浮上航行する場合 潜舵の上や艦橋上に見張り員を置き
艦周辺を確認しています

上に突き出しているのは潜望鏡
ある程度の深さなら艦自体は海中に潜ったまま
潜望鏡だけ出して水上の様子を見ることが出来ます

後方に向かってるロッド状のものは通信アンテナでしょうか?




艦内にはシャワーしかなく真水は貴重なため3日に1度程度しか入れないそうです

乗員は3班に分かれて6時間の勤務 その後12時間の休み
その繰り返しで1日は24時間ではなく18時間で経過していきます

プライベート空間はカーテンで仕切られたベッドのみ
娯楽はDVD鑑賞 読書 ゲーム おしゃべりぐらいだそうです

特殊な環境での生活なので心理適正 身体適正も重要な要素となります




海上自衛隊の潜水艦は神戸生まれ
三菱重工・神戸造船所と川崎重工・神戸工場の2か所で
1隻ずつ交互に建造されています

ほぼ毎年建造されていて起工から就役まで4年ほどかかります






基地内の広場にはステージが設けられていて
神戸のご当地アイドル「KOBerrieS」のライブが行われていたり





大阪出身のシンガーソングライターで
「愛国の歌姫」こと山口采希さんのライブもおこなわれていました




「ありがとう、じえいたいさん」





ギターの弦が切れたりピックが無くなるアクシデントも・・・



もうちょっと続く・・・




ブログ一覧 | 自衛隊・ミリタリー | 趣味
Posted at 2017/09/02 12:26:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024.3
ゆいたんさん

今日は日曜日(丹波哲郎篠山観光🎶 ...
u-pomさん

朝の一杯 4/16
とも ucf31さん

弾丸帰郷ーー
SELFSERVICEさん

代かきが始まりました シロ今日から ...
urutora368さん

最近何も話題がないので笑
lovebearさん

この記事へのコメント

2017年9月19日 0:05
こんばんは。
既におやしお型も2番艦が練習潜水艦に種別変更されてるんですね。
「みちしお」も今年で18年ですから、新しいと思っていたおやしお型も意外とベテランだったりしますね。

潜水艦と水上艦艇は比較は出来ませんが、基準排水量で無理やり比較するとはつゆき型護衛艦とだいたい同じと思うと見た目以上に巨大な船という感じがします。
コメントへの返答
2017年9月19日 20:43
こんばんは
潜水艦増備なので練習艦も増やさないと乗員訓練に間に合わないのでしょうかね

大部分が水面下の潜水艦なので全体像を観に呉のてつのくじら館に観に行ってみたいものです

プロフィール

「ブルーインパルス 岐阜基地航空祭予行」
何シテル?   11/11 11:06
オフアクシスと申します HNの由来はオートビレッジに登録の際 日産ルネッサのグレードで オーテックジャパンのコンプリートカー 「アクシス」に乗ってた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

大阪KINGS 
カテゴリ:スキー スノーボード トレーニング施設
2016/04/27 23:49:54
 
神戸KINGS 
カテゴリ:スキー スノーボード トレーニング施設
2013/09/06 19:41:19
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
ゲレンデエクスプレス寝台車にすべく 後部の広いキャブオーバー1BOXにしました 雪山出 ...
日産 ルネッサ 日産 ルネッサ
マイナー車魂 オートビレッジ(現みんカラ)見ていろいろ工夫してました オーテックジャパ ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2012年式 CV5W 12型 ゲレンデエクスプレス仕様 最近は人手不足なのかスキー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation