• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だなもの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

パーツレビュー

2009年11月18日

RALLIART スポーツインタークーラーアウトレットパイプキット  

評価:
2
RALLIART スポーツインタークーラーアウトレットパイプキット
ラリーアート スポーツエアサクションパイプと
同時交換なので効果はそちらのほうにあります。

フッティングがいまいちだったので
素手で無理矢理曲げようと(>_<)したけどビクともせず
かなり丈夫なアルミパイプです。
CVT車はエンジン搭載位置が異なるので
後から取付け位置が改修されるステーがでました。

写真左が改修前 右が改修後。
下の黒いパイプの取付けブラケット&ボルトがステンレス製になったかな?

エンジン上部横の大きく動くところに固定され
金属製になりエンジン動作を吸収する部分が少なくなり、
写真のクッション式になってる青のシリコンホース部分で吸収されます。

停車している状態でもアクセル開け戻しすると、エンジンが大きく動き
初めて見ると想像以上に大きく動くことがわかると思います。
負担がかかるので、漏れ・ゆるみ・破損がないか定期的に点検する必要があります。

アルミ製で冷却効果もありそうだけど、誤差程度だと思います。
高温で膨張して表面のアルマイトにヘアーライン状のクラックが入るのが仕様で
後は残りますが冷めるとそんなに目立たないみたいです。

効果が継続して続くので良いのですが値段が高いのが難点。

関連情報URL:www.ralliart.co.jp/08news/colt_icpipe.html

このレビューで紹介された商品

RALLIART スポーツインタークーラーアウトレットパイプキット

3.67

RALLIART スポーツインタークーラーアウトレットパイプキット

パーツレビュー件数:18件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

RALLIART / スポーツインタークーラーインテークパイピングキット

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:20件

RALLIART / スポーツインタークーラーパイピングキット

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:40件

RALLIART / スポーツエアサクションパイプ

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:30件

Odula / OVER DRIVE / ハイフローインテーク

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:322件

RUN RIOT / LEMS / LEMS チタンインテークパイプ

平均評価 :  ★★★★4.77
レビュー:57件

PROVA / ターボパイプ CB18

平均評価 :  ★★★★4.82
レビュー:34件

関連レビューピックアップ

R's Racing Service / RRP RRP ハイパフォーマンスキ ...

評価: ★★★★★

TRUST アルミインテークパイプ

評価: ★★★

GP SPORTS EXAS EVO Tune

評価: ★★★★

アリエク コースター

評価: ★★★★

PIAA オイルフィルター

評価: ★★★★★

RAYS VERSUS SESTO TURISMO

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2009年11月19日 13:04
こんにちは。はじめまして。
当方ラリーアート製ではないのですがCVT故やはりフィッティングがイマイチですよね。
こちらのステーのみ購入出来るのでしょうか?
コメントへの返答
2009年11月19日 17:31
残念ながらステーのみの
販売はしていないみたいです。

ステーは少し肉厚のL型金具に
3カ所穴が開いて
別にボルト・ワッシャー・
セレート付フランジナットを2個付け足した
わりと簡単そうな物なので
他のメーカー品も対応してほしいですね。
2009年11月28日 23:04
はじめまして!

なるほど、当方もラリーアートのものを、使って増すが、ミッション車でも、位置がかなりずれてます。

固定側のステーの長さを短く造ってしまえば、フィティングもよくなりそうですね。^^

純正ステー(ボディー側)は、パイプ側のステーのボルト穴2箇所を、共締めしていると思いますが、ステンのステーは共締め1箇所に見えますが、コレは角度をふる為でしょうかね?

早速、寸法取りして作ってみようかな!^^
コメントへの返答
2009年11月29日 5:38
写真ではわかりにくいですが
ステンレスのステーは
パイプ側ステーの下で重なっているので
2カ所共締めしてあります。

ステーの長さは変わらず
ステーの穴の位置を不均等にずらしたみたいです。
パイプの前後移動はなく
ちょっと回転させ角度を変更した形です。

MT車でもずれてることがあるとは
知りませんでした(^_^;)
2013年9月2日 20:04
こんばんわ。
絶版品とは言え・・・殆どCVT用はありません。
1年ぐらい探しているのですが中々見つかりません。
サクションパイプは装備でこれだけです。笑
効果かなりありそうですね。
また何か違う製品にする場合の時は宜しくお願いします。汗
コメントへの返答
2013年9月3日 8:18
他社のアルミ製インテークパイプは
>※CVT装着時ブラケット固定ボルトが2本中1本不可
となっているので
CVT用と言ってもステーのフッティングの違いなので
ボルト1本だけで固定するならMT用も使えるみたいです


インテーク側は他社製もろいろあったため
絶対数は少ないから 入手は大変そうですね

今から中古を手に入れるにしても
販売時期・年式からすると
アルマイト塗装がくすんでいるものしかないかも(^^;)
2015年7月13日 20:30
こんばんわ。

MT用に取付後CVT用(ステー無)に交換したらどうも抜けが悪くなりました。
MT用は斜めに取付していたのでそれが影響しているのか不明です。
コメントへの返答
2015年7月14日 10:23
こんにちは

MT用・CVT用のパイプの部品は共通で
ステーが付属することで
CVT用という設定になっています

パイプの角度差はわずかで
体感効果は誤差程度にもならないため
製品性能以外の影響だと思います

プロフィール

運転は苦手なのですがドライブするのは好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電動パーキングのリアブレーキパッドDIY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/03 03:59:54
ウインカーLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 21:22:34
プロが教えない本当のドライビングテクニック パート4 タイヤの使い方編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 15:49:15

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2018/07/27 発注  2018/08/04 製造  2018/08/10 納車  ...
スバル プレオ スバル プレオ
2001年式 スバル プレオ RS-Limited 4WD i-CVT 初マイカー 。 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2007年式 三菱 コルト RALLIART Version-R CVT 1.5Lター ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
街乗り 買い物カー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation