• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だなもの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

パーツレビュー

2010年7月10日

COLT SPEED エンジンピッチングリミッター CVT用  

評価:
4
COLT SPEED エンジンピッチングリミッター
コルトターボはパワーがあるけど
トラクションが伝わりにくい点が改良され走りやすくなりました。

評価は通常のハードブッシュが ☆☆☆☆(星4つ)
オプションで片側スーパーハードブッシュの場合 ☆☆(星2つ)です。


振動は通常のハードブッシュだと2年くらい古い車に
片側スーパーハードブッシュだと4年くらい古い車になったような感じです。

CVT車だと駆動がつながった状態でブレーキで止めて停車するので
停車時の振動がブレーキペダルやステアリング・ヘッドレストに伝わります。
振動がでるので電子部品の寿命が短くなり、ボルト・ナットのゆるみもでてきそうです。

中でエンジンがボヨンボヨンしていた
動きが抑制され重心のブレが少なく安定傾向に
中速以上のカーブでは1m以上手前からトラクションがかかるようになりました。
左右の切り返しは以前よりクイックに動作することができます。

回頭性やフットワークが良くなり
横方向にも効果があるのですが
加速でタイヤの縦方向に使える能力が増し
以前より縦方向にがんばれるので
旋回でタイヤを横方向にきっちり曲げてから
直線的に前にでる走行が有効になると思います。

旋回時間が長いときは横方向にも効果があり
旋回時間が短いときはあまり代わらず
立ち上がりが良いです。

停車時からの直線加速も良くなって
CVT車の加速には効果が良く
エンジンが良く回り
制動初期が素早く制動距離も短くなり
旋回時間が長いときも安定しフットワークもよく
走る・曲がる・止まる効果が増し
走行面で効果がよいけど
スーパーハードブッシュを使用する場合は
快適性を犠牲にする割り切りが必要です。

ハードブッシュならマイルドに効くので
アクセル全開にしやすく
エンジンがあまり固定されないので
サスペンションに加わる荷重負担もあまり増えないので
バランスが良くドライバビリティが良いです。

ハードブッシュ(硬度60)と スーパーハードブッシュ(硬度80)
手で触ってみても、車両に装着しても硬度の差が大きすぎると思います。
硬度数値の割合差と 実際の体感硬度の差が大きく
効果の差も大きいので中間の硬さのブッシュがあってもよさそうです。

ハードブッシュだと結構つぶれるので、こすれて削れるかもしれないので
私的にはこっそりシリコングリス等、ブッシュに若干多めにつけて組んでもいいかなと思いました。

取り付けには別にロックタイト271を用意する必要があります。
271は一応永久固定タイプなのでまた外せるか心配ですが
それだけ振動で緩みやすい部分みたいです。

このレビューで紹介された商品

COLT SPEED エンジンピッチングリミッター

3.80

COLT SPEED エンジンピッチングリミッター

パーツレビュー件数:25件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

ホンダ(純正) / エンジンマウント

平均評価 :  ★★★★4.37
レビュー:175件

CUSCO / エンジンマウント/強化エンジンマウント

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:288件

URAS / スーパー猿人マウント

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:6件

STI / エンジンマウント / 強化エンジンマウント

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:699件

ダイハツ(純正) / エンジンマウント

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:293件

スズキ(純正) / エンジンマウント

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:178件

関連レビューピックアップ

三菱自動車(純正) テールランプ

評価: ★★★★★

三菱自動車(純正) ハイコントラストメーター

評価: ★★★★

AENVTOL LEDランプ

評価: ★★★

中国製 SD-1S

評価: ★★★★

LIQUI MOLY Molygen New Generation 5W-40

評価: ★★★★

PIAA エクセルコートワイパー 替えゴム

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

運転は苦手なのですがドライブするのは好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電動パーキングのリアブレーキパッドDIY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/03 03:59:54
ウインカーLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 21:22:34
プロが教えない本当のドライビングテクニック パート4 タイヤの使い方編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 15:49:15

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2018/07/27 発注  2018/08/04 製造  2018/08/10 納車  ...
スバル プレオ スバル プレオ
2001年式 スバル プレオ RS-Limited 4WD i-CVT 初マイカー 。 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2007年式 三菱 コルト RALLIART Version-R CVT 1.5Lター ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
街乗り 買い物カー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation