• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よし@なるとのブログ一覧

2010年08月28日 イイね!

さよなら PSP (゜ーÅ)ノシ

さよなら PSP (゜ーÅ)ノシ PSP を使ったデータロガーを作って運用していたのですが,カーナビを Android 携帯 (HTC Desire) にしたのをきっかけに,この PSP も Desire に置き換えて PSP を引退させることにしました.
 あと車載 PSP をやめれば,ちったぁマニアック度も下がるのではないかと.

 ということで夏休みの工作として開発していた Android データロガーがやっとこさ完成しましたヽ(´ー`)ノ
 ちなみに Desire に車速等のデータを送信するのに無線 LAN ルータを車載してます.無線 LAN ルータ積んだエリは世界初かもしれないw PSP 下ろしたところでマニアック度変わらねぇwww

と思ってたらすでにこんな製品があるんですねー → PLX Kiwi Wifi


↓せっかくなんで走行中の動作動画も撮ってみました

・動画のスピード表示は正確です.当 blog は全力で法を遵守しています
・タコメータはテスト用に 2倍の回転数で表示しています
・動画がブレブレなのはすみません(;´д⊂)
Posted at 2010/08/28 23:34:11 | トラックバック(0) | 自作データロガー | 日記
2007年08月05日 イイね!

パワーチェック(2)

パワーチェック(2)マフラー変えた事による馬力 up とかハナっから期待してないし,実際何も変わった気がしないのですがw,まぁタダで計測できる環境があるのでとりあえずパワーチェックしてみました.

結果は…前回とぴったり.逆にこんだけ誤差が無いと,計測方法の正確さが証明されたようなもんです(笑)
いや,6200rpm あたりでびみょーに 5ps アップか?w

まぁ,カタログスペック 122ps には及びませんが,所詮馬力計測は同条件で測った数値しか比較できないと思うので,このグラフの絶対的な値にはあまり意味が無いかと.

と,カタログスペックを達成できなかったことの
言い訳にしてみるテスト(;´д⊂)
Posted at 2007/08/05 22:37:22 | トラックバック(0) | 自作データロガー | 日記
2007年03月22日 イイね!

myエリは,普通の車に戻ります

myエリは,普通の車に戻ります 助手席のアレを完全に撤去しました.

 サーキット走行では,アレに自作データロガーのログを記録したりタイムを表示してラップタイマーの代わりにしてたので,けっこう重宝してたんですが,他人に見つかったときの生暖かい視線にそろそろ耐えられなくなってきたのでw (あと助手席に人が乗れなくなってしまうので) アレに代わる機器を探してたんですが…

そこで白羽の矢が立ったのがこのPSP!
画面も以前より近くなったので,ラップタイム等も見やすくなっていい感じ.
会社でソフト作った甲斐があった~

これでやっと普通の車に戻りましたヽ(゜ーÅ)ノ
もう変な理由で同乗走行をお断りすることもありません(笑)



車 載 P S P が 普 通 か ??
というツッコミは却下いたしますw



PSP データロガーの開発記はこちら
つ【紹介ムービー
Posted at 2007/03/22 00:57:34 | トラックバック(0) | 自作データロガー | 日記
2006年10月30日 イイね!

パワーチェック

パワーチェック オイル交換も終わったので,馬力計測をやってみました.タダでw どこで? とか聞かないでください(笑)
 補正無しの馬力だと哀しい結果になるのは目に見えているので,今回は馬力補正つきです.

で,結果は 108ps _| ̄|○
カタログ値は 122ps なんだがなぁ...

 まあグラフとしては結構きれいに取れているので満足です.5500rpmで最大馬力とか,カタログどおりですね.絶対的な数値の信頼度は?ですが,なんかパーツを変えたときの馬力変化などは十分計測できそうです.
Posted at 2007/01/25 11:52:40 | トラックバック(0) | 自作データロガー | 日記
2006年10月04日 イイね!

1.5秒の真相

1.5秒の真相9/29のMLS走行ログを眺めていて,興味深い事に気が付いてしまいました.
 グラフは,前回と今回のベストラップの 走行距離 - 速度 グラフです.コース上の同じポイントの速度が分かるわけですが,注目すべきは,グラフの「ここ」という部分です.

 ここはヘアピンからの立ち上がりでフツーにアクセル全開の場面ですが,加速開始時はほぼ同じ速度なのに,最終的に速度に差が出ています.車に速くなる要素はないはずなので,気温だけでこれだけの差が付いたんでしょうか…? ちょっとびっくり.

 でちょこっと計算してみると,ここだけで 8m の差が開き,約0.288秒稼いでいるようです.他のポイントでも調べてみると,0.7秒くらいは加速だけで稼いでいるようでした.

要するに,
ベストラップを 1.5秒更新したうちの半分はウデ関係ないじゃん(;´д⊂)

いや,1.5秒も更新するなんておかしいとは思ってたんだよね
_| ̄|○
Posted at 2006/10/04 02:07:25 | トラックバック(0) | 自作データロガー | 日記

プロフィール

「[パーツ] #エリーゼ エリーゼ 3大割れるパーツ https://minkara.carview.co.jp/userid/182383/car/71554/9945968/parts.aspx
何シテル?   06/17 19:28
(`・ω・´) シャキーン
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

HIDフォグ 配線編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/09 22:07:23
VSD for GPS 
カテゴリ:private
2009/11/19 22:10:21
 
鈴スカ・鞍掛 等 
カテゴリ:道路情報
2008/12/30 22:29:55
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
S1を見たときに「欲しい!」と思ったものの,メチャメチャ高かったので買えるはずもなく. ...
三菱 FTO 三菱 FTO
前の愛車 FTO です.このスタイルに惚れたときから私の変態車道は始まっていたのかもしれ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.