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kurikuri1972の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2019年8月25日

JB23後期ミッションに載せ替えてみました。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
ウチのJB23は1型にタイヤがMT2の7.5でJA 11ファーにしていますがそれでも街乗りの出だしや坂道発進がチョット辛いので、
6月の始めに格安でJB23後期ミッションを手に入れたのですが、
なかなか忙しくて載せ替え出来なかったのですがやっと載せ替え出来ました。
現物を測ってみたらミッションマウントの位置が全然違いました。
ベルハウジングから取り付けステーの穴までおおよそ675mm。

2
1型ミッションはベルハウジングから取り付け
ステーの穴までおおよそ535mmで、
140mmほど穴の位置が違うのでステーを加工することにしまた。
3
5型のステーはミッションとの取り付け面から195ミリほどあります。
4
1型のステーは取り付け面から50ミリほどでした、
話しが逸れますが、3型のステーの穴位置は1型とは15ミリほど穴位置が違うので1型に3型のミッションを載せる時は3型のステーでは1型には載りません。
5
5型のステーの長い部分を切りマウントステーの部分を切り取ります。
6
切り取った部材を1型のステーの位置に合わせ溶接し出来上がりました。
7
後期ミッションをのせ後からステーを付けます、でないと、知恵の輪見たいにあちこち当たってめんどくさいのでばらして載せた方がお勧めです。
8
センターもバッチリ合って、この後シャフトとトランスファーを乗せて走ってみました。
乗ってみた感じは坂道発進も楽にでき、
まるで7.5のタイヤではなく純正タイヤを履いて走っているかのような感じで走れました、
(個人的な感想です)
前期の23に乗っている方で7.5や太いタイヤを
履いている方にはオススメです、
そ代わり最高速は落ちるそうです^_^

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この記事へのコメント

2019年9月19日 23:21
コメント失礼します
今3型AT車へ1型MTを載せようとしている所なのですが、1型と3型ではステーの位置が違うんですね!まさかこんな所が変わってるとは思いませんでした。ありがとうございます。
2019年12月7日 19:38
はじめまして^ ^
ミッションの後ろのステーだけ加工で 他は加工無しで載せ換えできましたか?
コメントへの返答
2019年12月8日 11:40
はじめまして、
当方トランスファーをJA11用に変えているのでミッショントランスファー間のプロペラシャフトを11用を使用していましたが23前期と後期ではミッションのフランジの差し込みの形状が違うのでつかないので後期用ペラシャフトを短縮加工して取り付けました、トランスファーが23ノーマルの場合は後期のペラシャフトがそのまま使えます。ちなみに当方某オークションに後期ミッション用11ファー載せ替え用のステーと短縮加工済みシャフト付で出品しております。

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「[整備] #ジムニー 社長のJB43のホイール履き替え http://minkara.carview.co.jp/userid/1824033/car/1501259/4336048/note.aspx
何シテル?   07/12 16:26
kurikuri1972です。よろしくお願いします。
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