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イイね!
2014年03月24日

イオン

イオン 出先でキュルキュル。
異音に気づきましたが…

2007年2008年の時と同様、運転中に、ハンドルが急に重くなり、サイドブレーキのランプ、バッテリーランプが点灯しました。BHではここまで、
BPEでは充電が云々、路肩に車を止めてディーラーに連絡してください。の表示も…
アイドラープーリーのベアリングが壊れて取付のボルトが緩みベルトが外れました。
EZ30のエンジンはどうもテンションプーリーとアイドラープーリーのベアリングが故障しやすいみたいですね。
今回はアイドラープーリーだけでしたがテンショナーとベルトも合わせて交換してもらうことにしました。

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Posted at 2014/03/24 19:24:47

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この記事へのコメント

2014年3月25日 7:45
早めに気が付いてヨカッタですね!

ってか、チェックランプがこれだけ点灯
すれば気が付きますね。。汗;
コメントへの返答
2014年3月25日 18:21
パワステが急に重くなるので直ぐに気が付きました(笑)
なんとかなる所まで帰って来てたのが不幸中の幸いでした。
2014年3月26日 12:33
おひさです。

うちのも交換していますよ。

ガラガラとうるさくなってきたら替え時です。

アイドラプーリーが6万キロ、テンションプーリーが8万キロぐらいでしたっけ。
組み込んでいるベアリングが消耗します。
ナットを緩める回転の向きとプーリーの向きが同じなので
ベアリングが逝ってしまうとナットが緩んで外れそうでした。

10万キロも保たないのにディーラーから交換を勧められたことはないですね。

3000円程度の部品でナットを1個か2個締めるだけなので
自分でやっています。

交換すれば静かになって精神的にもいいですよ。
コメントへの返答
2014年3月26日 19:45
今回は異音を感じてから落ちるまでが早かった…
BHEの時はもうちょっと走行距離が出てからと思ってましたが、ブログを見返してみるとそうでもなかったみたいです(汗)
ディーラーも対応が遅くて、感じが悪いので次回は自分で交換します。

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