• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みか@NDTurboの"空色NDロド" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2019年5月27日

車外から操作出来るバッテリーキルスイッチ追加

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
うちのロドくんはSHORAIのリチウム電池が載ってるんですが、過放電保護回路とか無いんですよね。

マツコネと追加メーター位しか常時電源使ってないので大丈夫かなーって思ってたんですが・・・


2
はいー、バッテリー上がってましたw
充電器買っておいて良かった。。。

まぁ、ヤフとかならほとんどバッテリーのポイントで買えるので、買っておいた方が良いと思います。
3
バッテリーと同時期に買っておいたサーキットブレーカーです。
何Aあればいいのかよくわからず、適当に200Aを選びましたwww

結果的にはエンジン始動も問題なくできました。


Amazonで1700円くらい
https://www.amazon.co.jp/dp/B01CZEHTBG/ref=cm_sw_r_cp_apip_GGnZsnGtZ5Orm

一応防水らしいですが、なにぶん大陸製なので…
4
ケーブルは22Sqを用意しました。
フジクラのEM-LMCFってケーブルです。
専門家ではないので適切なのかわかりませんが、ほかの電線と同じ太さで許容電流が大きいらしいです。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/denzai1ban/em-lmcf22.html

紫外線にはあまり強くないみたいですが、陽に当たらないから大丈夫かな…

22Sqを圧着できる圧着ペンチを持ってないので、ハンダで端子をつけました。
5
まずは長さの確認。
ヘッドライト裏あたりからバンパー裏に通して、ラジエターの導風板(薄いプラ)をぐっと歪ませてスペースを作れば開口部まで通ります。
バンパー上端のスナップとネジを外せば作業できました。(グリルに手が通る人なら・・・)

1本通しちゃえば、2本目は楽です。

長さ的には1m弱で十分でした。
6
長さを確認して端子を接続。

すこし端子とケーブル芯線に隙間があるので、少し芯線を広げて満遍なく端子内に納まるようにしました。

端子に火を当てて、端子と芯線の隙間にハンダを流し込んで行きます。


しばらくはあっついのでやけどしないように。
7
ブレイカー設置位置にだいぶ悩みましたが、結局グリルの真ん中下に結束バンド留め。

回路切断ボタン、接続レバーが裏向きですが、手探りで操作できるので問題なさそう。水濡れもこれくらいなら・・・

雨の日のスカートだとちょっと服が汚れそうだけど。

操作的には
キーレスで鍵かけて、ボタン一つでバッテリーOFF
レバーでバッテリーONののちキーレスで解錠
って感じです。

ちょっとTVRの儀式っぽい?
(詳しくは知らないけどw)
8
ちょっといろんな配線が・・・

意外と端子の向きとか適当につけちゃったので、配線の取り回しが難しかったです。

安定の結束バンドでバッテリー固定して終了!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換 caos 60B19L

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

小型バッテリー交換2回目と受け皿清掃

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ブースト計の針は上がるのにNA程度の加速しないのなんでだ・・・」
何シテル?   03/30 20:20
家のデミオを壊してディーラーに行った時に見つけたNDロードスターを衝動買いw ノーマルで乗る!って宣言したはずなのに・・・ やっぱダメですねーw ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドライブギア交換 15→14丁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 14:35:05
突っ込み王に俺はなる!vol.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 19:34:37
突っ込み王に俺はなる!vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 19:34:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 空色NDロド (マツダ ロードスター)
2021年10月にボルトオンターボをつけて別の車みたいになりました。 トルク30kgmは ...
ホンダ スーパーカブ50(AA09型) かぶちゃん (ホンダ スーパーカブ50(AA09型))
とーちゃんが怪我してバイクを降りるってことで譲り受けました🌱 結構キズも多いんでキレ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/3/14 発注 2022/8/6 納車しました! 基本いじる予定は無いです ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
GRS200 55thAnniversary
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation