• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みか@NDTurboの"空色NDロド" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年5月24日

フェンダーカーボン化 Part.10(右側フランジ作成〜離型、貼り込みまで)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
前回に続き、昨日の夜勤明けでステー部分の型を作成。
2
で、今日離型。

ボンリースワックスで離型処理したけど、がっつりくっついてるし・・・
結構しっかり塗ったのに。。。


離型性は
PVA > ケミカル系離型剤 >>>>ワックス
だね。
面倒でもPVAにしておけばよかった。

また離型剤買うかなぁ。高いけど便利なんだよね。
本体はケミカル系の離型剤だったんだけど綺麗に簡単に剥がれたし。
3
バリカットして型を組み立ててPVA塗布

ちょっと泡立ったりムラになっちゃったので、水を上から塗って修正したりしました。


型の隙間にワックス粘度入れておけばよかったな・・・
4
結局カーボン3kの3プライ、ハンドレイアップからバギングすることにしました。
三角形に近い形状なので、3枚だと、残りがとんがってやだなーと思い、2枚目は真ん中で半分に切っちゃいました。
べろーんっていっぱい出したクロスって贅沢な気分が味わえて好き😘

ちょっと樹脂多かったかなぁ?
ステー部分が端切れ処分で使ったので結構てこずりました。
厚手のピールプライの上に穴あきリリースフィルムを乗せ、さらに上からブリーザーファブリックで巻きます。
穴あきだと余分な樹脂を逃すけどファブリックは1回で多分ダメになると思う。

超大型0.1mm厚のポリ袋に入れて吸引。
だけど、ちょいちょい穴が空いてるっぽくて真空にならない・・・😭
何箇所かは塞いだけど…
余分な樹脂は引ききれないかもしれないし、細かいところの形状が出ないかも…
とりあえずポンプを回したまま50度加温。
しかも真空チャンバーのガラス容器ぶつけて割っちゃうし…踏んだり蹴ったり。



そもそも型と型の間に樹脂が入って分離できなくなるんじゃないかと。
最悪型破壊コースか・・・💧

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

AutoExeリアアンダーパネル(覚え)

難易度:

フロントバンパー交換&スパイダーグリル&ナイトスポーツリップ取付(その1)

難易度:

リアアンダースカート修理

難易度:

リアスポイラー取り付け

難易度:

とうふ屋さん仕様

難易度: ★★

結局我慢出来ず?リップ取り付け!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ブースト計の針は上がるのにNA程度の加速しないのなんでだ・・・」
何シテル?   03/30 20:20
家のデミオを壊してディーラーに行った時に見つけたNDロードスターを衝動買いw ノーマルで乗る!って宣言したはずなのに・・・ やっぱダメですねーw ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドライブギア交換 15→14丁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 14:35:05
突っ込み王に俺はなる!vol.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 19:34:37
突っ込み王に俺はなる!vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 19:34:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 空色NDロド (マツダ ロードスター)
2021年10月にボルトオンターボをつけて別の車みたいになりました。 トルク30kgmは ...
ホンダ スーパーカブ50(AA09型) かぶちゃん (ホンダ スーパーカブ50(AA09型))
とーちゃんが怪我してバイクを降りるってことで譲り受けました🌱 結構キズも多いんでキレ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/3/14 発注 2022/8/6 納車しました! 基本いじる予定は無いです ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
GRS200 55thAnniversary
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation