• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

地獄極楽丸のブログ一覧

2019年06月23日 イイね!

ダブルカセットのラジカセ

ダブルカセットのラジカセ久しぶりに高校生の頃に買ったダブルカセットのラジカセを動かしてみました。

この頃、200?年くらいはCDラジカセが主流でしたがあえてCD無しのダブルカセットを買いました。そろそろこんなラジカセ新品では買えないだろうという予想もしていました。

このラジカセを手に入れてからは当時広島にあったHMVに行ってはヒップホップのカセットテープを買っていました。
ちょうどヒップホップブームの終わりかけでしたので、少ないですがカセットテープも売ってました。
そういやタワレコには無かったな〜

たぶん10年ぶりに動かしました。
日陰に置いているのが良かったのか?
テープも本体も問題なく動作

本体のスピーカーで聞くと音が悪いのでヘッドホン出力をRCAへ変換してFXAUDIOのアンプに繋ぎ聞いてみました。
なかなか良いです。CDには無い深みというか分厚さを感じました。

そして最近、レゲエにハマりました。
レゲエにもカセットテープでしか販売されなかった曲も多くあるので、カセットテープを聞ける環境を作っていこうかな、と。

割と新しくて値段の安い1DINのカセットプレーヤーを物色しております笑

そういえば音が途切れるチャンネルデバイダーですが、RCAジャックやスライドスイッチにコンタクトスプレーを吹いてなじませたら直ったようです。良かった〜★

Posted at 2019/06/23 18:59:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年06月12日 イイね!

湯治の力

左肩のスジを痛めてしまって、ここ半月ほど悶絶してます。
何しても痛い

それなのにZZRに跨ってブラブラツーリング
やっぱり痛い!2〜3分おきに左腕をグルグルやらないと堪らなくなります。まさに自傷行為

着いたのは島根県木次。
ケチなので松江道路無料区間のみ走ったのです。
どこに行こうかと考えるよりも肩が痛くて帰りたい状態笑

そういえば島根県は温泉が多い。湯治というやつをやってみるか!
というわけで温泉に行ってみました。

奥出雲にある佐白温泉長寿の湯
温泉に入ってみた。
ぬるま湯なのでのぼせやすい私でもゆっくり入れました。
誰もいなかったので露天風呂でストレッチ

畳敷きのゴロ寝スペースがあり昼寝も出来て快適でした。
バイクだと昼寝が出来ないのでゴロ寝スペースのある温泉は非常に助かります★

肩の痛みがだいぶ引きました!
今まで湯治なんてただのまやかしだと思ってたんです💦
効果ありですね!

しかし温泉で治しても、行き帰りのバイクで肩を痛めるという‥笑
家に帰っても肩はそこまで痛くないので良しとしましょう!

おまけ



向かいにあった謎の博物館を撮ってみました。
潰れない博物館と題してTVでも取り上げられたようです。

博物館の手前には田舎の山道なのにメガネの三城がありました。違和感凄いので調べてみた。
どうやらメガネの三城創業者ゆかりの地だそうです。なるほどね‥


Posted at 2019/06/12 19:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月09日 イイね!

サブウーファー ユニット追加

サブウーファー ユニット追加サブウーファーユニットを追加して、ごっつい低音でレゲエが聞きたい‥
そんなわけでサブウーファーユニットを追加します!

1つの箱に複数ユニット取り付けの場合、それぞれを区切ってある事が多いです。

区切りない一つの箱にサブウーファーユニットを対向に2つつけるとどうなのか?

調べると無指向性スピーカー、揺れないスピーカー等がヒットしました。
サブウーファー用途にピッタリな感じです。

外観はDENONやELACのサブウーファーがカッコ良いので、それらを真似します。

ユニット選定
現状付いているNFJのユニットを使っても良いのですが、インピーダンスが4Ω
サブウーファー用に使っているKENWOOD KAC-M626はブリッジ接続は4Ωまで
アンプはブリッジ接続、ユニット同士は並列接続としたいので、8Ωのユニットに変えます。

メルカリで探しているとなんとインピーダンス8Ωの25センチスピーカーが新品2個セットで3200円
。安すぎる!早速GETしました★

スピーカー到着
送り主は有限会社ダイトーボイス
そういえば以前コイズミ無線で買ったネットワークのコアコイルもダイトーボイス製だったような‥
メーカーHPがないので詳細は分かりません。
ダイトーボイスで検索するとTOPTONEというメーカーがやたらヒットします。
TOPTONEのHPを見ると購入したユニットとそっくりな物がありました。

ウレタンエッジなので車内でどこまで持つかが問題です。



これかな
TOPTONEのHP以外どこにも載ってません。
いろいろ謎です。

スピーカーガード兼拡散板を作ります。
ホームセンターでカットしてもらったシナ合板
ビス穴開けて表面処理後ニスを塗りました。



ジグソーで本体の箱に穴開け



内部配線は3.5sqスピーカーコードを使用
許容電流21A。外向きオーディオではないのでこんなに太い電線は必要無かったかも笑
ユニット同士並列接続するので箱の内部でP型端子を使い分岐させます。
久々に電源周りで使う圧着機を使いました。



熱収縮チューブで絶縁
ヒートガンで収縮
チューブは値段が高いですが、見栄えが良いので好んで使っています。



ユニット、拡散板取り付け

スペーサーは手芸用ボビンの空スプールを使用



車載

デカすぎ‥



そして聞いてみた。

ユニットを増やしたので低音の量感アップ
車外への低音の音漏れが少なくなった。
試しに塞いでいたバスレフポートの1つを解放しても良い感じ。箱内部の圧力が強まったからかな?
ハイエースなんかに積めばラゲッジにもっと余裕あるんだろうけどなぁ〜‥💦

Posted at 2019/06/13 12:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月07日 イイね!

部屋オーディオ アンプ電源電圧アップ

部屋オーディオ アンプ電源電圧アップ部屋とカーオーディオで使用しているFXAUDIO FX98-Eは12V〜24Vの間で作動します。

電源電圧が上がればアンプ出力も比例して上がるそうなので、 12Vから19Vまで上げて音が良くなるか?実験します。

ブックオフで富士通のノートパソコン用と思われるACアダプター型番FMV-AC326をゲット。
280円★
定格19V2.1A
FMVシリーズで5A対応の物もあるようです。






電源プラグ部は運良くアンプと同じ口径。
ノイズフィルター作るの面倒だからノイズが出なかったらこのままでも良いや、とそのまま挿し込んでスイッチオン!
ブーン‥とノイズが出ました笑
そういやゲームキューブ12Vもそのままだとノイズが出たような。
やはりオーディオ用途で使うにはノイズフィルターが必要か‥

部屋を漁ったらアップガレージで買ったKENWOODのチョークコイル発見!
LCRメーターでインダクタンス測定
0.24mHでした。
ヒューズも付き★
コンデンサを追加して図のようなフィルターにしました。




部屋の中の在庫を集めて作りました。
ダイソータッパーのフタに貼り付けます。



カバーももちろんタッパー



そして聴いてみた。
スイッチオンでブーンとノイズが。
RCAケーブルを揺すったらノイズの音が変わる
電源ではなくRCAケーブルが原因でした。
先日、津波とかいうRCAケーブルに交換していたんですね〜
オーディオテクニカに交換したらノイズは収まりました。

RCAケーブル自作はまた時間のある時に


改めて聴いてみた。

こっ‥これは!
何も変わらん!
前作よりコンパクトに作れたのでこのまま使います笑

Posted at 2019/06/08 09:39:30 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ado_chan さんありがとうございます!
1種合格とは素晴らしいですね★私は計算が苦手なので2種止まりかもしれないです笑
安全な回路の組み立て方など非常に勉強になりました。
乗り物イジリにも役立てていきます!」
何シテル?   11/20 22:13
ラクティスとZZR1100Dを所有しております。 デコトラも好きなのでトラック好きの方も絡んでください(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

静岡方面へキャンプツー行ってきました^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/28 06:45:38
ヤンキーホーンマイナス配線改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/25 17:48:46
SOFT99 窓フクピカ ハンディーワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/22 21:45:48

愛車一覧

トヨタ ラクティス ルート2☆珍宝丸【深夜の鈍行便】【釣場巡礼】 (トヨタ ラクティス)
新車購入。 ほぼ毎日乗って20万キロ超えを目指しています(^^) 一見ホイール変えただけ ...
カワサキ ZZR1100 珍宝丸高速観光[宿なし野宿][韋駄天走り] (カワサキ ZZR1100)
安い!速い!これ正解◎ 車体は安いけど整備費用にかなりの金額を費やしました。 主にキャン ...
ヤマハ XJR1200 ヤマハ XJR1200
整備しやすく、乗りやすい良いバイクでした。 高速メインのツーリングが多いため、ZZRに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.