• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

地獄極楽丸の"ルート2☆珍宝丸【過走行査定0円】【新車から廃車まで】" [トヨタ ラクティス]

整備手帳

作業日:2017年8月9日

蘇ろ!オリエンタルコーシン

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
タイトルは吠えろ!オホーツクみたいなカンジで(^^)

絶版物オリエンタルコーシンのヤンキーホーンを手に入れました。

残念ながら工進もヤンキーホーン事業から撤退してます。

ヤンキーホーンの構造は単純なのでジャンク品と言っても簡単に直るものばかりですが、今回は厄介なブツに当たりました(^^;;

2
まずは定番のヤンキーホーン蓋のネジ固着。
何度か直しているうちにだいぶ慣れてきました。

ネジ頭を貫通ドライバーでしっかり叩けばたいていのネジは回ります。
結果はネジ8本中2本ネジ山舐め1本中折れ‥

ネジ山舐めたヤツはドリルでネジ頭を飛ばしてバイスプライヤーで回して解決。
ロブスターのネジアンギラスという工具が大活躍!
ネジザ◯ルスのバイスプライヤー版で値段高いけど最強(^^)

中折れはネジ穴裏側からドリルを当てて残ったネジを掘って取り除きました。
ハンドドリルでやるとたいていネジ穴から外れて失敗するのですが今回は成功!

ネジは新品に交換。
ネジ穴は全てタップで修正。
3
蓋と本体にガスケットシートが敷いてあり、丁寧な造りです。

蓋には調整ネジがあります。
4
マグネットスイッチは日建製が付いていましたがもちろん使い物になりません。
おまけにガチガチに固着!
マグネットスイッチ本体は工具が入りづらかったのでカナヅチで叩き折ってネジ部分にバイスプライヤーをかけて気合いで取り除きました。
ネジ穴は1/4平行ネジタップで修正。

蓋裏と本体にシリアルナンバーあり。
5
普通なら手で簡単に回せるホーンの筒までガチガチに固着(>_<)

筒にバイスプライヤーをかけて回す。傷つくのはやむを得ません。
それでも全く回らないのでホームセンターに行ってパイプレンチとガスバーナー購入。
水道屋じゃないのにパイプレンチまで買うハメになりました。

バーナーで炙ってパイプレンチをかけると短い筒は少しずつ回って取り外し完了!
どうやらサビ固着以外の問題、接着剤でも塗ってあるのか?

一方長い筒は何をやってもビクともしません。
万力を買ってきて手にマメができるくらい力いっぱい回しても緩まない。

クレの凍結浸透スプレーを吹いてやっと数ミリ隙間が出来ました。
力を振り絞って思い切り回すと筒がねじ切れた(>_<)

ここまで来たら筒との戦い、損得や時間は関係なし、意地でも本体から筒を取ってやります!!

筒の根元をグラインダーでカット
6
筒の内側をドリルで大まかに3箇所掘って残りはドリル側面で地道に削る。
これを対角線2箇所やります。
本体のネジ山が見えてきたらストップ。

貫通ドライバーで叩き割って取り出しました(^^)

本体のネジ山にはカスがビッシリ、ピックツールでホジホジ
7
長い筒は壊れたのでストックの筒を装着
納屋で鳴らしながら調整ネジで微調整して完成!

こいつには手こずりました(>_<)

それではお聞きください♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

コラボ塗り品を制作😘ノ

難易度:

ナンバー灯交換

難易度:

コーティング

難易度: ★★

CHR ドア下のライト点灯

難易度:

24時間放置のクルマのCCA 👀;(^o^)充電しようね

難易度: ★★

リアドラレコ取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年もZZRと桜を見る会を開催しました。
会というかただのプチソロツーですがね、ええ‥」
何シテル?   04/03 21:58
ラクティスとZZR1100Dを所有しております。 デコトラも好きなのでトラック好きの方も絡んでください(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントキャリパー分解清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 21:01:54
ジムニー塗装ヘン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/19 04:31:21
KITACO インビジブルエアーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 06:46:34

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2022年11月新車購入 2列シートで車中泊が簡単に出来る事が決め手となり購入しました⭐ ...
ホンダ モンキー125 モンキー125 (ホンダ モンキー125)
モンキー125の実物を見てから急に欲しくなり購入。 納車2ヶ月待ちでした。 機能装備が充 ...
カワサキ ZZR1100 珍宝丸高速観光[宿なし野宿][韋駄天走り] (カワサキ ZZR1100)
94年式のD2型 中古35万円で購入 全くオーバーホールしてない車両だったので ネットで ...
ヤマハ XJR1200 ヤマハ XJR1200
整備しやすく、乗りやすい良いバイクでした。 高速メインのツーリングが多いため、ZZRに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation