• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sky is the limitのブログ一覧

2018年10月27日 イイね!

ティアナ車検

こんばんは(^-^)
久々の投稿です(*^^*)
ティアナが車検なので今日預けてきました。
4月に乗り換えて2000kmほど走りました(^-^)

とくに問題は無いですが、最初からあった症状でオーディオのボリュームボタンの接触が悪くなっていて調整が正しく出来ないのでそれだけ伝えてあります。

今回の代車はノートe-POWER

グレードはXですが、フル装備でエアロ付き さらに社外アルミでキマってます(*^^)v

目立つプレミアムコロナオレンジですが結構この色良いです。alt

7月にもキューブの代車でe₋POWER乗りましたがやはり面白いですね(*^^)v


ティアナは月曜に仕上がるみたいです。また投稿します(*^^)



Posted at 2018/10/27 21:14:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月13日 イイね!

クリッパー帰還

こんばんは(*^^)v エンジン不調 ブレーキ不具合で修理に出ていたクリッパーバンが戻ってきました(*^^*)
ヘッドカバーガスケット交換と、引きずりを起こしていたフロントブレーキは両側オーバーホールですっかり元通りです(*^-^*)

10万kmでイグニッションコイルを替えていなかったので一緒に交換してもらいました。ちょっと調子がおかしい時があったので。

イグニッションコイルを交換したので気のせいか走りが軽くなった気がします(^.^)

車が直ったのでようやくナビが付けられます。


さて、代車で借りていたNV100クリッパー(エブリイ)のAGSですが、1週間借りて色々と乗ってみましたがかなり良かったです。

5速なので3ATのバンだと厳しい坂道でもスムーズに失速することなく走れ、音も静かで燃費も結構良いです。
なんといってもエンジンがかなり静か。
アイドリング中はエンジンが掛かっているか分からないほど静かで振動も無いです(*^^*)

もともとスズキのエンジンは静かですが、最新のR06Aはもっと静かで色んな面でもかなり良くなています。

AGSはコツさえ分かればスムーズだし全然アリです(*^^*)
(以前の試乗時の感想は撤回します(;´∀`)

父もGX(乗用シートと装備充実モデル)の色付きだったら乗り換えに心が動いたと言っています(*^^)v

中も乗用車みたいなインパネで広くて設計が新しいだけに良く考えて設計されているなと思いました。

結構良かったです(*^^*)


とりあえずクリッパーが直ったので良かったです。
Posted at 2018/09/13 22:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月06日 イイね!

クリッパーバン入院

こんばんは(*^^*)

突然ですがクリッパーバンが修理のため入院しました(^^;)

どこが壊れたかというとエンジンとブレーキです(;´∀`)


先週、父が仕事で乗った際、走行中にエンジンから振動が出はじめ徐々に速度が落ち吹け上がらなくなったそうで、地元の修理工場で見てもらったところ、プラグホールにオイルが流れ込んでいてプラグかぶりの状態となり点火しなくなっていたみたいです。特に2番シリンダーがひどかったようです。 どうやらガスケットから漏れてきているのか?

プラグは今年の車検で交換したばかりですがどれも状態が悪く、とりあえず応急処置としてプラグのみ交換してもらっていました。 

さらにそれと併発してフロントブレーキが引きずりを起こし、時々ブレーキが戻らない状態でホイールまで熱が伝わりかなりの高温になって危険な状態でした。

ブレーキは2年前の車検で引きずりを起こしていたのでオーバーホールしているのですが再発のようで(;´Д`)


修理工場で応急処置をしてもらってからはエンジンの不調は収まりましたが、ブレーキは相変わらず。

すぐにディーラーに連絡していましたが、大きなフェアや定休日などが重なり、今日になりました。


エンジンはあれ以来何ともないですが、ブレーキが長距離走ると危ないので積載車で取りに来てもらいました^_^;


今年の2月に車検を受けたばかりで、約半年 5000kmしか走っていないのにこんな事になるとは本当にちゃんと点検、整備しているのか疑問です(~_~;) 


クリッパーが積載車で運ばれていく姿をみると少し寂しい感じがしました(-_-;)

基本的に積載車に載るのは新車の時か壊れたりした時のどちらかなので、積載車に載ることになるとは(~_~;)


そして今回の代車はこれです。

この前試乗したAGSのクリッパー(エブリイ)です。

alt

再び乗ってみましたが、この前とは何か印象が違いました

前回のブログで書いた、ちょっと思ってたのと違う、少し期待外れだった  という考えが一変して (あれ、これ乗り方によって変わってくるのでは?)という感じです(^^;)

前は普通のATを運転する感じで乗りましたが、変速時に少しアクセルを緩めるように運転してみたら普通に乗りやすかったです。シフトアップしたいと思うところでアクセルを緩めるとシフトアップするので自分のタイミングに合うというか、以前感じたギクシャク感も無くスムーズでした。


要は乗り方と言う事ですね(^^;) すこしコツがあってそれを掴むと乗りやすくなるといった感じです。

大体分かってきました(;´∀`)


この乗り方をすると乗りやすくなると父に伝えたところ、早速乗ってみていました。

父も(ホントや乗りやすい) と言っていて この前と考えが変わったそうです。


これだったらアリかなと思ってしまいました(^_^;)

前回の試乗時とあまりに意見が違うので胡散臭く思うかもしれませんが、嘘じゃないですよ(;^_^A


車にもよると思うのですがやっぱり一度短時間乗っただけでは分からないものだなと思います。


修理がいつごろまでかかるか分かりませんが、戻ってくるまでいろいろ乗ってみたいと思います(*^^)v


Posted at 2018/09/06 23:18:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月26日 イイね!

クリッパー(エブリイ)AGS試乗

こんばんは(*^^)v
今日はスズキのトランスミッション AGSの試乗に行ってきました。

なぜ今頃なのかというと、実はまだ一度も乗ったことが無く、どんなものなのか気になっていました。父がどんな感じなのか乗ってみたいと言っていて ネット上では様々な意見がありますが、実際に体験してみるのが一番ということで乗ってきました。

まあ普通ならスズキのディーラーに行って試乗してくれば良いのですが、あまり馴染みがないので。
そういえば日産にOEMしているので日産に行けば乗れるかもということで、営業さんに聞いてみるとたまたま新古車があって試乗できるとの事だったので早速行ってきました。


これです。NV100クリッパー グレードはベースタイプのDXでした。

alt

自由に試乗してきて構わないとの事で早速乗りに行きました(^-^)

初めは父の運転で行きました。


あくまで個人の感想です

まず、乗り始めから感じたことはちょっとぎこちないかなという感じ、なんか1速 1速をいっぱいに引っ張ってから変速していく感じで そのせいで普通は静かなR06Aエンジンなのにうるさいです。 変速自体もあまりスムーズじゃない感じ。 坂道も行ってみましたが、坂道になると余計にぎこちなくなります(;´∀`)

まあ5速だしマニュアルモードも選べるので3ATの軽バンよりは坂道では有利かなと思いました。

変速のタイミングが思うようになくてどっちかといえば乗りずらいみたいです。


せっかくなので僕も運転してみました。

実際に運転してみるとそれほど扱いずらくはないですが、やはり少しクセがあるというか。

マニュアルモードで走ってみましたが、これは面白かったです。

マニュアルモードが付いた車に乗ったことが無いので初めてでしたがこれは面白いなと思いました。

シフトを操作してからの変速の反応は早かったです。


慣れかもしれませんが、マニュアルモードで乗った方が乗りやすいような気がしました。


父も思ってたほどではなかったそうで、これだったらふつうのMTの方がまだ良いかなと言っていました。

僕はマニュアルモードは面白いと思いましたが、やっぱり普通の4ATの方が静かだと思うし乗りやすいかなと思いました。


もし買うのであればAGSよりは4ATが良いということになりました(*^^*)

言い方が悪いですがAGSは少し期待外れということでした(^^;)

(個人的に乗ってみた率直な意見なのでスズキファンの方が読まれていれば悪しからず)


そのあと、中古を見たり営業さんと雑談したりしました。


あとナビを貰ってきました。

うちのクリッパーバンですが、最近何かとよく乗るのでナビが欲しいなと前々から思っていました。

ネットで探してみても2DINタイプだとそこそこするので、中古で安めのナビが余っていないか聞いてみたところたまたま余っているとのことで、

画像は撮れていませんが近々載せます。

日産純正のHS309A というナビです。

値段を聞くと 中古品で余っていたのと動作確認をしていないので保証ができないから、タダで良いとの事で頂いてきました(*^^)v


アンテナ類が不足しているのでそれは発注してきました。

中古品なので取説や取り付けの結線図などはありませんが、何とか行けそうです(*^^*)

不足部品が揃い次第取り付けたいと思います(^-^)

Posted at 2018/08/26 23:13:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月05日 イイね!

キューブ帰還

こんばんは(*^-^*)
今日は車検の際にあったちょっとした手直しのため再入庫していたキューブが戻ってきました(^-^)
木曜に取りに来てました。

何かというと納車時に施工してもらったフロントガラス上部のグラデーションフィルム
車検完了後点検ステッカーをはがす際に、新人が誤ってフィルムを破ってしまったためその張替えです(;´∀`)

フィルムを再び購入し、張替えのため預けていました。ナビのフィルムアンテナも張り替えないといけないためそれらはDで新品の手配をしてもらい、全部やり直しです。

整備士の不手際ということで、フィルム代や張替え、フィルムアンテナ代などすべて無料です(*^^*)

全部綺麗になって戻ってきました(*^-^*)


その間の代車です

初代モコ 意外と古めのが来ました 

まあまあ良かったです。
alt


Posted at 2018/08/05 21:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ティアナにシートカバー取り付け中
結構疲れる(~_~;)」
何シテル?   11/04 15:16
Sky is the limitです(^o^) レアなノート16RZとアクティトラックに乗っています。 最近アニメ鑑賞にハマっています(^_-)-☆ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

お友達 大歓迎です)^o^(
車種問いません。いつでも募集してますのでお気軽にどうぞ。
いきなりの申請や、数稼ぎ等でのお誘いはお断りします^^;
93 人のお友達がいます
ミニキャブマンミニキャブマン * pika-Qpika-Q *みんカラ公認
okuchanokuchan * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
MKHMKH * FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティアナ 日産 ティアナ
気になってたティアナ 程度の良い個体で気に入ったので買っちゃいました(*'▽') 250 ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
アクティトラック 一応初のホンダ車です(^^) 親戚がもう使わないということで譲ってもら ...
日産 キューブ 日産 キューブ
キューブ納車しました!(^^)! 15X Vセレクション パールホワイト  元試乗車 ...
日産 ノート 日産 ノート
追記:29年10月 姉の元(大阪)に嫁いでいきました。 運転しやすく良い車でした(*^^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.