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イイね!
2017年12月08日

ECUをLINKにして、早1年

気づけば、ECUをLINKにして1年以上が経った。

LINKにする前は、純正ROMチューン+サブコン(eマネUltimate)で制御してたんだけど、
冷間時の始動性はナプレック製スロットルにしたことで冷間時にスロットルが開かないので、
AAC(ISV)だけで制御しなくちゃいけないんだけど、純正制御だとそれが辛くて、
アクセルをちょっと踏んでないとまともにエンジンも掛からなかった。。。

また、スロットル大径化に伴って吸入空気量も多くなったことで、
純正ECUだと処理が追いつかず、特にアクセル開度0~1%辺りがギクシャクして、
街乗り(特に渋滞)がちょっと辛かった。。。

と、そんなこんなで投入したLINK G4+ ECU!

まだセッティングもちゃんと取れてない状態でも、純正ECUのときにあったような事はなくなったw

ただ、最初の頃はまだ詰めが甘いところもあったりして、ちょっと波がある感じだった。

☆そんな時期の冷間始動動画☆


その後、常にクルマに乗るときはパソコンを持ち込んで、エンジンをかける度にセッティングww
徐々に良くなって理想に近くなっていくのがまた楽しい時期だったw

そうすると、また新しい制御を試してみたくなり~

気づけば、純正ECUも完全に撤去され・・・

カップリングファンも撤去され、電ファンに変わり・・・

ノック制御が追加され・・・

A/F計がほぼ見るだけのPLXから、フィードバック制御ができるCAN-Lambdaに変わり・・・

現在に至るw ←リモコンエンジンスターターでも普通にかかるw(重要!

☆現在はここまで普通になった☆←まだ改善の余地はあるけどw


おまけにOBD2やLINKのログの処理の方法もわかって、
色んな情報も取れるようになったww


使えば使うほど進化していくLINK ECUは、楽しい♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/09 00:27:25

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