今年もぼちぼち終わりってことで、今年の苺をまとめてみた。
今年の走行距離:約5500km(総走行距離:約109800km) ←去年より約1200km少ない^^;
給油量:約608L ←去年より約148L少ない^^;
平均燃費:約9.03km/L ←去年より約0.4km/L悪くなった^^;
燃料代:約8.3万円 ←去年より約4万円少なかったw
サーキット走行回数:0回・・・1年で1回も走ってないの11年ぶりな気がする^^;
←11年前はサーキット未経験w
相変わらず、見た目は変わらない(と言うか見た目はどんどんボロくなってくけど、
中身はどんどん新しくなってくわけで~
今年はまず、リア周りのブッシュやデフをリフレッシュして後ろをシャキッとさせて、
そしたら、フロントもなんか(違和感とかいろいろ)気になってきたから、
フロントのアーム類もリフレッシュ(フルピロ化)してシャキッとさせて、
足回りがいい感じになって楽しく乗ってたら、ミッションが怪しい感じになってたから、
ノリと勢いでNISMOの6速クロスミッションにしちゃったw
とまぁ、今年も気になるところを1つずついじってたらこんなにいろいろやってたわけでww
まぁ、そんなこんなでいい感じになって楽しく乗ってたら~
なんかクラッチの違和感が出てきて、クラッチマスターオペシリンダーを交換してみたけどイマイチ改善せず・・・、
乗せたばっかりのミッションを降ろして、クラッチ見たらなんかなんか変!?ってことで、
クラッチをメーカー(ORC)にて検査をしてもらったところ、ダイアフラムに偏摩耗があると・・・
1年でこんなに摩耗するのはおかしい・・・ってことで、考えられる原因は、
クラッチの違和感が出てまず交換した、マスター&オペシリンダーに異常があったのではないかとのこと。。。
と、3年間ノーメンテだったフロントブレーキのロータがなくなってきたついでに、
キャリパーをO/Hして、これまたノリと勢いで2ピースローターにしてしまったwww
ってな感じで、年末ぎりぎりまでイジってて、昨日帰ってきた(ぁ
そんなこんなで、いろいろやってるおかげで?車検は難なく(?)通過したw
(純正部品ほとんど無いんだけどwww)
さて、そんな今年もあっという間に1年終わったんだけど・・・
気づいたら、いじってばっかりで全然走ってない^^;
街乗りもサーキットも楽しく走るためにいじってるのにこれじゃぁ本末転倒だ。。
(毎年言ってる気がするけど)来年こそはサーキットもたくさん走りたいなー!!
だから、ガソリンはずーっとこのくらいの値段でよろしくお願いします(笑 m(_ _)m
☆2015年スペック☆
(赤字は今年の変更点)
【エンジン関係】
エンジン本体:S15Autechチューン+ヘッドチューン(※1)+ブロック(腰下O/H※2)
※1 JUNリフレッシュキット(リン青銅製強化バルブガイド入替、バルブ研磨、バルブシートカット、ヘッド面研)、JUN燃焼室加工、バルブすり合わせ、ポート段付き修正、JUN製チタンリテーナー、NAPREC製強化ロッカーアーム、SR20VE用メタルガスケット(1.2mm)など
カム:TOMEIプロカム(260度)※EX側のみ(IN側はノーマル272度)
※2 SR16VE N1用86.2φピストン、TOMEI H断面鍛造コンロッド、クランクダイナミックバランス取り、ピストン重量合わせ、NISMOクランクメタル、NISMOコンロッドメタル、NAPREC強化タイミングチェーン、TOMEIスタッドボルト、TOMEI 大容量オイルパンなど
サージタンク:TRUST GReddy 大容量サージタンク
スロットル:NAPREC 80φスロットル
サクション:ワンオフショートサクションパイプ80φ
エアフロ:VR38用
エアクリ:トラスト GRACER AIRINX B Type
EXマニ:S15Autechノーマル(藤壺製等長ステン)
マフラー:ワンオフステンレス60φフルストレート(中間:HPI製楕円型タイコ、出口:柿本製砲弾型タイコ)
ワンオフオイルキャッチタンク
プラグ:GReddyレーシングプラグ(7番相当)
プラグコード:Ultra Blue Point Power Plug Wire
点火強化:HPI New Volt Spec07
ラジエーター:HPI EVOLVE(アルミ2層)
サーモスタット:BILLION SUPER THERMO 大流量タイプ(開弁温度71℃)
オイルクーラー:TRUST オイルクーラーキット10段(エレメント移設タイプ)
燃料ポンプ:TOMEI フューエルポンプ
燃圧レギュレータ:TOMEI フューエル プレッシャー レギュレーター(タイプL?)
エンジンマウント: NISMO 強化マウント(F&R)
ECU:純正ロムチューン+TRUST e-manage Ultimate
クラッチ:ORC409D
ミッション:NISMO 強化 クロス 6速
【足回り関係】
ダンパー:ENDRESS ZEAL FUNCTION X エアエディション
バネ:HYPERCO (F:9.8kg/mm,R:6.3kg/mm) +ENDLESS ピロスプリングアッパーシート
アーム類:イケヤフォーミュラ ロールセンターアジャスターピロ・ロワアームキット,タイロッドキット、
CUSCO トーコントロールロッド,リヤ調整式アッパーアーム、
NISMO Aアーム,アッパーリンクF,リアナックル強化ブッシュ
フロントブレーキ:ENDRESS チビ6キャリパー
ブレーキパッド:F: ENDRESS CircuitCompound(CC40) / R: ENDRESS MX72
ブレーキローター: F: ENDRESS 2ピース RacingCURVING SLIT(296mm)、R:GT1 大径ローターキット(290mm)
ブレーキホース:ENDRESS
LSD:CUSCO RS Spec-F 改(1.5WAY)+TRUST GReddy 大容量デフカバー
街乗り用ホイール:Phantom X (17インチ8J +28mm)
街乗り用タイヤ:フェデラルSS595 (215/45/17)
サーキット用ホイール:ENKEI RPF1(F:16インチ8J +35,R:16インチ8J +32mm)
サーキット用タイヤ:DUNLOP Z2 (225/50/16)
【ボディー関係】
フロントガラス:旭硝子 クールベール
ボンネット:高勢スタウト(純正形状FRP)
リアワイパー:トヨタアリオン純正リアワイパー
テールランプ:WISESQUARER(BEHRMAN) LEDテール
CUSCO フロントストラットタワーバー
SMILE トランクスルーバー
NISMO パワーブレイスシステム2
TRUST GRACER エアロスタイル フロントスカート
シルビア純正オプションサイドスカート&リアサイドプロテクター
GP SPORTS トラクションメンバーサポート(リアメンバー補強)
NISMO リアメンバー強化ブッシュ&デフマウント強化ブッシュ
メンバーカラー:F:リジカラ、R:アルミ製オリジナル(試作品)
サイドシルウレタン補強、前後ストラットアッパー周りボンディング補強
【内装・電装系】
シート(運転席):RECARO RS-GE
シートベルト(運転席):Sabelt Clubman 4点式ハーネス(サーキットのみ)
ステアリング:MOMO PROTOTIPO+RAPFIX2
ETC:Carrozzeria ND-DSRC2
ナビ:Carrozzeria AVIC-ZH09CS
スピーカー:Carrozzeria TS-V07A
eug-craft製 バッフルボード
デッドニング(ドア) エーモンデッドニングキット
追加メーター:DEFI:BF(水温・油温・油圧・インマニ圧),VSD-X、TECHTOM:CMX-100
Posted at 2015/12/28 22:16:18 | |
トラックバック(0) |
その他 | クルマ