• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mini417のブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

お天気イイので、湾岸公園ドライブ。

お天気イイので、湾岸公園ドライブ。お天気の良い日曜日、こんな日は家族サービスでございます。
と言っても、遠くに行くのは帰りが大変だし、近場で気持ち良いところへと。

そう言えば久しく行ってない城南島海浜公園に行ってみようと!
あそこはあまり駐車場が広くないから、早めに出発!
早めって言っても9時出発、10時到着。
下道でノンビリと走っていきました。

羽田空港の向かいにある城南島、飛行機の轟音が気持ちいいです。
飛行機に興味無いお子様は、砂浜に行ったら海の方へと。


ううん、海が好きなのかな…。

お手てつないで海辺をお散歩。
う〜ん、絵的にイイですな。


そして、今度は他の公園へ移動することに。
たまには浦安の公園へと。
またゲートブリッジを渡って戻ります。


休日の湾岸周辺は取り締まりが多いので、速度厳守です。
こういう時ってクルコンがあると便利なんだと実感。
60kmチョイで設定して、あとはノンビリと走ってれば安全ですもんね。
アクセル踏んで走ると、どうしても静かなクルマだとスピードが出ちゃうんですもん…。

浦安総合公園へと。
風もなく、海も穏やかで雲は立体的。
すばらしい景色!


ここの公園は駐車場が無料なのも嬉しいです。

この景色を見ながらランチして、バトミントンやったり、ノンビリと。


次は新しく出来てた隣の公園へ。


すんごい高台ができていて、頂上からの景色はなかなかのもの。
たぶん津波の避難場所も兼ねて作ったんだと思うけど、良いトコでした。

そんなこんなでバンディットが納車してから3週間、1300km程走行!
平均実燃費(満タン法)は19.12km/Lとなかなかの優秀な数値。
車載燃費計との誤差はマイナス8〜10%を目安にすれば良いと判断。
2015年11月28日 イイね!

ミニ、路上でエンスト…。

ミニ、路上でエンスト…。久々にテッチンと145タイヤの組み合わせが恋してくて、
交換作業開始。
タイヤ外して気になったのが、ディスクのサビサビ…。
ディスク交換した当初はピカピカだったのに、赤くサビちゃったのが放置できず、
シコシコ開始!
ワイヤーブラシでシコシコ☆
そして、サビチェンジャーで塗り塗り♪

コレでしばらくは黒い状態で保護してくれます☆

ここまでは良かったの。



夕方、ミニで近くの公園へ息子を迎えに行ったら、後方から異音が発生!

特に走行に支障がないから、何か当たってるのかと家に帰って原因究明作業開始。
燃料ポンプのステーが緩んでいて、ソレが原因と判断。
ステーを外して、耐油性のゴムを巻いて固定して完了。

さて、動かして見るかとエンジン始動したら、また異音が!!!
燃料ポンプが壊れたのかと判断。

まだ動くウチに近所の実家に仕舞って来ようと走りだしたら、200m程走ったらエンスト!!!
もちろんセル回してもエンジンは始動せず…。
少し悩んだ末、ミニを押して自宅に戻ることに。
来た道は戻れないので、グルッと回って300m、1人で押して自宅前に到着。
はぁ、ミニ、重かった…(大汗

さてさてと、自宅前に持ってきたけど、
ガレージ内には段差があるし緩い傾斜があるので1人で押して入れるのは無理…。

燃料ポンプが故障だから、燃料ポンプ購入して直そうかな?
ううう…。

と悩むこと数分。

!!!!!!


あ、燃料ポンプの異音、空打ちの音!?



そうだ、ガソリン、もう無かったっけ?

確かにメーターはローまで表示だけど、もうちょと入ってると…。

トランク開けてタンクに耳を当ててユラユラとしても、全くの無音…。
ガス、入ってない…(汗汗

ほぼ、ガス欠決定!!!

ガソリン携行缶、持ってないからJAFのお世話になることに。
連絡して、待つこと30分、配達してくれました。

10L1600円。
電話では1700円って言ってたけど、少し安くなったみたい☆

でも、ハイオク160円って高い…。
配達料考えたら、安いか…w




Posted at 2015/11/28 22:54:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニ(整備関連) | クルマ
2015年11月22日 イイね!

ステキなジムニー見つけた。

ステキなジムニー見つけた。三連休も中日なので、家族でお出かけ。
今回は行ったことない場所に行って見ることに。
考えた末、そう言えば犬吠埼って行ったことない…。
ということで行ってみました。
千葉だけど、房総とは違った雰囲気。
崖もあるし、平地もある、でも伊豆みたいに緑が多いわけでもない。
うむ、何故かキャベツ畑がメチャ多い!!!!w

犬吠埼灯台、結構怖かった…。
風もあったから、肌寒かった!

公園の駐車場で近くに止まってたジムニー、ツートンに塗り変えていてステキな仕様に☆
ハスラーのグリルなのかな?
すごい似合っていて、ナイス♪
室内みたら、ATでラクラクドライブ仕様になってました。
このジムニー、いいなぁ…なんて妄想したりと。

帰りは、まだ時間に余裕があったので、成田空港に隣接する航空博物館へと。
ここも初めてなので、新鮮でした。
飛行機が近くを飛んでるのは迫力ありますね。
でも、羽田の城南島の方が真上通ったりするから、迫力あるかなぁ…。

そんなこんなで280km程のドライブでした。
2015年11月15日 イイね!

初めての20キロ越えな燃費。

初めての20キロ越えな燃費。納車後、初の日曜日。
朝から雨…。
午後から回復傾向らしい…。

う〜ん、どうしよう?

せっかくなので走らせたい、と言うことで家族4人で出発。
初の遠乗りなのでワクワクで所沢ICより関越道へ。

初の高速、静かさに驚きました…。
ま、私の比較対象がウルサイの基準なんで個人的な感想ですけどね(笑

そういえば、クルーズコントロールなんてもんが装着されてたので使ってみようとステアリングのボタンをポチっと!
あれ、クルーズしない…。
使い方、そうだ、見てなかったw

適当に押してたけど、作動せず!
うむむ、setって書いてある上下のアレがもしかしてと長押ししてみたいら、やっと作動!
としばらく走ったら事故渋滞が始まってしまい、鶴ヶ島で降りちゃった。

そして、下道で本庄へと。

気付けば紅葉ツーリングのコースを走り出しちゃったワケです。
ずっと雨だけど、桜山公園あたりは止んできたので、久々に桜山公園の冬桜見物。


しかし、30分もしたらまた雨が本降りに!

クルマに戻って、上野村へ移動。
いつもの福壽庵へ。
到着11時30分。
こりゅ混んじゃってると思ったら、今日1番のお客んさんにw

この天気、誰も来ないみたい…(汗


食後はお約束のスカイブリッジへ。


スカイブリッジ、上野ダムと走り、帰り道は志賀坂峠から林道へ。
林道、低速なので超燃費悪化!!!!
やはり4人乗ってると重いですね。
上りはガス食っちゃう。

そして、帰宅前に近所のガススタで給油
燃費計は21.2kmを表示。
満タン方だと20.16km。
入れ方の誤差があるから燃費計との誤差は給油数で解消するかな?

しかし、4人乗車、エアコン半分使用でリッター20kmを超えたのは初めての経験なので、ちょと嬉しかったりしました。
2015年11月14日 イイね!

初めてのちゃんとした給油。

初めてのちゃんとした給油。月曜に納車してバンディット、2日ほど夜な夜な少し走ってあとは昼間に嫁さんがちょいちょいとお買い物とかチョイ乗り。
今日は春日部まで知人宅まで行ったので、渋滞の多い雨の中の走行。
気付けば200km以上走ってるのに、ガソリンの残量表示は10段階表示の8。
うむむ…。
確かタンク量は32Lと少ないから、もっと減ってるハズなんだけど…(汗

燃費計の表示は初めに夜な夜な走った22km台から18.0kmまで悪化。
雨多いし、信号多いし、渋滞も多いし、そりゃ悪化しますよね。
でも、18kmってスゴイんだけど…。

220kmを過ぎて、やっと残量表示が7/10になったので、ガス満にしてから初給油。
ソリオの給油口、細くて直下型なので溢れそうで怖いから、きっちり入れるのはちょと私には無理w
今回はちょと入れすぎな量だったのであります。
満タン方だと17.57km、入れすぎた感のある給油だったから、ほぼ燃費計通りと実感。

なんだかんだとハイブリッドを名乗ってるだけあって、燃費効率は良いんだなぁっと。
220kmのウチ、アイスト時間は1時間20分ほどだし、ガソリン650mlほど節約してるのは得した気分になったりと。

明日は天候回復しそうなので、ロングドライブする予定。
どれほど走るのか気になるトコです。

プロフィール

「明日は晴れそうなので、早起きできたら有明会に参加予定。たまにはミニを動かさないと…(汗」
何シテル?   07/08 00:32
とにかく小さいクルマが大好き! 古い丸目ライトのクルマにココロ奪われます。 特に英国車は昔からのお気に入りです。ミニに乗り始めたのはパーツが豊富でいじれるク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

初春の房総ツーリングに行ってきた♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 00:05:47
2014 お花見ツーリングに行ってみた☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/15 10:35:27
なぞなぞです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/22 12:59:09

お友達

ファン

99 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
オースチンセブン仕様 ローバーミニ スプライト1.3 クーラー無! (通称キャブスプライ ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
赤×黒ツートン、両側電動スライドドア、全方位ナビ、デュアルカメラブレーキサポート。 それ ...
その他 その他 その他 その他
車名「ノスタリア」 マルキン自転車のクロスバイクタイプの通勤仕様。 外装6段、泥よけ、前 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初期型のワゴンR タイプRX 3AT 1995年9月に新車購入し、2001年9月まで付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.