• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びーばー坊の"エクザル" [スバル エクシーガ]

純正セキュリティ連動 表示サインの設置作業

カテゴリ : カーセキュリティ > カーセキュリティ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内

作業日 : 2014年12月17日
1
純正セキュリティーと同期(シンクロ)した、表示サインを製作しました。

みんカラ徘徊したところ、フォレスター乗りさんのページで、キー点滅(セキュリティ)と同期した信号が、空きコネクタから出ている事を発見。
エクシーガでも可能との情報を得ました。
マイエクに盗まれる程の目ぼしい物は無いですが、センターメーター内で光っているセキュリティマークを、周りから見える所で表示したいなぁと思っていましたので、さっそくトライ。
完成度の呪縛で、表示サインをより良くしようと思い、ベースとなる主材料を4つほど破壊しましたが、結局意気地なしとなり、最終的に一番シンプルな形で構築。

う~ん、手作り感満載です(*^_^*)
2
主材料と加工方法です。

①100円ショップにて、角度変更が出来るマウント付きのカードスタンド3個入りを購入。
材質はスチレンで、アクリル同様透過しますが、板厚が薄いので、分厚いアクリル製のカードスタンド(コの字型)を切り出して、合体させる利用方法も考え、別に1個購入(結局使用せず)。

当初、デザインを切り抜いて裏面貼付、または、アクリルにルーターで裏面研磨して、LEDを透過させよう(アクリルプレート表示方法)と思いましたが、あまりにもデザインが細かすぎるので断念。
プラスチックカット失敗や表面キズ付きなどで、結局もう1セット購入し、5個目で完成。製作前のプラン立てが大事だなと改めて認識しました。

②カード入れとベース(マウント部)を分離します。

③カード入れのカード押さえ部分(裏面)が、背面から透過するLEDの邪魔(影)になりますので、それらを除去するため、熱したカッターを準備。
ホットナイフが欲しいですね。

④カット加工前/後。
角度を変えるジョイント部分を残し、それ以外のプラスチックを取り除きます。表面側に熱したカッター先端が当たらないように、アルミ薄板を差し込んで加工しました(加工後には、既にオリジナルデザイン紙が入っている状態です)。
3
オリジナルデザイン紙製作。

ネットでセキュリティマーク画像を収集し、エクシーガのシルエットに改変(ドルフィンアンテナを盛り込むのを忘れました(^_^;) )。

背面からLEDを透過させるため、デザインが透ける用紙を選定。
写真紙、トレーシングペーパー、シール紙に印刷したのですが、結局普通紙が一番良好だったので、カード入れと同じサイズに印刷倍率を調整し、最高印刷品質にてプリントアウト。
ただ普通紙だと、黒インクの載りが微妙なため、上質紙(その他)トライも今後検討します。
4
ベースに12V用LED赤2発を搭載。針金と配線チューブで構築し、アロで固定。1つは威嚇点滅用。もう1つは背面からデザインを透過させる為のものです。

※青好きなので、エーモンLED青Φ5(デザイン紙も青ベース)で製作するか迷いましたが、防犯用はやっぱり赤ですよね?
5
組み込み図。

オリジナルデザイン紙とLEDの配置状態です。

デザイン紙の裏面押さえとして、薄い透明プラ板(クリアケース)を背負わせています。デザイン紙はいつでも変更が可能です。
6
正面から点灯。

デザイン紙の威嚇用LEDの切り抜き部分が適当です(^_^;) ポンチを使うと綺麗に抜けます。

威嚇用LEDの光がプラスチック越しに見えていますので、日中でも警戒状態がわかります。
7
暗くして点灯。

威嚇用LEDが眩しいです。カードスタンドのプラスチック部分も全体的に光り、いい塩梅です。

右下は、表示(透過)状態が分かりづらいので、威嚇用LEDを遮蔽して撮影しました。
こちらの画像の方が、実際のLEDの色味に近いです。
8
車両配線組み込み。

運転席側のダッシュボード横のカバーを外すと、フリーの白いコネクタ(8ピンで6本使い)が見えます。
このコネクタの4番、8番に接続しますが、受け側のカプラーの手持ちがないので、配線の保護カバーを剥いて線材を引き出し、エレクトロタップで分岐して接続します。
※事前に、コネクタ穴にエーモンLEDの配線を突っ込み、信号配置の確認をして特定しましたが、この時、(+)と(-)配線をショートさせないように気を付けます。

表示サインをダッシュボード右奥に両面テープで貼り付けて、完成です。

取付状態、点滅状態を動画にアップしました。
LED2発使いなので、かなり目立ちます。
LEDの点滅周期が早いので、デザインはあまり認識出来ていませんが・・・。

最後に、セキュリティ表示ですので、不在時(車両ロック)にずっとペカペカするのは理解できますが、果たしてバッテリーの持ちが大丈夫なのか心配です。
その内、ON/OFFスイッチも入れてみます。

物騒な世の中ですので、しばらく稼動させてみます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ワイパーゴム交換

難易度:

フロントガラス交換

難易度: ★★★

ビルシュタインエンブレム装着

難易度:

洗車31

難易度:

ワックスシャンプー洗車

難易度:

ステアリング交換&パドルシフト取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/12/18 18:56:55
威嚇効果充分ありそうですね!

オリジナリティも高くナイスアイディアです(^^)

でも“これ”を盗難にあったりして・・・(^▽^;)
コメントへの返答
2014/12/18 19:23:27
最後の一文で爆笑しました ヽ(^o^)丿
それは思い付きませんでしたね ^m^

お~ナイスアイディア頂きました!
ありがとうございます。

ただ、LEDが結構激しく点滅しているので、内心はちょっと恥ずかしいかもです・・・(*^_^*)

プロフィール

「8月に行った旅行のブログを上げたいのですが、忙しくて(-_-;)
どんどん記憶が薄れていく…((((;゜Д゜)))」
何シテル?   09/11 21:07
びーばー坊です。よろしくお願いします。 通勤、レジャーとほぼ毎日運転しています。 あまり車に詳しくないのですが、カーステ、カーナビ等の電装品の取り付...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MITSUBA / ミツバサンコーワ アルファーⅡグリーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/08 23:31:26
LEDリフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 18:15:37
フロントドアのデッドニング その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/21 21:36:10

お友達

だいぶ、みんカラのGUI(?グラフィカルじゃないか・・・)に慣れてきました。

スムーズなやり取りが出来ると思いますので、お声掛け、宜しくお願い致します。

9 人のお友達がいます
ぽにょっちぽにょっち * えく?えく?
とも0111とも0111 シェリーナシェリーナ
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ エクザル (スバル エクシーガ)
スバル エクシーガに乗っています。 自己所有で5台目となります。 マツダ車×2→トヨタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.