• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

活動記録と小ネタ集

旅行記も区切りがついたので、その他の活動記録について少々。

これから紅葉を求めて忙しくなるので、その前に。


9月の話ですが、関西舞子サンデー(中止になりましたが)に合わせてブレーキを新調していました。

前後のパッドとパッドセンサー、ディスクローターのフルセットです。

ポルシェと言えば、ブレーキが要です。

最近のカーボンローターやドリルドローターに比べれば劣りますが、初代ボクスターと言えども前後290mmを超えるサイズのローターと、アルミモノブロックのブレンボ4ポッドキャリパーが付いています。

・・・それはつまり、高い。

前後フルセットで換えると20万円以上になるんですよね…。


ポルシェなんだから、当たり前だろ。
と言って払える人は払えばいいのですが…。

私は安く済ませたいので、早速セカイモンで検索~♪

すると、全部セットが2万円で売っています。

メーカーは不明ですが、素材、加工技術、量産性、需要からするとこちらの価格のほうが適正なのでは…?

と言うわけでUSAから取り寄せ。

重いですから送料も2万円ほど掛かります。

破損していたり、届かない、部品が適合しないと言うリスクもあるのは覚悟の上です。
が、今回は全て適合して無事に交換できました。

交換工賃も2万円ほどだったので、総額で6万円ほどで収まりました。
ブレーキの効きも変化ありませんし、鳴きやジャダーもありません。

安いからと欲を出してドリルドローターなんかを買ったりすると、割れたり歪んだりの可能性はあると思いますが…。

ところでこの写真を撮った駐車場。

以前にエンブレムの写真を撮った駐車場でもあるのですが、最近改修されまして…。

こうなりました。

判りますでしょうか?

手前の列は軽自動車用ですね。
では黄色い車止めのあるところは?

全て軽自動車用なんです。

そんなに軽自動車の保有台数が増えたのかw

しかし、この辺に誰も停めていないのが現実…。


後はその辺のドライブ記録です。

彼岸花の季節だったので琵琶湖の今津浜へ。



やはり綺麗でしたが、下草が刈られた跡があり一緒に刈られたであろう彼岸花が多数。
なので去年よりも咲いている彼岸花が少なかったように思います。

そしてついでにメタセコイアを見にマキノへ。



色づくにはまだまだですね。

別の日、電車で明日香の彼岸花祭りへ。

なぜかまず吉野まで行く。

昔ながらの近鉄特急も少なくなりました。
吉野をブラブラした後はコレに乗って飛鳥へ。

夕暮れの稲渕棚田をブラブラ。

夜の岡寺ライトアップを見てきました。



傘灯りって綺麗ですよね。

ところ変わって和歌山へ。
和歌山の広域農道を走ってきました。

急下降からの急上昇。

北海道のジェットコースターの道が観光地になっていますが、和歌山にもありました。
なかなか楽しい道です。

更にこちらは紀ノ川フルーツライン。

山の中に現れる高規格道路で、今の時期はよく柿が転がっていますw

調子に乗って飛ばしていると、突然終わるので要注意。

その先にはこんなデルタ線が。

すぐ先にも交差点があるのに、こんなに急勾配な交差点を作る必要があったのだろうか…。
道路の削れ方からして、かなりの数のバンパーが犠牲になったことでしょう。

で、ついでと言っては失礼なのですが、紀伊国一ノ宮の丹生都比売神社へ参拝しました。

凄い山の中の集落にありますが、もの凄く立派な神社です。

参拝してから鳥居を出て振り返り、一礼をしたところで…カランカランと、何かが落ちました。

この灯篭の格子窓が落ちてきました。

え?このタイミングで?

何で突然落ちるの?

とりあえず、嵌めておきましたが…。

神社を参拝した時に不思議なことが起こると、神様からのメッセージだと言います。

何か落ちることに気をつけなさいと言うことでしょうか…?

リアルに怖い。

しかしこの日は無事に帰ってきました。
不思議なこともあるもんだ。


さて、今週末は会社の試験だぁ…。

あ、落ちるってコレか?
ブログ一覧 | 休日ブラブラ | 日記
Posted at 2017/10/12 16:15:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

所用で神戸まで
パパンダさん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

この記事へのコメント

2017年10月12日 18:06
和歌山の農道って気持ちいいですよね~~
って、気持ち良く走っていたら、不意に現れるギャップ!
減速が間に合わずに泣きたくなるような衝撃!!
何度か喰らっていますので、ご注意を!!
コメントへの返答
2017年10月12日 23:44
ジェットコースターの道は京奈和道に沿って整備された道のようで、路面は綺麗ですよ♪
フルーツラインなど、新しい道は安心ですね~。

御所~五条間が開通してますます行きやすくなりました。
2017年10月12日 18:32
ebayで探すと確かに安いパーツがゴロゴロしていますが、
大きなブツや重いブツだと送料がパーツの値段に匹敵するので侮れませんよね(;´∀`)
せめて円高が進行してくれれば・・・って、日本の景気に響いて会社がヤバくなり、ボーナス減少という罠(-_-メ)

和歌山の広域農道ネタ、久々に見ました。
こっちからは遠いのでなかなか行けてません。
あ~、今年はじっくり彼岸花を鑑賞してないうちに枯れて来た(;´Д`)

軽自動車の販売台数って、この10年ぐらいハンパないようですね。
維持費が安いし、装備も豪華になりましたから選び易い?


コメントへの返答
2017年10月12日 23:50
大きさと重さによっては日本で買う方が良い時もありますね。
とりあえず現在でも選択肢が広がるという点で、知っていれば良いものだと思います。

実はこの日は道の駅清洲の里と九度山へ、野菜などを仕入れに行ってきたのですよ♪
ついでに気になるところも回った感じです。
和歌山も山の上の方はそろそろ紅葉シーズンです。

販売台数の半分が軽自動車でしたっけ?
でも新車の軽は無駄な装備が多くて、重いし大して燃費良くないしで、私には買う理由がありません。
2017年10月13日 7:38
試験には落ちませんように!!

お祈りしときます。
コメントへの返答
2017年10月15日 0:18
ありがとうございます。

明日なので、頑張って来ます。

プロフィール

「6月のミラフィオーリ、参加申込しましたー♪」
何シテル?   04/23 16:10
家では猫と戯れ、休日はドライブか鉄旅に出かけます。 一人旅が大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ワイパー自由化計画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 11:03:10
ボクスター 幌の引っかかり対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 13:10:07
赤外線式キーレス→電波式キーレスに取り替え[前期型用] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/31 22:23:43

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェに憧れていたわけではなく、欲しい車の条件を絞った結果がボクスターだったという事で ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
晴れの日はついついボクスターに乗っていたので、乗り換え前のミラジーノがセカンドカーとして ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
ミニカに乗っていた頃、ミニカはよくできた車なのにどうしても面白みに欠けると思い、買い替え ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
90年代に流行ったクラシックな外装の軽自動車が買い替え候補でした。 オプティクラシック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation