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2018年01月27日 イイね!

反省終了。

やっと部品揃いました。




抜け落ちたフランジのボルトとワッシャー。

リアドライブシャフト クロスグループジョイントボルトとワッシャー。

ボルト205円×4 ワッシャー 443円×2。

で、




リアナックル一式。

中古オク。

いらないけどアームも一式付いてきた。

ABSセンサーもぶった切らないで。

サイドブレーキワイヤーはぶった切り。

サイドブレーキバラさないと。

アーム類は外して元々のを使います。

サイドブレーキワイヤーつなぐにはサイドブレーキシューをバラします。

バラしは困らないのですが組み付けは慣れが必要。

ハブ邪魔です。

しかし抜くわけにもいかないですやね。

慣れればさほど邪魔にはならないんですが。


シューを止めるスプリングが5つあります。






丸印のシューホールドダウンスプリングが厄介。

裏からピンを目一杯押し出したままホールドしてスプリングとカップを入れるのが大変。

手がもう一本欲しい。

抑えながらカップを奥まで入れて90度回してロック。

二本止めるのに一時間はかかりました。

ナックル仮留めしてドラシャ入れてから気がつく。
ドラシャ入れたらアッパーアームのボルトが締められない。

ラチェット入らないこともないけどインパクトレンチがないと共回りしてしまう。

またドラシャ抜いてやり直し。

画像無くてすんません。

スマホに白いカバー付けてしまって作業中にスマホが触れないw

自分がどんな奴だか気づけよオレ。

お前は白いものは持ってはいけないんだろ!


話それました。

段取りさえ間違えなければ単純作業。

各アーム締め付けて、ローター付けてサイドブレーキ調整。

キャリパーも戻して完成。


ロアーアームの調整ダイアルは外すときにマーキングしていて合わせてみたらいい感じ。

ま、近いうちにアライメントは取ります。

試運転。

ベアリング音なくなりました。

当然ですが。

あり?
ブレーキ鳴いてる。

パット組み間違えたか?





去年まで冬タイヤはJZX100チェイサーのノーマル16インチホイールにブリザックでした。

ビッグキャリパーにしたのでまるっきり使えなくなりました。

もっとも5年目だから悔しくもないけど。

手持ちのディレッッアホイールにネット購入の中華スタッドレス組みました。

F7J R8J 両方オフセット35

タイヤはあのケンダ!

ノーマルサイズの215-45-17です。

車検用でもあるので。

思ったよりタイヤノイズ少ないです。

トレッド触ってみるとかなり柔らかい。

2シーズンもてば良いかな?

ブリジストン並はハナっから期待してないです。

だって4本で送料入れてもブリザック一本より安いんだもの。

送料入れて二万四千円くらいw

ま、さすがケンダで、バランスウェイトの量すごいですが。










Posted at 2018/01/27 20:07:50 | トラックバック(0) | 日記
2018年01月20日 イイね!

またまた反省

左リアハブベアリングまだ直ってません。

今現在、



ナックルとドライブシャフトが付いてません。

ベアリングの打ち替えを諦めて中古ナックルを探してネットで買いました。


届いたナックル。




GXE10用。

SXEとはナックルは共通らしいとだけ調べて買ってしまいました。

まずそれが失敗。


ブレーキローターの径が違うのでサイドブレーキの径も違う。

仕方ないからサイドブレーキも丸ごと交換しちまおう!

えらい大仕事だけど。

ボールジョイントプーラー使ってナックルを足回りから切り離してABSのセンサーも抜いてナックル降ろしました。




真ん中に見える穴がABSセンサーの取り付け穴。


買ったGXEのもう一回貼ります。




とんでもない事実が発覚。

GXEのナックルにはABSセンサーの取り付け穴がない!
orz

ABS無しのモデルなんて存在してたのか!

まさか自分で穴開けるわけにもいかないしなあ。

またしばらくウマに乗ったままです。

明日から2泊の出張二連発だから直るのは早くて来週。

ゆっくりよく見てSXE用のナックルもさがします。






Posted at 2018/01/20 21:15:43 | トラックバック(0) | 日記
2018年01月15日 イイね!

さらに反省中

先日ドラシャ壊した続きです。

ボクのアルのデフはjzx100 用。

よってドラシャもjzx100 。


ヤフオクで新たに買って届いたドラシャjzx100 用。

しかし、全然違うの来た。

知らなかった。

ターボとNAで駆動系が違うなんて。

アルテッツァ は多少知識あるけど自分で乗ったこともないし乗るつもりもないマーク2とか知らんもん。

多分アルテッツァ と同じサイズのフランジかな?

仕方なく再度オクで手配。

で、ハブベアリング ですが、ベアリング単体はたいした値段ではないけど工賃がかなりお高い。

ナックルごと中古に交換することにしました。

とりあえずハブ抜いてみた。



ハブの左側にある32ミリボックスとエクステンションでドラシャ抜いた裏側からぶっ叩いて手がかなり痛くなるくらいで抜けました。

かなりキツい。






しかし、飛び込みでハブベアリング の交換出来ますか?と2軒の工場に聞いたらあーでもないこーでもないとあまりやりたがらない。

ナックル外して持って来るならやるとか。


修理屋やってる仲間に聞いたらめんどくさいから
道具貸すから自分でやれと。


なもんでめんどくさいから前記したように中古ナックルに変えます。
ただ、中古なので程度みてベアリング打ち替えも考えましょう。




ハブ自体は痩せてないので打ち替えもありかな?


どんどんバラバラになって行くけど組めるのか?

今の時期仕事がヒマなのでたらたらとやってます。



Posted at 2018/01/15 22:18:31 | トラックバック(0) | 日記
2018年01月09日 イイね!

反省中。

いろいろトラブってます。

謎のエンジンストール。

アイドリングでも加速時でも減速時でも何かしたら止まるとか何かしたら防げるとか法則が全くなく止まります。

1分弱おきに。

水温が上がれば症状出ません。

アイドリングでも起きるので暖機もままならない。

パワーFCにしてから時々起きて、一旦起きると数日続きます。

発症しないと数ヶ月止まらないのでなんとなくそのまま乗ってました。

ひと月前くらいから症状が止まりません。

ある時暖機中に少しクルマ離れたらエンジン止まってました。

再始動しようとしたのですがセルが一瞬動いて止まります。


バッテリー?

と思いましたが、まさか。

プラグ抜いてみたらシリンダーにガソリンが溜まってる。

ハンマー起こしてしまう!

一晩置いてガソリンが落ちるのを待って始動できました。

ハンマーも起こしてなかったみたい。

前にオイルでハンマー起こしてピストン割ってるから怖いのですよ。


で、エンジンは掛かったのですが一発死んでます。

コイルが死んでました。

知り合いの修理屋に聞いてみたらシリンダーのガソリンでプラグがショートしたのでは?と。

中古コイルに変えたら無事始動。

ハンマー起こして一発死んだのかと思ってドキドキでした。


ガソリンの原因はエンジンストールしてもガソリン吹きっぱなしになってたのかな?


CPUとインジェクター をノーマルに戻して様子見てます。

止まらないからやはりパワーFCが原因か?


で、左後ろから異音。

ハブベアリング かな?

なんて思ってる矢先、走行中に後ろからパコって音。

なんだろ?

自宅付近だからそのまま駐車場に。

暗いのでその日はそのまま。

翌日勤務先で点検しようと自宅を出て200メートル。

信号待ちから発信しようとしたらゴン!とデフ付近から音がして動けなくなりました。

タイヤが転がらないからどうにもなりません。

のぞいてみたら左ドライブシャフトが変な角度。

1月3日。
どこの工場もやってない。

レッカーで勤務先へ。

ウマかけて潜ってみたらドライブシャフトとサイドフランジのところがズレている。

ボルトが一本だけ残っていてシャフトのセンターがズレて回ったので引っかかってしまったらしい。


何故ボルトが一本なのか?

組み付け不良でしょうねえ。

ボクのいい加減なシロウト作業のせいで壊してしまいました。

センターを戻してかろうじて引っかかってたボルト2本で繋いでおく。

一本はギリギリネジ山にかかっていてもう一本は山から外れてかろうじて穴に引っかかってたの。

つまり止まる寸前はその二本だけで繋がっていたのですねえ。

走行中にした音はボルトが抜けた音なんですねえ。

反省。

ドライブシャフトとボルト探し中です。


Posted at 2018/01/09 22:05:28 | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   09/19 23:47
mite(みて)です。よろしくお願いします。 おぢさんです。 久々にFR車に乗ってみたくてアルテッツア買いました。 おとうさんがお小遣いや...
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