• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T○Mの"だん子" [ホンダ ライフダンク]

整備手帳

作業日:2018年5月24日

エンジンオイル&エレメント交換[186355km]

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
久々のオイル交換

前回交換が2017年6月5日で、走行距離が177077kmでしたので、
ほぼ一年振り、9278kmでの交換という事になります。

私の車に使用しているエンジンオイルゎエステル系の物なのですが、
正直言うと、交換時期が分からなくて…
出張によく出掛ける事もあり、交換するタイミングを逃し、
気が付けば1年も経ってしまった(^_^;)

エンジントラブルが起こらなかったのゎ、オイルの持つポテンシャルが高かった為でしょう…

ただ、エステルオイルゎ湿気にとても弱いらしいので、油断ゎ禁物。
次からゎもっと早目に交換するように気を付けよー( ̄O ̄;)
2
オイル交換するので、車体下に潜りましたよ〜
3
オイル受けをセッティングして、ドレンボルトを緩めて外しました。

長い間交換しなかったオイルゎ真っ黒Σ(゚д゚lll)

ドレンボルトを外したら、ジャッキを一旦降ろすと、
メンバーフレームに垂れ難くなるんですけど、
俺の愛車だけ⁉︎かな…(^_^;)

ちなみに、オイルが真っ黒なのゎ、遅効性のエンジン内部洗浄剤を投入していた事もあるから⁉︎
4
マグネット付きドレンボルトにゎ、鉄粉がうっすら付着していました。
5
オイルエレメントも交換するので取外しましたの図。
取外したオイルエレメント内部にもマグネットが付いています。
(内部の汚れや鉄粉ゎ確認しません(^_^;))

コチラのエレメントゎ、外しきる前にオイルが垂れ、
ドライブシャフトのブーツに付着。
拭き取る他の対応ゎ難しそうです。
6
新しいオイルエレメントを取付ける前に、
Oリング(メーカーゎパッキンと書いてる)にエンジンオイルを塗ります。

この辺りゎ、オイルエレメントの箱に取付けの説明書きがあります。
7
オイルエレメントの取付けにゎ、専用の工具を使いました。
今回取付けるオイルエレメントに使うのゎ、φ65のフィルターレンチです。
純正品のオイルエレメントの径ゎ忘れてしまいました(^_^;)

1234と刻印してあるので、オイルエレメントの締込み具合が分かる便利な工具です。
箱の説明書きに従って締付けを行いました。
8
ペットボトルをカットして作ったジョウゴです。
オイル缶の口がエンジンオイルの注ぎ口迄持っていけないので、
こいつを使って、オイルを溢さないように注入しました。

フィラーキャップをチェックしましたが、
たいした汚れゎ無く、問題無さそうでした。
オイルゎレベルゲージをチェックしながら注油する、いつもの方法で行いました。
今回ゎオイルエレメントも交換しているので、
取り敢えず、レベルゲージの上限迄注入して、エンジンを掛けてから、またチェック。

ドレンボルト、オイルエレメント、フィラーキャップの締め忘れが無いかチェックして、
エンジンを掛けてオイル漏れが無いかチェック。
今度ゎエンジンを停めて、レベルゲージをチェック。
問題が無かったので作業ゎ終了。
いつもと変わらぬオイル交換でした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイルプレッシャースイッチ交換、ウッシャーホース一部交換

難易度:

140760Km オイルフラッシング

難易度:

オーディオ交換

難易度:

純正→社外ステアリングに交換

難易度: ★★

レストア計画1 ヘッドライト後期仕様へ

難易度:

純正→社外エアクリに交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「代車はベゼル」
何シテル?   02/14 19:11
初めまして、T○Mと申します。 Z11キューブから、レジアスエースに乗り換えました。 キューブは、走り系のイジりをして楽しみました。 今度のレジアス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パワステ液をDIYで「全量交換」しちゃったのだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 01:28:38
リヤフェンダーサビ補修〜アウターパネル溶接・アウターパネル再度開き・インナーパネル鉄板切り出し編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 23:33:43
CUSCO IGキャパシタ+専用ハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/13 10:28:29

愛車一覧

トヨタ レジアスエースバン いちいちおっさん号 (トヨタ レジアスエースバン)
4型/ワイド / ロング/ミドルルーフ/ 2WDディーゼル / 1.5インチローダウン ...
日産 キューブ ムーミン (日産 キューブ)
知り合いのお母様号だった車。 これまでの車同様、チョコチョコいじって自分仕様にするつもり ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
初めての車。 ソアラ1台目。 A/T サンルーフとリアワイパーが付いてた。 6ヶ ...
スズキ ハイ! スズキ ハイ!
自身、2台目のHi。 会社の同僚が「不要だから」とくれた。 貰った時ゎ、ノーマル。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation