• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しまじんぐのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

またブラっと長島に行ってきました(画像多め)

ま~~~た湾岸長島行ってきました!




今回のオフ会はいい意味で「いつも通り」でやっぱり楽しかったですね。

ちょっと今回はいつも以上に遅れての参加だったためさんご~さんにお会いできなかったのは残念でしたが、結局8名の方?が参加されていたようです!

まぁいつも通り写真も撮ってきたのでアップしておきます!



























そして日も傾き出し。








(千人の女声を悦ばせたというカズたまさんの手。エロい手つきして下さいとお願いしたらこれになった)













相変わらずバシャバシャと写真撮影。

そんで移動!


ラーメン屋さん「はな」!

キャパ12人の店に10人で入店w


なんちゃらかんちゃらのネギのやつにしました。
ぶち多いし辛いしで大変でした。(いつも通り)


でも少年はパクパク美味しそうに食べておりました。
因みにこの少年は3DSを振りすぎて腕がもげそうになっていました。



その後も店を出てまたぺちゃくちゃ。

23時くらいかな?
解散となりました。



みんなで高速乗ってお別れ!
まったね~!



あとは西宮名塩、白鳥で仮眠をとりつつ帰りました。



帰ったらバンパーがひどいことになってました。
(ちょっときもいので直接画像は載せません。リンクを踏んでね!)


そんなわけで参加した皆さんお疲れ様でした!
また遊んで下さい!

会えなかったさんご~さん!次は広島でお会いしましょう!

来れなかった方々!次はカズたまさんちでお会いしましょう!

まったね~!
フォトギャラもアップしたよ~!見ってね~!
Posted at 2013/06/30 16:43:34 | コメント(16) | トラックバック(0) | ブラっとシリーズ | 日記
2013年06月26日 イイね!

遊ぼうぜ!(土曜日長島PA下り13:00~)

今週末、湾岸長島PA行きます!
カズたまさん主催のオフ会です!










※画像はイメージです。


湾岸長島のオフというと毎回何故かクソ夜遅くまで残ってしまい、完全な朝帰りになるパターンですが、今回は様々な誘惑に負けず常識的な時間に帰れるように頑張ろうと思います!


要項は以下のコピペの通り。
日時・・・6月29日(土曜日)
時間・・・13時より
場所・・・伊勢湾岸道 長島PA 下り(大阪方面)


長島オフは毎回気さくな感じのオフ会ですので、ぜひ初めての方なんかも気軽に参加して頂けたらと思いますのでシクヨロお願いします!

では皆さん当日お会いしましょう~!
Posted at 2013/06/26 20:58:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年06月24日 イイね!

いと悲し

(すみません、今日は全然車関係ない日記です。)

ちょっと前にも何シテルに書きましたが、最近初めてうちにスズメが巣を作りました。


スズメって面白いもんで、全然人間を怖がらないんですよね。
1mくらいの距離まで寄って写真撮っても逃げないし、こっち見てたりするんでそれはそれは可愛らしくて、まぁ家族みんなで成長を見守ってたわけです。




そんなこんなで毎日観察してたんですけど、そしたら先日巣の下に卵の殻が落ちていました。


お!ぼちぼちヒナが産まれる!
ピーチクパーチク言い出すんだ!
と思って楽しみにしていたのです。



そしたら今日、仕事中に家族から

「ヒナが産まれとるよ!」

とメールが来まして、お!ついに!と楽しみにして帰宅したのです。







しかし。





家に帰って見てみると、巣は崩壊、ヒナは跡形もなく消えていました。

どうやらカラスにやられてしまったようです。


ショックでなりません。



終わり。
Posted at 2013/06/24 21:17:10 | コメント(13) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2013年06月23日 イイね!

お知らせ(あるみん友さんについて)

今日は皆さんにお知らせがあります。

みん友のRider(*´ω`*♪さん。
最近パタンとみんカラで見なくなったんでどしたのかなーって思ってたんですが、今日久々に連絡が付きました。
どうやら諸事情により暫くログインできなくなっているようです。

「暫くみんカラしてないけど事情あってのことなので、お友達解除したりしないで下さい」と伝えて欲しいそうなので、皆さんにお伝えしておきます。
もう少ししたらまた復活されるそうなので、どうぞよろしくお願いします(o_ _)o


なお、「ケータイ代未納でログイン出来ないってのは書いてもいいの?」
って聞いたら
「それはやめてください」
とのことだったので、それは伏せておきます。
Posted at 2013/06/23 00:01:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年06月20日 イイね!

LED工作をしよう!~抵抗の計算編(再)~

こんばんは、しまじんぐです。
突然ですが、またLED講座やります!m9っ`Д´) ビシッ!!

理由は単純で、「LEDのブログ書くよ」って約束したからです。
本当は作業工程をアップしたいんですが、その為には計算が必要なのでまずは計算編をアップします!

まぁ内容は以前書いたLEDのブログにちょっと手を加えた程度ですのが、なるべく分かりやすく書いたつもりなので、興味ある方に読んでいただければ幸いです。


次回は実演っぽいことをやってみたいと思ってますので、そちらも楽しみにしててね

※なお文字が斜体になっている部分は、マウスを上に乗せると解説が出るようになっているので、ご利用下さい。(スマホ非対応)


☆そもそも抵抗は何のためにあるの?
では早速。
LEDを光らせる時に使う抵抗。一体何のためにあるのでしょうか?

これは試しに抵抗無しでやってみれば分かります。
抵抗を繋がずにLEDを直接12Vに繋ぐと…


電流が流れすぎて焼け切れてしまいます。


じゃ抵抗を繋いだらどうか。

ちゃんと光る。
抵抗が電流の流れすぎを制限しているからです。


じゃさっきより大きめの抵抗を入れてみるとどうか。

ちょっと暗くなる。


つまり抵抗はLEDに流れる電流の量をコントロールしてるってことですね。
これを計算出来たら思いのままじゃん!ごいすー!ってことです。


まぁそういう「何となくのイメージ」を掴んでもらったところで、今度は実際の計算方法の話に入ります。
ちょっと長くなりますので、お暇なときにでもじっくり読んでみて下さい。


☆使うLEDを決める
計算云々の前に、まずは使うLEDを決めます。
色んなLEDがあるんで見てるだけでも楽しいのですが、今回はそんな中からOptoSupplyってメーカーのLEDをチョイス。
これを3発直列に繋いだ例で、このLEDを光らせるのに最適な抵抗値を計算してみます。



☆LEDの特性を調べる
抵抗値を計算するには、LEDの数値を2つ調べる必要があります。
VfIfです。
これはLED屋さんのHPにでてます。

今回のLEDはエルパラで買ったんで、エルパラのHPを見ると


Vf → 2.1V
If → 60mA

ってなってます。

Vfってのは特性電圧といって、「このLEDはこのくらいの電圧で光りますよ」という値です。
これはそのLED自体で決まった値になります。

一方Ifは定格電流と言って、「これ以下の電流値で使ってくださいね」という値です。
この値以上の電流を流しちゃうと動画のように焼き切れてしまったり極端に寿命が短くなってしまいます。
実際はマージンを残して定格の8割以下、今回のLEDだと45mA以下くらいで使う場合が多いです。
もちろんそれより低ければ幾らでもOKなので、例えば「暗くしたいから5mAで使う」なんてことも可能です。


以上を踏まえて実際に計算してみましょう!


☆手順①~電流を決める~
まずは何mA流すか決めます。
LEDはとても単純で、流す電流値で明るさが決まります。
これは約5mAと約30mAを比較した例です。


このLEDは定格は60mAなんでウィンカーに使うなら45mAくらいにするんですけど、あまり明るすぎると写真が撮りづらいので、今回は取りあえず20mA流すことにします。


☆手順②~電圧を計算する~
続いて電圧を見てみます。
このLEDはVfが2.1Vだったので、1つのLEDで2.1Vの電圧を使います。
今回は3つのLEDを繋ぐので、
2.1×3=6.3V

となって6.3Vの電圧を使います。

車のバッテリー電圧はMax14.4Vで、この14.4VのうちLEDを光らせるのに6.3Vだけ必要なので、
14.4-6.3=8.1V

で8.1Vが余ることになります。


この余った8.1Vが余計なので、ここに抵抗を入れて電流値を調整をしてやれば良いのです!


☆手順③~抵抗を計算する~
8.1Vあって、そこに抵抗を入れて20mA流したい。
この抵抗値を求める式ってどんなだっけな…。

そう、オームの法則です!

公式は
  電圧=電流×抵抗

ですが、まぁ面倒臭いのでハジキの公式みたいに図で覚えます。


つまり抵抗を求める式は、
抵抗=電圧÷電流

ですね!

ですので、今回使うべき抵抗は、(※単位に注意!20mAは0.02A!
8.1V÷0.02A=405Ω

となって、405Ωを使えば良い!!となるわけです。これだけ!簡単!

ただまぁ405Ωって抵抗は売ってないので、少し大きめで一番近い430Ωを使うようになります。
足し算引き算とわり算程度で簡単に出ますね!


☆実際やってみると…
実際にOptoSupplyのLEDに430Ωの抵抗を繋いで電流を流してみましょう!

ちゃんと光った!


☆まとめ
ちょっと一気に書いちゃったんでワケ不明だったと思いますが、要するに、「余った電圧を流したい電流で割っただけ」です。

意外と簡単な計算だな、というのが分かっていただけるかと思います。
これはどんな種類のLEDだろうが、何発のLEDを使おうが、同じ計算方法で求められるので、とても簡単です。

次回は…実際にルームランプ作成の作業を見せられたらいいなぁと思っています。


最後に幾つか補足を書いておきます。参考にしてください。
質問等もどんどんコメントしてくださいね!

◎何発使えるか
直列に何発まで使えるかはLEDのVf次第。
Vfの合計が12Vを超えなければ大丈夫です。
(例:3.4Vの白なら3発10.2VまでOK)
それ以上光らせたい場合はこの回路を並列に並べます。


◎抵抗のワット数
抵抗のワット数(消費電力)は、その抵抗がどのくらいまで耐えられるか表した数字です。
だいたいこの数値の半分以下で使用します。
今その抵抗にどのくらいのワット数がかかってるかは計算で求めます。
消費電力(W)=抵抗に掛かる電圧(→余った電圧)×電流
となります。

今回でいえば8.1V余って20mA流しているので、
8.1V×0.02A=0.162W

1/4が0.25Wでそれの半分以下なので1/4WでOKとなります。
なお僕は面倒くさいので全部1/2W抵抗を使っています。(大は小を兼ねるので…)


◎電流値の決め方
実はこれが一番難しいように思います。
ある程度は経験、他の人の整備手帳、LED屋さんのHP、LEDテスター。そうういうのを参考にすると良いと思います。
ただ赤色のスモールは、LEDの特性上ブレーキの1/10ほどにするとちょうど良くなります。


他にも何かあったら追記していきます。
Posted at 2013/06/20 20:11:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | LED | 趣味

プロフィール

「久しぶりにログインしたら微妙にみんカラの仕様が変わってる」
何シテル?   09/07 21:22
広島県で(自称)ノーマルのZ12キューブに乗っている、若干LEDキチの入ったサラリーマンです。 車のことは分からないことだらけですが、皆さんと仲良く出来たらと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819 202122
23 2425 26272829
30      

リンク・クリップ

大人のための易しい電子回路(その6) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 11:06:47
素朴な疑問シリーズ! 車高調の減衰ダイヤルを回すと何が変わる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/11 09:30:32
キューブ スロットルバルブ初清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/10 09:47:26

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
2010年10月3日納車。 一応テーマは「純正風」。 「カッコイイ」と「キレイ」を両立 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation