2016年04月17日

想定外の温泉療養と花見

まずは、熊本を始め地震がひっきりなしに続いている九州のみなさまのご心痛をお察し申し上げます。
昨年5月「九州プチオフin阿蘇」に参加させていただきました私にとりましては、通り抜けた町の名前が次々に被災報道で読み上げられて遠いところの出来事には思えません。

木曜の夜、最初の地震報道ではライトアップされた熊本城が映しだされていて、被害情報がほとんどありませんでした。
「熊本城のことはいいから、震度7の地震だから早く住民のことを報道してほしい」と思っていました。夜9時のニュースの「今後も余震に注意してください」との言葉がいつもの地震報道のように聞こえました。

翌朝は、胃カメラの検査にままにしを連れていくので新聞もTVニュースも見ないで出かけました。
ままにしは正月を過ぎてからお腹の具合がよくなかったのですが、もうすぐ定期健診があるからと診療に行かなかったのでした。

検査後、がんは見つからなかったが、内部が荒れているので生検のため少し切除したとのことでした。麻酔で疲れているようだったので、家事を休ませようと急遽、温泉療養に連れていくことにしました。

行先はなんとか部屋がとれた水上温泉です。高速を下りて温泉街へ入っていくと、みごとに咲いた桜があったので翌朝を楽しみにして投宿しました。

宿の話では今年の桜は早いとのことで、これから町全体が桜に囲まれるとのことです。

上越線の高崎~水上間では春から土日にSLが運転されています。私が45年前に青森で撮影したC6120が「みなかみSL」として走るのですが、 4月16日の今日は運転日ではなかったので、ここを走る姿を想像して撮影しました。

青空に映える残雪の谷川岳と桜@奥利根ゆけむり街道

水上を出発し、帰途に笛吹市(山梨県)へ桃の花を見にいこうと高速にのりましたが、圏央道のあきる野~相模湖が故障車による渋滞との情報だったので、軽井沢の友人宅に立ち寄り、そこから清里経由で笛吹市まで走ることにしました。

中山道でFiat500を走らせてみようと碓氷峠を上っていきました。初ドライブで芦ノ湖スカイラインを走ったときと同様、ワインディングロードを走るのが楽しいクルマだと再確認しました。アバルトの素になったのは、この脚のせいかもしれないと勝手な想像をしています。
次回は、マニュアルモードで攻めてみようかな?

軽井沢町内は車が少なく、ある程度の渋滞を予想していた私は拍子抜け…
中軽井沢のパン屋「Rayon vert」のご主人も「軽井沢の人出はゴールデンウィークからでしょうね」といっていました。

友人宅の桜はまだ蕾が固く、近くの長倉神社の桜も同様でしたから、5月の連休に軽井沢で桜が楽しめるかも…

中軽井沢のそば屋さん「かぎもとや」で昼食

とろろそばをふたりそろって注文しました( テーブル上の海苔は、重ねられたざるそばのざるの裏に下のそばの海苔がいっぱい付着していたのが落ちて散らばったもので、私の食べ方のせいではありませんよ)

中央高速を一宮御坂で下りて付近を探索しましたが、桃の花はもう終わっている様子でした。
渋滞が始まる前に笹子トンネルを通過しようとすぐ高速に戻りました。

藤野IC付近で渋滞が始まっていたので、下道に下りて鎌倉に向かいました。

Fiat500でロングドライブが可能かどうかといえば、高速道路利用ではOKだということがわかりました。ただ、行った先で一般道の路面が荒れていると2時間以上のドライブはツライかもしれません。

ままにしは、クルマで何日も周遊するドライブ旅行ではキビシイ、2泊3日くらいが限度で、やはりヴァリエッタの方がいいというのが感想です。

PS:タイトル写真のように、ままにしは水上で温泉療養と桜を楽しめたので笑顔を取り戻しました。

ブログ一覧 | 季節のドライブ | 日記
Posted at 2016/04/17 17:12:13

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

2016年4月17日 18:40
桜とピンクフィアット
綺麗な景色で気持ち良さげです。
2016年4月17日 22:04
コメントありがとうございます!

妻の気持ちが晴れて、連れていってよかったと思っています。
2016年4月18日 15:37
奥様のお身体が心配ですが、まずは気分転換出来たようで(^^

長距離はヴァリエッタのほうが楽なのですか…!
ぱぱにしさんのヴァリエッタは純正の足回りですか?

純正ローダウンキットのせいか、長距離移動が最近はしんどいので、純正に戻してみたら違うかもしれませんね…
2016年4月19日 10:09
コメント&妻へのお心づかいありがとうございます。

Dラーから何も指摘されたことがないので、マイヴァリは純正の足回りのはずです。私もままにしもマイヴァリでの連日のロングドライブで苦痛を感じたことはありません。

うちのFiat500の助手席は運転席から左後方が見やすいようにちょっとフロントウィンドウ側に寄っています。丸くて可愛いヘッドレストが後部座席の左窓の視認性を損ねているからです。そのため、脚が伸ばせないのでままにしは窮屈なのでしょう。

あと、路面の具合でピッチングやローリングを感じることがあり、着座姿勢に安定感がないこともままにしの感想に影響していると思われます。
2016年4月30日 8:59
ヴァリエッタでのドライブもいいですが、Fiat500でのドライブも楽しそうですね!
奥さんも療養できたようで何よりです。
ヴァリエッタの方がロングドライブに向いているというのは少し意外でしたが、ヴァリエッタに限らず、座面の低いクルマは乗り降りは若干大変ですが、乗ってしまえばホールド性が高いので、疲れにくいのかもしれませんね。
2016年4月30日 19:39
コメントありがとうございます!

ヴァリエッタは脚を放りだしたように伸ばせるのがいいと妻はいっております。

明日、友人のご招待があり軽井沢までFiat500でドライブします。

Fiat500の後部座席側の窓が同クラスの他車と比べてやや小さいのでしょう。今回は左後方の視界を犠牲にしてもいいから助手席を後にさげてあげるつもりです。

さて、熊本地震のことですが、ご心労が続いているのではないかと心配しております。

福岡もだいぶ揺れていて、長男の嫁の実家(福岡市)では少しづつ家に置いてあるものが動いているため、都度、位置を戻しているとの由。また夜中にも揺れるのでちゃんと睡眠が取れないそうなので、東京の長男宅へ一時避難したらと勧めています。

赤ちゃんは親の不安に敏感だという話もありますので、1日も早い収拾をお祈り申し上げます。

PS:
妻の生検の結果が先週金曜日に出て、癌とか腫瘍とかの問題はありませんでしたので、本人共々ほっとしています。

「28日(日)は湘南藤沢市民マラソンのため国道134号線の片瀬東浜交差点~浜須賀交差点の上下線を朝8時から11時頃まで交通規制が予定されていますので、湘南方面にお出かけの方は時間に余裕を」
横浜銀ヴァリのぱぱにしです! シルビアは初代からのファンでした。念願かなってシルビアの、しかも憧れのヴァリエッタを手に入れることができ、さくら並木~新緑~...

鹿児島ロング
2015/05/04 12:58:30

日産 シルビアヴァリエッタ ヴァリちゃん (日産 シルビアヴァリエッタ)
日産 シルビアヴァリエッタに乗っています。 サンルーフ付きの車を乗り継いできましたが、 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
ままにしの買い物クルマ (メインだった買い物クルマは売却しましたので、セカンドカーから昇 ...
日産 レパード 日産 レパード
子供が増えたのでAE86から乗り換えました。 高速では気がつかないうちに100Km/Hr ...