2017年10月12日

三連休の二日目から

関東の三連休は夏が戻ってきたかのようでしたね。
でも、オープンにすると日差しを強く感じますが風は爽やか、やっと待ちかねたオープンシーズン到来です!
と、いうわけで今回はヴァリエッタの出番となりました。

三連休初日はそれと気づかずに診察の予約をしてしまい、上京。

二日目は高校の学年同窓会に出席し、45年ぶりに再会できた友達とたのしく語り合いました。しかし、2次会の誘いを断り、飯を作ってくれるひとがいる軽井沢に向けて出発しました。

三日目は、昼から東京で用事がある友人のオーナー一家は朝食後早々に帰京。

ままにしから「家の掃除をするので好きなところへドライブに出かけたら」とお許しがでました。

まずは、Cafe GTへ。
同席のお客様たちとよもやま話をしているうちにあっという間に閉店時間の正午になってしまいました。
ままにしがくまモンのファンであることを覚えていてくださったマスターが「奥様のためにとっておきましたから」と、くまモンのシールを渡してくださいました。
ままにし、大喜び!!

今夏にFiat500で上ったチェリーパークラインへ。
紅葉の見頃が近い。

高峰高原ビジターセンターでランチ。

チェリーパークラインを下る途中にも色付き始めた木々がありました。

三連休明けの火曜日は20数年ぶりに日本ロマンチック街道を走ることにしました。
オリオン座流星群のピークが来る今月の21日に万座にいく予定ですが、そのときは日が暮れてから通るため景色がわからないので、万座まで同じルートを走ることにしました。

日光にある竜頭の滝はまだ紅葉が始まったばかりとの情報だったので、沼田辺りから赤城山へ辿りました。

鬼押ハイウェーの浅間六里ヶ原休憩所まで、心地よい九十九折りの道でした。

鬼押出しから先は直線的な下り

万座ハイウェーを上る。

万座ハイウェーの紅葉台は鮮やかに色付いていました。

白根山から草津へ下る道は、ステルビオ峠を思わせるような景観。

高山村にあるロックハート城にランチで立ち寄りました。連休明けということで今日のレストランの営業は「パトリシア」のみでした(写真は撮り忘れ)。

故ダイアナ妃の御料車もありました。

上毛三山パノラマ街道 県道251号を上る

群馬県立赤城公園に到着したときは、レストハウスがちょうど閉店したところ。

小沼に向かう県道16号は通行止めとなっていたため、今春に来た時と同じ県道4号で前橋に下りました。

前橋市内で合流待ちをしている銀ヴァリをみつけました。折よく、我が銀ヴァリの後に…
「誰かな?誰かな?」と思っているうちに国道17号にぶつかる交差点で並びましたので、サイドウィンドウをさげてご挨拶。
初めてお目にかかる20代の女性ドライバーでした。バンパー、ホイールやマフラーも凝っていて、ボディもピカピカ!丁寧に乗っているようにお見受けしました。5年前に中古で買ったそうです。またどこかで会えるとうれしいですね。