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HiDeYaNの愛車 [ダイハツ タント]

整備手帳

作業日:2018年11月11日

エンジンチェックランプの消し方(覚書)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今日ウーハー付けるためにインパネ外して、コネクター外して作業してました。
無事取り付けたあと、確認のためエンジンつけてやりました。

するとどうでしょう!
なんと、エンジンチェックランプが点灯してるではありませんか( ´Д`)y━・~~

やばっ!
ってなって、行きつけのDラーへ!

以下はDラーのサービスに教えてもらったものの覚書です。
2
エンジンルーム内のヒューズボックスを開けます。

ちなみにこの辺にあります。
3
ヒューズボックスの中のEFlというヒューズを探してください。

どうやら15Aのようです
4
こいつだー!

真ん中にある緑の隣にある青のやつですね!
5
その
1.ヒューズを外し、30秒ほど数える
2.元に戻す
3.出来上がり!
6
今回の原因はコネクターが外れた状態でエンジンをかけたことにより、スマアシの誤作動防止プログラムが働いたことによる症状のようです。

今回の作業をやってからパネルに「スマアシ○○」みたいなエラーが出ていた場合に真っ直ぐの道を40キロくらいで走れば消えるそうです!
7
とっても便利でハイテクな車になるに連れて、車いぢりは難しくなっていきますね!

皆さんもなった場合には、焦らずやってみてください!

それでは、また!

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この記事へのコメント

2022年10月25日 8:30
HiDeYaNさん、はじめて。

有意義な情報提供ありがとうございました。
自分もハイゼットジャンボに
メーターパネル外して、配線取り回ししたときに、
通電確認のため、ACCをオンにした後、

運転時にエンジン警告灯が付いて消
えないので、
同じパターンの方はいないかと
みんカラ徘徊していたところに、

HiDeYaNさんの投稿を見つけました。

また、色々参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2022年10月25日 21:50
初めまして。そしてコメントもありがとうございます。

お役に立てたら何よりです。
やはりみんカラって偉大ですね!車好きには最高のSNSです。

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