• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅぺの"ミオ蔵" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2016年3月25日

冬タイヤ→夏タイヤ交換(ローテーション含)走行距離9190km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
午後の仕事が予定より早く終わり、風は強かったけど天気も良かったので急遽冬タイヤを夏タイヤに交換することに。
明日以降頻繁に車で外出する予定だったので、今日がベストタイミングだと判断。
今のデミオにはジャッキがついてないので、1月に冬タイヤを買った秋山タイヤにて交換作業を依頼。
もっとも、昔ジャッキを使って自力でタイヤ交換したこともあるけど、かなり骨の折れる作業で時間もかかったので、たとえ今のデミオにジャッキが載っていたとしてもショップでお願いしたかな。
ショップにお願いすれば実作業時間は10分くらいなものだからね。
時間をお金で買う分、外してある状態のうちに夏タイヤのホイールを裏表から洗浄しました。
特に、裏側なんて外してある時にしか洗えないからね。
洗剤を入れたバケツの水に雑巾をつけ、まずはホイールの裏側にたまったブレーキダストをしっかり拭き取りました。
そして、普通の水につけてしっかりしぼった別の雑巾でもう一度拭き取り。これでほぼきれいな状態。
最後に乾いた雑巾で水気を拭き取って完成。
2
裏側の洗浄が完了した状態。
気持ちいい!
3
表面はクリア塗装がしっかり塗ってあるので、裏側ほどにはブレーキダストはついていませんでした。
作業前作業後を写真で判断してもほとんどわからない状態。
ちなみにデミオは後輪はドラムブレーキなのでブレーキダストホイールにつきません。
よって、ホイール洗浄もフロントの2本のみで済ませました。
性能的にはディスクブレーキのほうが良いのかもしれませんが、ホイールが汚れないというのはドラムブレーキの大きなメリットですね。
普通に運転してて、ブレーキの効きに不満を覚えたことがないので、デミオには前輪ディスク、後輪ドラムがベストバランスだと思います。
しかも、ディーゼルのデミオは前後重量配分が68:32なのでなおさらです。
4
冬タイヤのアルミホイールはこんなデザイン。
ホイールは15インチ。
冬タイヤとのセット販売でとにかく安いのを選びましたが、
黒いボディにはまぁそれなりに似合ってる気がします。
5
これが純正の16インチアルミホイール。
マツダのアイデンティティ(?)である5角形をあしらったこのデザイン、なかなか気に入ってます。
作業工賃は3780円(税込)。作業時間は10分程度でした。
ショップまでの移動とホイールの手洗い2本と、夏タイヤ4本をマンションのベランダから降ろして冬タイヤ4本をマンションのベランダまであげる作業を入れると足掛け3時間くらいかかってます。
6
タイヤは1本15kg程(体重計で計ってみた)あり、マンションは3階でエレベーターがないのでなかなか骨の折れる作業でした。
合計120kgのタイヤを運搬した計算になります。
冬タイヤに交換したとき、夏タイヤはベランダの床に直置きだったので今回ホームセンターに寄ってすのこを買ってきました。
写真はありませんが、4本のタイヤをまとめて包むカバーを被せて保管しています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤ交換( ´ ▽ ` )

難易度:

デミオ夏タイヤに交換

難易度:

夏タイヤへ

難易度:

夏タイヤに(ついでにハブリング とワイトレ装着)

難易度:

Maxrun Efficia タイヤ🛞

難易度:

ホットスタッフ クロススピード ハイパーエディションRS9

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デミオ 夏タイヤ→冬タイヤ交換(ローテーション含)走行距離18333km http://minkara.carview.co.jp/userid/182881/car/1973463/4317997/note.aspx
何シテル?   06/29 17:18
そんなに車のことは詳しくないのですが、 ここの整備手帳のおかげで大変助かりましたので、 自分も他の人の役に立つ情報を公開したいと思い、登録しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ デミオ ミオ蔵 (マツダ デミオ)
2015年6月から現車のオーナーになりました。シックな黒のボディに赤い内装がカッコ良くて ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
今年の10月に3回目の車検の予定。 走行距離139,684km(2006年3月1日現在) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation