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ほっしー。のブログ一覧

2008年02月27日 イイね!

コソ練 TC1000

17日の走行の結果があまりにも煮え切らなかったので、先日、再びコソ練してきましたw

「サーキット走行はあまり気負っても良い結果は出ない。
リラックスして行こうじゃないか。」
と前日は余裕をかましていたら、寝坊w
またしてもピットを取れませんでしたorz

またまた懲りずに、ラジアルとSタイヤで1本ずつ。
どちらか一種に絞ったほうが体の慣れのためにも良いと思うのですけどね。

前回のラジアル/40秒台、048/39秒台はそれぞれ1回ずつしか出なかったので、
今回の目標はコンスタントに40秒台/39秒台を出すこと、そしてラジアルでは40秒中盤、048では39秒前半といった感じ。
(ランサーでTC1000なら、ネオバと048で1.5秒くらいは変わりそうですよね?)

そんな感じでアタック開始~♪

【1本目】
タイヤ:AD07
前回の走行はあまりにも下手すぎて車載映像アップすら出来ない有様でしたw
その点にひたすら注意してのアタック。
割とメリハリを付けたアタックが出来たと思います。


ひとまず目標達成の40秒667



【2本目】
タイヤ:A048M
コースインしようとパドックに並んだら、私の前にこんな車が並んでいました~!



スタッフ:「前のランサーについていけたら38秒台入るよ!」
ほっしー:「了解っす!追いかけるっす!」

自分のアタックのことは忘れて、winmaxランサーを追いかけることで頭が一杯でしたwww




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winmaxランサーがアタックに入り私が追いかけようとすると、私に気を遣って下さったようでハザードをたいて道を譲ってくださるのです。
本当は追いかけたかったのですが^^;
1~2コーナーしか追いかけられませんでしたが、ライン取りは違いますね。
GSRとRSの違いでしょうか。

winmaxランサーを丸1周追いかける事は諦めて、ようやく自分のアタックに専念w
ただ、既にSタイヤの美味しいところは終わっていました(涙)

残り時間も少ないので、念入りにクーリングして最後のアタック。

39秒前半ならず。。。

39秒前半とは言わなくても、せめて兄貴のコンマ5秒落ちくらいまで詰めたかったです。。
でも、この辺からはコンマ1秒縮めるのも容易ではないのでしょうね。。

winmaxランサー、イロエロ覗き込んでみましたが、車の完成度は私より高いです
(当たり前かw)
winmaxブレーキ開発ドライバーの運転で、この日は39秒フラットくらいだったそうです。
そして素人ドライバーの私の運転で、1秒も差が無い。
これって私的にはとても誇りに思える結果です♪



走行を終えて・・・

私はTC1000でドラテクを学び、車の事も色々と勉強できたと思います。
2年間で何回走ったかは記録に無いですが、私が育ってきたこのコースで、自分の中では満足出来る結果を残せたと思います。
(そりゃA048ではもっとタイム出したかったですが)

次にTC1000を走るのは、かな~~~り先になるかも!?
そんなことは考えずに、次はあのコースで自己ベストを更新してきます♪



【業務連絡】
タヌキチさん!
ほぼ1年ぶりに銀エボ8乗りのTさんにお会いしました^o^/
「あの人はエボⅩ買ったのかな?」とタヌキチさんの事も気にしていましたよ。
何気に3人でご一緒することって今まで無かったですよね。
エボⅩの実力、Tさんに自慢しちゃってください♪
Posted at 2008/02/27 12:01:39 | コメント(9) | サーキット | 日記
2008年02月24日 イイね!

車検完了

車検完了色々ありましたが、ほぼ現状で車検に通りました。




  #写真と本文は全く関係ありません。
   写真無しのブログというのも心寂しいので、何となくアップしてみました。
   撮影した頂いたタヌキチさん、感謝です!


車検に通すにあたって、いちばん頭を悩ませたのがフルバケ。
5名乗車だとシートバックプロテクタなる物が必要なのです。
前回の車検の時は悪友に借りる事が出来たので事なきを得たのですが、
半年くらい前にカチンとくる事があったので私が「ガツン」と言ってしまったら、それ以来連絡が来なくなってしまったのですwww
今さら借りるわけにもいきませんね^^;

でも、これってタオルでも貼り付けておけばOKらしいです。
(事実、そんな状態で通ってしまいましたw)

さてさて、2月も終わりに近づいてきましたね。
去年の初夏頃のブログに書いたように、誠に残念ながらサーキットを走れるのも残り1ヶ月。
今まで走ったことのあるコース全ての自己ベストを塗り替えておきたいのですが、、、さすがに全てのコースを走るのは日程的に厳しいですよね。

2年間で色んなコースを走りましたが、前半の1年はTC1000に拘りすぎましたね^^;
もっと早い段階で他のサーキットに足を伸ばしたり、激速な方とお知り合いになって色々と教えていただいていたらも~少し私の上達も早かったかな(汗)
出来れば関東一のテクニカルコースと言われる日光を一度走っておきたかったですね。

走ろうと思えば日程を組めるのですが、今は自己ベスト更新を優先しておきたいと思いますので。

締めは、やはりあのコースかな( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted at 2008/02/24 01:34:38 | コメント(9) | メンテナンス | 日記
2008年02月18日 イイね!

TC2000 インチキ走行分析

TC2000 インチキ走行分析はい、サーキット2連荘のお陰で筋肉痛です。。
一番酷いのは右太もも。
なぜココが痛くなるか分かりますか?
「床が抜ける」ほどアクセル踏みつけるからですwww


ではでは、十分なイメトレを重ねたにもかかわらず不発に終わったTC2000の分析をしてみようと思います。

=============================
スポーツ走行暦の浅い私が考えた安っぽい理論なので、流し読み程度にして下さいネ。
「文」にする事で自分の頭の中でも考えが整理するので、敢えて書かせていただきます^^;
=============================

常識1、ドライバーは速いコーナリングをしないといけない
常識2、最高速が速ければタイムは上がる
は、僕がロガーデータを見る限り間違いです。


↑コレ、読んだ事あります?
とある名物チューナーさんのブログの引用です。
今回、これを私のドライビングに組み込んでみたのです。


<常識1>
つまりコーナー進入でしっかり車速を落として、
一気に向きを変え、
今までよりも手前のポイントからアクセルON!
所謂「立ち上がり重視」のライン取りを極端にした感じ???


でも、でも、、、世の中上手くいくわけではなく。。。


私のいいかげんな解釈では、コーナリングとは
①進入
②旋回
③脱出
の3要素からなると思っています。

今回注目するのは「②」です。
ここのスピードを思いっ切り落とす変わりに素早く向きを変え、今までよりも早くアクセルON。
「コーナリングスピードは遅いのに、今までよりも②の時間(区間?)を短く」

矛盾しますよね。
なのでこれを実行に移すためにはライン取りの変更も必要です。
そして「①」でのブレーキがポイントになります。

これが出来ればタイムが出ると思っていますし、
逆に今回はコレが出来なかったからタイムに繋がらなかったのだと思います(涙)
本コースはTC1000と比べてRが大きいので、こういった処理は本当に苦手です。。。
やはり僕はミニサしか走れないのでしょうか(涙)


ただ走ってみた感じとしては、なかなか良いフィーリングでした。
もがきながら自己ベストを若干更新できたので、ライン取りが決まればひとまず5秒フラットは行きそう?


<常識2>
これはそのまま?
筑波では「最高速=最終手前の速度」ですからね。
この日の走行でも、一番タイムが出た時と、一番最高速が出た時とで、
「10km/h」もの差が出ました。
ラップ表を見たときはこの結果に驚きました。
でもご一緒したあちょちょさんも、一番最高速が低い時にベストタイムを出していたようです。
奥深し、サーキット走行。。。

詳しくは前述のブログを参照してみて下さい。
そのまんまです。


兎にも角にも、②旋回が全てですね。
でも今の私の頭の中では全くラインが見えてきません。
今走りに行ってもまた同じ結果になりそう(涙)

「ラジアル5秒切り」
壁になりそうです(>_<)

Posted at 2008/02/18 20:26:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年02月17日 イイね!

TC1000 ライセンス走行

はい、TC1000に行ってきました。
サーキット2連荘ですwww
レースの予選・決勝だと思えば2連荘なんて当たり前ですからね♪
一年で一番タイムが出やすいこの時期に痛恨のミッションブローさせてしまったので、
修理中走れなかった分を取り戻すため、こういった強行スケジュールとなったのです。

今日のステージはTC1000。
ここのラジアルベストはTEIN脚&ノーマルデフの時、
Sタイヤベストは最高気温33℃の時。
なのでどう転んでも自己ベスト更新は確信していました。
あとはどこまで詰められるか、、、というだけですね。

<走行前>
昨日の疲れは流石に残っています。
朝起きるのはとても辛かったです。
でも朝イチで行ってピットを取りたかったので、頑張って布団から出てサーキットへ向かいました。
しかし受付番号は33番でピットは取れませんでした、残念。

疲れを少しでも軽減するため、ドーピングを施工w
しかも2本www

よし、元気回復!
ではアタック逝ってみよぉ~!


ただし残念なことに今日は午後から用事があるので、2本しか走れないのです。
つまりラジアルで1本、Sタイヤで1本という事。
どちらか一つに絞った方が良いとも思いましたが、両方のベストを更新したいと言うワガママな発想で、1本目はラジアル、2本目はSタイヤをいう事にしました。

ドライビングも、昨日本コースで失敗した方法を、こちらでも導入してみる事にしましたwww


<1本目>
TC1000のラジアルアタックなんてほぼ1年ぶり!
って言うかTC1000自体が半年ぶり!
(11月あたりに一度走りましたがこの時はトラブルだらけでろくにアタック出来ませんでした。。。)

何と言うか、組み立て方が全く分からないと言うか、リズムに全く乗れません。。
タイヤを温める段階でパニックでした(汗)
ひとまずアタックしてみると???         42秒前半。

カッキーーーン。

もう完全に吹っ切れましたね。
一気に体が動くようになりました。

次のアタックで、とりあえず41秒5をマーク。
その後クーリングを挟みながらアタックして、41秒前半は普通に連発。


一度だけですが40秒台をかすめる事に成功しました(40秒891)



<2本目>
予定通りSタイヤに履き替えてアタック開始!
おぉ~、昨日と同じですが、やはりSタイヤは良いね♪
このコースで感じるのは、Sタイヤのブレーキ性でしょうね。
縦グリップが増す事で制動距離を縮められるので、
突っ込んでよ良し、早めに向きを変えて立ち上がりも良し、
といった感じですね^o^v



ただ、、、コース上は大渋滞。
1本目もフルで15台入っていたのですが、結構ベテラン(?)が多かったのか、
みなさん周りをきちんと見ています。

でもこの枠の時は中途半端な流れ方で、クリアラップが思うように取れませんでした。
なので最終手前ストレートで左に寄せて様子を伺い、
残り時間を考えながら隙を見て最後のアタック開始。



39秒968。。。。
ギリギリ39秒に入ったという感じ。。
もうちょい出ても良いんじゃないかな(涙)


1ヘアでインに寄せすぎてしまい、ガリッとやっちゃいました(涙)




<感想>
1本目はコースのリズムに慣れる頃にはタイヤが垂れてしまったので、フロントの食いつきがかなり甘い状態で出したベストタイム。
2本目は減衰のセッティングが合っていなかったようで、正直言って車の動きがシックリしない状態でのベストタイム。

久々の走行と言う事でなかなか思うように乗れませんでしたが、そういった状況でのこのタイムにはそこそこ満足でしょうか。
でも今の状況でもラジアル/Sタイヤ、それぞれでコンマ数秒の更新は狙えそうな感じです。


私はずっとTC1000ばかりを走ってしまったので、TC2000初走行の時はスピード域が違いすぎて全く踏めませんでした。
なので体の感覚を補正するため、ここ半年はTC1000は一切走らずにTC2000を走りこんできたのです。
TC2000はレイアウトに富んでとても攻め甲斐のあるコースなので、逆に全長が短いTC1000は走ろうという気がほとんどしませんでした。
でも久々に走ると、TC1000も楽しいですね♪

今日はタイムこそ出ましたが、現状でもまだタイムを詰められそうなので、あと1回くらいはTC1000を走っておきたいですね。
ブランクが空いたのが致命的でしたね。
元々スロースターターな私が1枠で結果を出すというのも無理な話なのですw

TC200は頭の中が混乱していて、全く攻略の仕方が分からなくなってきているので、今すぐに走ろうとは思えません^^;

ご一緒したタヌキチさん、HIRO☆HIROさん、お疲れ様でした~♪
Posted at 2008/02/17 17:31:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年02月16日 イイね!

プロアイズ走行会inTC2000

ミッションO/Hからエボが帰ってきて最初の週末、いきなりサーキット行って来ましたw
簡単にですが、今日一日の報告をします。


<バトルエボミ>
午前中、TC2000ではあの有名な「バトルエボミ隊」が開催されていました。
筑波サーキットで開催される走行会としては間違いなく日本一のレベルなので、当然朝から見学に行きました。
パドックを遠くから眺めるだけで、雰囲気の違いをビシビシ感じます。
「バトルエボミは殺伐としている」と以前聞いた事がありますが、まさにそんな感じでした。
いつかはこの走行会に出て、猛者と対等に戦えるくらいになりたいですね@いつの話しになるのやらwww

一枚だけパチリ。
TC2000を56秒で走るランサーと、TC1000レコードホルダーのランサー♪


<走行前準備>
前々から約束していたので、あちょちょさんに手伝っていただきエア抜き。
その後ルーティンの走行準備。
そこで悲劇が・・・
最悪な事に、「セッティングノート」を忘れてしまいましたorz
空気圧・減衰・車高etc様々なデータが書き込んであるのに。。。
っていうかこのノートがないと調整できましぇん(滝汗)

なのでドラミの間は話を一切聞かずにずっとセッティングを考えていましたwww


<走行1本目>
実は今回は、今までとドライビングを思いっきり変えてみました。
今までと異なるアプローチになるので、脳内イメトレは入念に行っておきました。

コースインしてタイヤを温め、アタック開始。
最初のタイムは5秒611とひとまずベストを若干更新。
しかしこの時はブレーキングの使い方が全くイメージ通りに行かなかったので、
まだ改善の余地が残っているという手応えはありました。
しかしその後は思ったようにクリアラップが取れず、5秒台後半をウロウロ。


<走行2本目>
ブレーキの奥でのコントロール性に重点に置き、減衰調整。

いざアタックしてみると、、、
「おぉ、良いじゃない!
やっぱランサーはこういうドライビングじゃないとね♪」
とバツグンのアタックをするも、2ヘアで数台のクーリング集団には阻まれ。。。
まぁしょうがないですよね。

でも確実にタイム更新の手応えあったので、クーリングして再びアタック!
すると、、、赤旗中断w
と同時にチェッカーwww

結局2本目では1本目のタイムを更新できず終い(涙)


<走行3本目>
いよいよ本日のメインイベント!
そうです、Sタイヤ豆乳です!

実はTC2000をSタイヤで走るのは初めてなのです。
出来ればラジアルでもう少しタイムを詰めてからSタイヤに移行したかったのですが、今日の走行会はクラス分けされているので周りの人ともタイム差がそれほど無いので、Sタイヤを使う絶好の機会ですからね。
私は上級クラスでしたが、周りはSタイヤ勢ばかりでしたし(汗)

久々のRGです♪

空気圧・減衰を調整して、いざコースイン。

やっぱSタイヤの剛性感は良いですね。
ドライバーの操作に対して機敏に反応してくれるので、ラジアルと比べて次の挙動が物凄く作りやすいです。
思えばラジアルとSタイヤ、一日に両方履くって今まで無かったのですよね。
ネオバで2本走ってからSタイヤに履き替えたので、違いははっきり分かりますね。
逆にラジアルの活かし方も分かってきたので、とても良い経験が出来ました☆

肝心のタイムは4秒523でした。
ラジアルで5秒中盤なので、Sだとこんなもんですかね。。。

走行を終えてリザルトを見ると、衝撃の事実が。。。
それは今日の私のドライビングの変更とかなりリンクする内容です。
ただこの結果を分析するのはちょっと難しそうです。

でもしっかりと走行に反映できれば、確実にラジアル5秒切りは出来ると思います。
ひとまずインカー映像見て検証してみようと思います。
詳細は後日・・・という事で^^;

走行後、色々とお話をしてくださったへ~ぞ~さん、お疲れ様でした。
やはり速い方とお話をするのはとても参考になりますね!
ありがとうございましたm(_ _)m
来月はあのサーキットですかね( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted at 2008/02/16 19:39:06 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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