• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すずさん♪♪のブログ一覧

2014年07月12日 イイね!

決して合成ではありません♪

ど~~~~~~~~~ん


















Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
Posted at 2014/07/12 09:13:06 | コメント(3) | その他 | 趣味
2014年06月14日 イイね!

今夜の出来事!






いいな~ロブソン!!
Posted at 2014/06/14 23:43:28 | コメント(2) | α7 | 趣味
2014年06月07日 イイね!

当てはまるとこあるな~。

こんなの見つけました。

自分は当てはまるとこありますが、
皆さんはいかがですか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたの写真が上達しない5つの理由!


1. あなたが怠け者だから

あなたが知識と技術と機材を有していることはわかっています。写真に関する造形が深く、技術的な知識も豊富、しかも最新の機材ももっている。

しかし、あなたが最後に本気で撮影したのはいつですか?本気の撮影っていうのは、お金をもらってやる仕事とかフォトウォークに参加することではありません。

自分の限界を超えるような挑戦的な作品づくりに最後に取り組んだのはいつかということです。

facebook, twitter, instagram, Google+などで中途半端な作品を公開して、「いいね!」を集めてる場合ではありません。


2. あなたが機材にばかり捉われてるから


新発売の機材というのはいつでもワクワクさせてくれるもの。購入するときのドキドキ感はみんな一緒です。

しかし、あなたはその機材をどれだけ使いましたか?「開封の儀」などどうでもよいのです。その機材で作品づくりをしていますか。

撮影する代わりに、ブログや掲示板、youtubeなどで、「●●をきれいに撮影する方法」のような投稿ばかりみていませんか?

また機材を買ったあとに、レビューを読んだりしていませんか?それって必要?いい買い物ができたかどうかは、自分の作品を見れば一目瞭然です。


3. あなたがガサツだから

あなたは、撮影のためのテクニックを軽視していませんか?

とにかく数を撮れば、良い写真家になれると勘違いしていませんか?

あなたはシャッターを切る瞬間、フレーム内に何が入り込むかについて無頓着すぎます。美しいボケはどうでもよいのです。

構図、ライティング、被写体選択をもう一度見直してください。

いくらノイズなしで高感度撮影できたからといって、良い写真にはなりませんよ。


4. フォトショはフォトグラフとは違うから


フォトショップは素晴らしいツールです。代わりのきかない大切な道具といっていいでしょう。

しかし、あなたはフォトショップに何時間かけるつもりですか?それも豚に口紅塗るような作業に。

どんなにがんばっても、駄作は駄作です。

思い出してください、昔は、撮影した瞬間に最高傑作といえるような写真をとろうと情熱をもっていたじゃないですか。

いつから写真は彩度を上げるための素材になってしまったのでしょう。


5. あなたは自分の作品をまとめようとしないから


作品をひとにみせるときに、あなたは明確な目標のもとに写真を整理していますか。

風景、人物ポートレート、抽象、自宅の猫、いろんな写真をごちゃまぜにして、「私のポートフォリオです」といって他人にみせていませんか?

人に写真の評価を頼む時は、10-12枚程度で十分です。

その中で、自分が何を表現したいのか、どんなことをとらえる写真家でありたいのか、を相手にもわかるようにまとめなくてはいけません。

他人に自分の方向性をゆだねるのはやめましょう。


覚悟、勤勉さ、失敗を恐れないこと

最後に筆者は、写真の腕を挙げるために必要なのは、覚悟、勤勉さ、そして失敗を恐れないことだと語っていました。

写真に限らず、仕事も趣味も部活も、覚悟決めて、真面目にとりくんで、どんな失敗も恐れずに挑戦していかなければ成長できませんよね。

当たり前な話なんですが、納得してしまいました。


きょうのごほうび

・理屈はいいからとにかく撮ろう

いろんな情報を手にいれやすい時代だからこそ、ついつい頭でっかちになりすぎてしまうことがあります。

このレンズは歪みがー、とか、画角がー、とかにわか知識であーだこーだとついつい言いたくなってしまいますが、その前にまず撮れよ、いろんな可能性をさぐれよ、と筆者は語っています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~









日々努力しなきゃですね(^^;

Posted at 2014/06/07 14:00:44 | コメント(5) | その他 | その他
2014年06月01日 イイね!

全国オフお疲れさまでした!

ラグーナ蒲郡で行われた

キューブ全国オフに参加の皆さん

お疲れさまでした~♪

幹事の皆さんも準備等や、暑いなか取り仕切ったりで

大変だったと思います!お疲れさまでした!

取り急ぎ帰還報告がわりのblogでした。




画像は帰りに寄り道して撮ったものです。






Posted at 2014/06/01 10:28:36 | コメント(9) | オフ | クルマ
2014年05月18日 イイね!

さっそく試し撮り!


天気も良いのでナンバー隠し使って

さっそく試し撮りしました。














リサイズぐらいで済むのでかなり楽ですね!

これを使えば現場でアップ

なんてことも可能ですね♪
Posted at 2014/05/18 16:08:08 | コメント(1) | 日記

プロフィール

手数が多くても少なくても まとまり感のあるイジリが好きです。 ここ数年、車いじりよりカメラでいろいろ撮影する方がメインとなってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

966design チンスポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/01 06:44:57

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
2012年2月11日納車。 いじりのベースはヨーロピアン。
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
純正エアロ付きの実車を見てピンときたので購入!! 多数手を加えたらこんなになりました! ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
2021年の9月はじめ発注。 納車は来年?? 2022年11月19日 納車 仕事で絶 ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
仕事で使ってました。 約20年、37万キロ。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation