• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月07日

最近のエンジン不調についての経過報告

事の始まりは、7月の東京遠征からの帰途中です。

朝から猛暑の海老名SAでセルは回れどエンジン掛からず…
購入店の社長にTELし対処方を伝授していただき事無きを得ました。
(セルは回るし高圧ポンプも稼働ノイズがあるので問題無し 詰まり気味の燃料フィルターを交換)

これで済んだと思いきや…

今度はエンジンがかかりそうでかからない現象発生。(あの日も猛暑でした)
さらに、アイドリングストップ後にエンジンがかかるも回転数が上がらずエンジンストール!

そこで、南大阪の修理工場に持ち込み診て頂くも こんな時に限って症状が現れず原因不明のまま…
吸気系が怪しいと思う僕はスロットルボディーを分解確認して頂くもキレイです。


そんな前回、エアーフィルターを交換してみようと注文していましたのが、届いたとのことで、仕事を早く終わらすことができた今日 南大阪まで遠征。

途中、一回アイドリングストップからのエンストがあるも「ああ〜またね〜ほらエンスト!」ってくらいに慣れて来ていました。

お店に到着し、敏腕メカニックのお兄さんに鍵を預けて→お兄さんが車を移動させようとエンジンを→かからない〜〜〜

〜エンジンがかからない〜

大喜びの僕‼︎

さぁ〜焦ったのはメカニックのお兄さんです。(つい喜んでしまい申し訳無いですが、原因究明の観点からいうと…)

一瞬で笑顔が消えて、テスターを繋いで、ちょっと離れていようと思うくらいのオーラ全開で原因究明していただきました。


結論は、スロットルボディーのセンサーの接触不良と思われる。

吸気系なのはほぼ間違いなく、スロットルボディーはキレイ。
スロットルボディーのモーターは元気はつらつですが、テスターにエラーは現れず。

接点復活剤を念のため2回目処方していただきました。

ついでにエアーフィルターも交換していただき…工賃0円 ??????

これで済んだかわからないのです。
様子をみていただけませんか?

なので、今回も工賃はいただきません。


僕は「来年の車検は頼むから」と言いました。


帰り道、アイドリングストップからのエンスト一回発生。
エンジンは一発でかかるのですが、なんかちょっと重いような…昔は、プルンって軽くかかったような気がしています。

ちょっと様子をみてみます。

ブログ一覧
Posted at 2017/09/07 23:30:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ちんちんぶらぶらぶらくり丁
koukichさん

エンジン エンスト修理完了!
Mr.ヒフミさん

( ノД`)…JB5アイドリング不調
zeta 1さん

レッツ4G エンジン警告灯点灯 ア ...
杉下右京Zさん

ISCV逝ったし…
尺三一さん

たったコレだけで?
惰眠伯爵さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「左側‼︎」
何シテル?   01/06 17:50
koukichです。よろしくお願いします。 優しい奥様が一人、かわいい娘も一人、活発な息子も一人います。 berlingoを普段は奥様の足車、週末は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

GW最終日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 20:26:00
プライドは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 20:15:56
続・Link MyCitroen(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 22:14:47

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
シトロエン ベルリンゴに乗っています。 10年乗ったステップワゴンからの乗り替えです。 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
もう20年以上使っているので、キズ、凹み、退色あり。 ですがまだまだ現役!
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
結婚とほぼ同時期に購入。 子どもが二人産まれ、育つ過程のすべてを一緒に過ごしてくれた素 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.