• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koukichのブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

非日常を求めて

非日常を求めてもう、20年以上働いている工場ですが、どうしても馴染めていません。
外の景色が見えず、天気も分からない。
人工物に囲まれて、ひたすら生産効率を追求する日々。

それは、家族を養う為であり僕自身が生存していく上で必要な事ですので割り切っているのですが…

やはり精神的なバランスを考えると、僕にとっての非日常な息抜きが大切になって来ます。

たとえ台風通過中であっても、必要な事なんです!

この台風通過中にもかかわらず、開催を英断くださったスタッフの皆様には、感謝しています!

さて、今年のフレンチブルーミーティング!



これ、カングーですが左ハンドルで4×4



突如、僕の前に現れた新型C3ってnonochi氏じゃないですか!
ヘットライトの球が切れている事を教えてくださいました。


国内には1台しかないこの車、「どうしてもと言うなら屋根を開けますが…」とおっしゃる一見紳士っぽいオーナー氏。「どうしも‼︎」と僕が言えばどうしたのだろう?



この2台、似て非なる2台です。
僕が乗るとどちらが似合うのだろうかと考えますが、どちらも似合わないが正解だろう…
我が身は常に修行中ゆえ…いずれ紳士っぽくなった暁には!




このデザインには誰も敵わないんじゃないかなぁと思う。
駐禁だってお巡りさんが笑って許してくれるんじゃない。



ベルを買うとき、少し考えたグランカングーです。つまり、未練タラタラタラタラタラタラ



スペースツアラーです。



天窓にシェードが付いてる!
なんやねん!シトロエン‼︎付けれるんやったらベルランゴにも付けんかい‼︎本気で腹が立つ‼︎









なんだかんだ言っても、今回のハイライトは 『並ベル』







こんなちょっとした違いだって、探すのが楽しいのなんの!




しかし雨足が強くなり、あちこちで「小川」が出来はじめる頃が限界と判断し会場を後にしました。






いつもの林檎屋さんで嫁土産を5000円ほど買い込んで!



これ又、嫁がお気に入りのパン屋さんで買い込んで!




ちょっと蕎麦を食べて!
カングーオーナー氏と喋って‼︎



少し晴れ間もありましたが。



ハルピンラーメンのニンニクラーメン食べて!



よ〜走りました!


今回、気にしていた不具合は一切起こりませんでした。
それどころか、アイドリングストップからの再始動も問題無くこなします。

考えるに、アイドリングストップからの再始動時に電力を供給しているキャパシタに十分な電力が蓄えられていない時に、アイドリングストップのコンピュータが悪さをしているんじゃないかな?

乗り出してからもうすぐ五年ですので、キャパシタの寿命なんてもういい加減ヤバいですもんね〜

さてと、対策を考えねば!








Posted at 2017/10/30 20:52:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | berlingo
2017年09月26日 イイね!

そろそろですね!

そろそろですね!フレンチブルーまで、あと1月程になりましたね!

ベルラン! のみんな元気にしていますか?

みんなでフレンチブルーに行きましょう!


諏訪湖のサービスエリアに集合して、みんなで隊列組んでフレンチブルーに入場して、駐車場に一列駐車‼︎


さて、多分大丈夫です。

何がって??????


最近のベルの不調が完全には、解消されていない。

それと、僕は10月半ばにジャカルタ出張します。
そうです、食あたりの聖地!
生ものは無論の事、氷もダメだそうです。
油でも当たるって話も聞きます。


最悪、介護パンツに親父の軽トラでも…

ご了承してくださいね〜〜〜
Posted at 2017/09/26 20:26:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | berlingo
2017年09月18日 イイね!

エンジン不調の続き

エンジン不調の続きバッテリーが怪しと、購入店の社長氏に指摘していただきました。

理由は、アイドリング以外は問題無くってところです。
アイドリング時は発電量が低下するからね〜


そこで、昨日交換しました。


昨夜から、今日の昼にかけてのテスト走行。



534km走行して、20km/㍑の燃費なので 燃費は元の値に戻りました。(不調中は16km/㍑)

不安定なときもあったアイドリングも安定しています。





アイドリングストップは走行距離から考えても機能していないだろうし、使わない方が良いそうなので(前出の社長氏)、



手動でキャンセルしていたのですが、一度忘れて(エンジンを止めるとキャンセルがキャンセルになる)アイドリングストップが作動しました。

そうすると、エンジンがかかりにくい状態になりました。→数回トライするとかかるのですが、信号待ちですと後続車からクレームがでて大変です。


テスト走行終盤、駐車場に停車しエンジンを止めてからのエンジン再スタートで一度かかりにくい状態になりました。
これがよく分からない。


概ね良好な感じではあるのですが、不意にエンジンがかかりにくい状態となるのと、アイドリングストップ機能をキャンセルし忘れると、これ又エンジンがかかりにくい状態となります。

整理すると、エンジンがかかりにくい状態になる症状が残ったわけです。

うちのベルランゴはe-HDIですので、ウルトラキャパシタが装備されています。

アイドリングストップで、エンジン OFF 時に電装系が落ちないよう、キャパシタで保持するらしいのです。

このキャパシタが経年劣化で逝かれているのが原因の一つと考えています。

又、アイドリングストップからのエンジン始動はスターターモーターではなく、オルタを使うのかも…最新のブルーHDIはそうらしい。

そう言えば社長氏がアイドリングストップのコンピュータが悪さをする場合もあると言っていたような…

アイドリングストップって必要?

要らないよね〜〜って思います。

でも、どうやって殺したらいいんだ?



怖くて出来ないよね〜素人では。


ま、今回の不調騒ぎ。
普通なら買い替えもあり得る話です。

なぜ、買い替えないのか?

無理して買ったので、買い替えたくても買い替えできる資金がない。

想い出が詰まりすぎて無理。

慣れてしまった。


困った話です。






Posted at 2017/09/18 18:55:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | berlingo
2017年04月16日 イイね!

桜舞う春の定例蕎麦TRG

桜舞う春の定例蕎麦TRGお気軽クラブの蕎麦TRGに参加させていただきました。
所用があり、途中までですが…

集合場所の香芝SAにて、お仲間を探していますと…何故かフロントガラスにプライスタグのついた車が2台…



「おはようございます〜今日はよろしくお願いします〜^_^」と、気さくで陽気なお二方としばらく雑談。



名阪国道で事故があったようで、渋滞があるので少し早目の出発とのアナウンスがあり、みんなで 笠蕎麦を目指します。



ほとんどの参加車両は速く走れる車ですので、ちゃんと付いていけるように法定速度の範囲内で頑張ります。(主催者がしんがりを務めて下さいますので大丈夫なのですが、足手まといになりたくないのでね〜)



途中で停めて雑談したり。

シュッとしたスタイルの車の中に混じって走るのは初めてなので新鮮で楽しい!






しかし、所詮92馬力ではいくらトルクがあっても…



離されては、追いつきを繰り返し 笠蕎麦に到着!



さて、ここからが本日一番楽しい時間でした。
911で参加されている 僕よりひと回りほと年上と推察される素敵なご夫婦、それからアバルトの洒落たお兄さん。
相席ゆえの楽しい雑談ですが、普段話をする機会のない方々といろんな話を出来た事が良かったと思います。

911のご夫婦のような、素敵な夫婦にうちもなりたいなと、そう思いました。
乗ってる車 云々ではなくその人が持つ上品な雰囲気ね!



さて、ここで申し訳ないのですが みなさんとお別れをし次の目的地を目指します。

森野吉野葛本舗西山工場『葛の館』さん。



このお店、素晴らしい「吉野本葛」のお店で、しかも茶房があり作りたての葛餅などがいただけるのですが…

いただけないのが、店員のお婆さんの態度。
全て台無しです‼︎

とはいえ、この桜の季節にしか無い葛餅を所望ゆえ…









おまけです。



付いてきたのね〜^_^
これぞ「名残の桜」ってヤツ!



主催して下さいました カールツァイス氏 ご苦労様です。

お陰でとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
















Posted at 2017/04/16 05:59:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | berlingo
2017年04月02日 イイね!

天日干し

天日干し天気が良いので、ベルリンゴの天日干し。



リアシートを外して、これも天日干し。



リアシートが無いと3000㍑の大空間。



しかも、そこそこ底床なのがgood!



この状態ですので、掃除が楽〜^_^






と、行方がわからなくなっていた「猫のガラス細工」を発見!
momokaの土産(父娘で猫カフェに行く程の猫好き父娘)なので、ちょっと嬉しいというか、ホッとしたというか…



「車内が臭い」と言われる原因と目されるアレも干しておきます。
チューリップが枯れたりして…



とはいえ、これで少し気持ちよくなったかなぁ










Posted at 2017/04/02 21:45:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | berlingo

プロフィール

「@ひろにぃ@GL さん、多分行けるで〜〜」
何シテル?   10/03 11:08
koukichです。よろしくお願いします。 優しい奥様が一人、かわいい娘も一人、活発な息子も一人います。 berlingoを普段は奥様の足車、週末は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

GW最終日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 20:26:00
プライドは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 20:15:56
続・Link MyCitroen(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 22:14:47

お友達

berlingoに興味がある方、お友だちになってください。
79 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
かだきちかだきち JUNYA.JUNYA.
ケイピカケイピカ es355es355

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
シトロエン ベルリンゴに乗っています。 10年乗ったステップワゴンからの乗り替えです。 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
もう20年以上使っているので、キズ、凹み、退色あり。 ですがまだまだ現役!
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
結婚とほぼ同時期に購入。 子どもが二人産まれ、育つ過程のすべてを一緒に過ごしてくれた素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.